ウォータートリートメントは濡れた髪と反応して髪表面を暖かく包みます?

とある場末のパーマ屋

数年前に韓国からブームが押し寄せ、SNS話題になってたウォータートリートメント・水トリートメント

「水トリートメント」とは、通常のクリームタイプのトリートメントを違い、シャバシャバの水のような液体のため全体に行き渡りやすく浸透性がとても高いヘアトリートメントです。

しかもこの水トリートメントは濡れた髪につけると、ほんのり温かくなるという温熱効果もあります。

 

んじゃ今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん こんにちは

○○○○で美容師をしてる○○という者ですが質問させてもらっていいですか

○○○○さんの○○○○○○○○ウォータートリートメントなんですが、パンフレットにもあるように濡れた髪と反応して髪表面を暖かく包みますとあり実際試すと温かくなり仕上がりの質感も良い感じになりましたが、発熱する仕組みや髪の毛の影響がどのようになってるのか気になり質問させて頂きました

どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・

2〜3年前に韓国発とかで登場したウォータートリートメント(水トリートメント)だよね🎵

>パンフレットにもあるように濡れた髪と反応して髪表面を暖かく包みますとあり実際試すと温かくなり仕上がりの質感も良い感じになりましたが、

水トリートメントは液体なのでクリーム系のトリートメントより浸透しやすいのがメリットだね。

仕上がりの質感は通常のトリートメントと同じで、ハリコシは内部補強だし手触りや艶感は表面コートで決まるんだよね。

だから温かくなったから仕上がりの質感が良いという訳でもないんだね。

 

>発熱する仕組みや髪の毛の影響がどのようになってるのか気になり質問させて頂きました

一般的に水と反応して熱を発生するのは硫酸マグネシウムなどの水和反応ってのもあるんだけど、

○○○○○○○○ウォータートリートメントには硫酸マグネシウムは配合していないみたいだね。

 

インターネット情報では、、、

ウォータートリートメントに配合してる、PGやエタノールという成分が『水に触れると発熱する』って性質をもっているため、水で濡れた毛髪につくととあたたかく感じる。って書いてあるので なんらかの成分が水と反応して発熱してるってことだよね。

 

この発熱で髪の毛への影響は?

ほんのりあったまるぐらいだと、特に髪の毛に悪い影響も良い影響もないと思うよ!

 

たぶん発熱するってのは、水トリートメントが髪の中に浸透してるという演出効果だから気にしなくてもいいと思う。

 

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

【髪質改善】DO-Sすっぴん髪・素髪ヘアケアでヘアダメージ修復

 

 

『場末のパーマ屋の美容師日記』の公式インスタグラムを始めました!是非フォローお願いします!

 

ブログ記事カテゴリー
とある場末のパーマ屋

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました