縮毛矯正 細く捻転毛のみチリチリってかんじ?

どS美容師に質問

長いこと美容師をしてたらね

いろんな 不思議に出会うこともある。。。

 

 

お客さんの 髪質の変化

しかも かなり急激な場合もある。

 

 

病気や 投薬の影響で

抜け毛や 髪質自体が急激に変化することもある。

 

 

これ 結構美容師にしては

難しい課題なんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になってます‼️

縮毛矯正についてなのですが
お客様で一回病気して以来 髪質が変わってしまって
以前は普通に施術しても大丈夫だったのですが

トップセクションの細くて
縮毛の酷い毛のみが癖が伸びない❓

もしくは痛んでしまって?
仕上がりでチリチリしちゃってる状況です。

 

癖は結構強くて捻転毛と縮毛の混じりで
襟足は太いけどトップは結構細いです。

襟足はSC8(チオ50でレシピどおり)に
SC-TIO(レシピ)を10%
その上はSC8(レシピ)のみ
トップはSC8と7を1:1(レシピ)
今回は15分で流しました

(本当は弱くして30分置いてしっかり還元させてあげる
予定が毛束を折ってチェックしたところ良さげだったので)
後 ほぼドライしてからアイロン160度です

 

内側は大丈夫なのですが表面に
チリチリが残ってしまってました

トップの毛が全部ってわけではなく
太めの毛は大丈夫だけど
細く捻転毛のみチリチリってかんじ?です

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

こりゃ まず検討しなきゃいけないのが

 

>トップセクションの細くて
縮毛の酷い毛のみが癖が伸びない❓

もしくは痛んでしまって?
仕上がりでチリチリしちゃってる状況です。

 

その部分の髪の毛の 癖が伸びにくいのか?

ダメージなどが原因でチリチリなのか?

一体 どっちなのか???

 

ここが微妙だよね。。。

 

細い毛ということは

微シスっぽくて 縮毛矯正自体が
効きにくい場合もあるだろうし

マジで傷んじゃって チリチリになる
場合もあるだろう・・・

 

 

 

う〜〜〜む〜〜〜

 

◎微シス(タンパク質減少)
が原因での還元反応の不足

 

◎還元剤の過剰反応によるダメージ

 

どっちかは 君が判断するしかないよ!!!

 

 

 

んでね 後者の理由の場合

病気で髪質が変わってしまい
通常の縮毛矯正で 根元部分なら1回施術して

 

しかも 今回のレシピ

>トップはSC8と7を1:1(レシピ)
今回は15分で流しました

これで チリチリに
ダメージしてしまうようなら・・・

 

はっきり言って 対処のしようがない(汗)

 

ヘアカラーなど 他の履歴がわからないけど
そのレシピで そのタイム程度で
ビビリ毛気味に傷んでしまうなら
矯正の施術自体を考えた方がいいかも。。。

 

無理なものは 無理だ・・・

 

003_201502081212572f3

 

そして ダメージではなく

還元不足や 矯正の反応不足だった場合は

 

これは 通常通り

薬剤反応を強くするか

アイロンでの物理的パワーを増やすかだね。

 

 

トップなどの部分的なら

アイロン施術後に 霧吹きで濡らしてみて
バックウェーブを見て

必要なら ダブルアイロン を
する方法がいいと思うよ。

 

 

詳しくはこの記事を読んでね

縮毛矯正で還元をチェック(確認)する方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました