頭皮のにおいが気になるんです・・・

どS美容師に質問

頭皮の臭い

ま ぢ〜ぢぐらいの初老の親父になると
加齢臭というのも気になる年頃・・・(笑)

 

男臭い 汗臭い とか
あの人は体臭がきついからね〜〜〜

ま 動物の世界では 臭いで個を判断する
な〜んて こともあるしね。。。

 

ってことで 今日は ちょいと頭皮の臭いを考えてみよう♩

 

 

・・・・・

今日もランキングクリックお願いします!

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

本日の晒し者 理美容師ブログ記事

はんださん、ご来店~!DOSシャントリ 愛用中

岡山 美容室 リットル 寝ぐせ対処法

・・・・・

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちはブログが引っ越しして、まだ見慣れないです(-_-)

頭皮のにおいについて質問なんですけど、自分は頭皮のにおいが気になってて、
dosやキアラーレは市販のと比べると髪に香りがのこらないですよね

頭皮のにおいって普通はしないのでしょうか。以前の記事で体?体調?
的な問題だと読んだ覚えがあるのですが、どのように改善したら良いかわかりません〜(._.)

年頃なので頭皮のにおい、気にしちゃうんですよね。
この質問はじいじさんの専門ではないですかね…

・・・・・・・・・

 

ほいほい!

そうだね〜 ぢ〜ぢの専門じゃないといえば そういう事だね。

 

なかなか こいつに答えはだせないけど
精一杯書いておくよ♩

 

 

たとえばね 加齢臭などは
ノネナールという物質は関係していると言われているし
こいつは活性酸素が深く関係しているという説が有力だったり
ワキガなんかはアポクリン腺や皮膚常在菌に関係していると言われてる。

ま ここれは 場末のぢ〜ぢもまったくの専門外だね(笑)

 

んじゃ 君の気にする 頭皮の臭いなんだが。。。

 

頭皮のにおいの原因の 多くは

汗 と フケ

 

一般的に今の常識とされるものだが ちょいと書いておこう

 

25658458

 

 

汗には 良い汗と悪い汗がある

 

これは みんなもだいたい経験して理解していると思うが
汗には 2種類あると思っていい

 

良い汗

成分の99%が水分で出来ていて、サラサラの感じでほとんど臭わない

 

悪い汗

塩分などのミネラル分や油脂成分が含まれ、粘り気の強い、ネバネバした感じの汗

 

なんとなく わからんか?

 

スポーツの後のさわやかな汗と
ジットリした 陰気な汗があるよね(笑)

 

良い汗は ほとんど水分でにおいも無い場合がほとんどだが
悪い汗は いろんなものが混ざり臭いニオイが発生する危険性あり。

こいつは やはり 生活習慣や食生活の影響が大きいよね♩
ここらへんを 注意していくのが 一番効果的。。

また 半身浴で汗をしっかりかいて
汗腺の機能を高めるのも効果があると言われてたりするね。

 

 

頭皮の独特のにおいは フケも関係してる

 

まずね フケっていっても
みんなが思ってる フケ だけじゃ〜ないよ。

そもそも フケというのは 頭皮の角質。。。
新陳代謝で古い皮膚が剥がれ落ちたモノなんだ。

だから 見に見えるフケだけじゃなく
多くは 目には見え無いサイズに分解されて
シャンプーのときなんかに 自然に取れているものだからね。

 

んで フケとして剥がれ落ちた角質を栄養分として
細菌が増殖して 汗の成分なんかと混じり合い
頭皮独特の あのニオイになるケースが多いんだ。

 

フケは新陳代謝なんで止めようはないが
目に見えるような大きさのフケの場合は
やはり 生活習慣の乱れやストレスからくると言われてる。

 

 

頭皮のニオイを抑えるには どうしたら?

 

頭皮のニオイに深く関係している 汗とフケ

 

細菌(雑菌)と汗の塩分や油脂の混ざった ニオイ・・・

とても 嫌な感じだよね(汗)

 

 

んで やはり こいつに一番影響を与えるのは

 

生活習慣!!!

 

食生活だったり睡眠だったり ストレスだったり・・・

生活習慣を改善するのが なんといっても一番だろう!

 

 

最後に 美容師的な立場で少しアドバイスすると。。。

 

 

たとえば 汗やフケを取るために シャンプーで洗いまくる!

じつは これが 意外と逆効果になる場合もあるよ。

実はシャンプーをしすぎると、
頭皮を守ってくれる皮膚常在菌が少なくなって、
むしろ雑菌が繁殖しやすくなる場合もあるんだ!

 

 

あとは やはり シャンプーのすすぎ問題。。。

最近のシャンプーは髪の栄養成分とかなんだとかで
余分なタンパク質やらいろんな成分が沢山混入されてるので
こいつらをすすぎ残すと 雑菌の絶好の餌となっちゃうからね。

そう 細菌 最近 結構多いのが
細菌の餌になるシャンプーね(爆)

しかも

 

手触りとかを よくするために

 

なかなかすすぎで取れなかったり

するようにしてたりとか。。。

 

だから 逆に

DO-Sシャンプーみたいな 洗うだけ重視のほうが
なぜか 頭皮にニオイが気にならなくなりました♩
って人が出てくる訳なんよ(笑)

 

 

そして ここも結構大切なポイントなんだけど

頭を洗ったら できるだけ早く乾かすこと!

頭皮が湿ったままで 時間をおくと
ジメ〜っとした環境で 細菌が繁殖しやすいからね♩

 

 

ま ここらへんは あくまで サブ的な考えだけどね。

やはり 生活習慣とか食生活に気をつけたほうが良いよ

 

 

 

☆DO-Sヘアケア、スキンケア商品は
必ず 正規販売サロンでご購入ください!

全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売サロン一覧

 

もしお近くに 正規販売サロンさんが無い場合は

商品の品質維持や保証のため DO-Sヘアケア商品の
インターネット通販での購入は 必ずコチラからお願いします。

top11.jpg

DO-S WEB SHOP

※悪質なネット販売によるDO-Sヘアケア商品が販売されております。
他のネットショップで購入された場合は破損交換や返品や
品質保証等は一切出来ませんので ご了承ください。

 

☆合計6000円(税別)以上の購入で全国送料、代引き手数料無料サービス
会員登録してポイントGET!午後2時までのご注文は当日発送可能になりました♩
お支払いは、現金・クレジットカード・電子マネー・デビットカードが使用できます。

詳しくは↓

DO-S商品の購入について

DO-Sシャンプーのネット販売 粗悪品にご注意!

 

 

理美容師さんの業務用販売はこちらから(理美容室限定)

理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

 

初めての理美容師さんはパスワードが必要です

理美容師さん限定記事を読むには!?

 

こちらの記事は必読です

DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました