切れ毛、枝毛でピョコピョコ出る毛をトリミングカットする。

一般の方からの質問

んじゃ 今日の読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・・

何回か質問させていただいている者です。
毎日ブログ見させていただいてます。

私の髪の毛は切れ毛が沢山あるのですが
美容室に行って切れ毛だけ切るということは可能なのでしょうか?

私の髪の毛は細くて柔らかくて猫毛なのですが髪の毛を太く、硬くする方法はありますか?
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

はいはい!

>私の髪の毛は切れ毛が沢山あるのですが
美容室に行って切れ毛だけ切るということは可能なのでしょうか?

切れ毛だけを切るの???そりゃ難しいんじゃないのかな?

 

もしかして、切れ毛や枝毛とかで髪の表面にピョコピョコ出る毛とか、クルリンと出ちゃういわゆるアホ毛とかのことかな?

このピョコピョコでちゃうダメージ毛ならカットすることは可能だね。

 

ちょいと古いけどお友達のブログ記事を読んでみて

トリミングカットの劇的効果♪

 

これは トリミングカットといって、髪の毛の表面にハサミを滑らすようにして、ピョコピョコと出てる髪の毛だけをカットしていく手法だね。

場末のパーマ屋も現役美容師だった頃、たまにダメージしてる方にこのトリミングカットはしてたよ。。。

このピョコピョコでちゃうダメージ毛をカットするのでよければ担当の美容師さんに相談してみるといいと思うよ。

 

>私の髪の毛は細くて柔らかくて猫毛なのですが髪の毛を太く、硬くする方法はありますか?

これはね、現在なにかの要因で本来の君の髪質がより柔らかくネコ毛になってるかどうか?なんだね。

この要因にはホルモンバランス、生活習慣、食生活、病気など体内環境からの影響、新陳代謝や頭皮環境からシャンプーなどのスカルプケアの間違いなど頭皮、毛根のトラブル、ヘアダメージによりケラチンタンパク質の流出等… 要因は沢山考えられます。

これらの要因で君の髪が本来の髪質より柔らかくネコ毛になってるとしたら、これらを治療やトラブル改善すれば、本来の君の髪質程度には 髪の毛はしっかりすると思います。

ただし、これらの要因で柔らかく猫毛になってなく、現在の髪質自体がそもそも本来のものだとしたら今より髪の毛を太く、硬くするのは難しいと思うよ。

ま〜体内環境などの診断は自身では難しいから、ヘアケアやスカルプケアに間違いがないのかから検討してみると良いと思うよ。

 

どんなヘアケア剤をつけると美髪になれますか?

すっぴん髪ヘアケアでダメージが治る!?

 

コメント

  1. 千秋 より:

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます!
    いつも参考になります。

タイトルとURLをコピーしました