クルマのラッピング・プロテクションフィルムへの質問

プライベート日記

車のボディラッピング?

プロテクションフィルム?の質問

 

今日は珍しく

車関係の質問をいただきました

・・・・・・・・・・

じいじさん
みんカラで拝見して居ました。
何度か、ポルトフィーノ買う事で質問させてもらって居ました。
ポルトフィーノMは注文して納車待ちです

ボディのラッピングで意見聞きたくて質問記入しました。
ラッピングは、車体全部にした方が良いか教えて貰えればと思いまして。

・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

>ラッピングは、車体全部にした方が良いか教えて貰えればと思いまして。

全体じゃないってことは ラッピングでも

色や質感を変える ボディラッピングじゃなく

飛び石とかでボディが傷むのを未然に防ぐ

プロテクションフィルム の事ですよね?

 

プロテクションフィルムとは?

車の塗装面やガラス面を保護するために開発された特殊保護フィルムです。
プロテクションフィルムはカーコーティングよりも保護性能が高く、飛び石やスクラッチ傷などの劣化から塗装面を強固に保護します。

一般的なカーコーティングの被膜の厚さは約0.3μ(ミクロン)とされていますが、プロテクションフィルムは約150μ~200μの厚みとなります。
そのため 飛び石などの外的要因から塗装面を強固に守ることができます。

 

 

ぢ〜ぢは

ボディラッピングなら

ホンダ N-ONEの屋根を

ブラックレザー風に

ボディラッピングをしてました。

ドアノブとか 各種モールとかも

マットグレーにラッピングしてました。

 

 

んで プロテクションフィルムなら

たとえば ランボルギーニ・ウラカン

 

ウラカンは車高が低いクルマなんで

フロント周りの ボンネット、

ヘッドライトにフロントフェンダー、

バックミラーなんかの

ま〜 大体 前半分に

プロテクションフィルムしてました。

 

フロントガラスとかも薦められたんですが

ま〜 なんとなく見えにくそうな感じがしたんで

フロントガラスには貼っていませんでした。。。

 

 

アストンマーティン・DB11とか

ポルシェ911 も同じような貼り方です。

※SUVで車高の高いカイエンは貼ってませんでした。

 

 

んで 車高が低くない

ロールスロイスなどなら

 

ヘッドライトやグリルとかバンパーなどの

デッカい お顔の周りのみ です(笑)

 

高速道路とかで

飛び石の被害に遭いそうなトコに

貼るようにしてました。

 

 

でね・・・

 

フェラーリ・ポルトフィーノの場合は

 

プロテクションフィルムは

全く 貼っていません。。。

 

 

なぜかというとね・・・

ぢ〜ぢが ワックスにハマったからです♪

ザイモールってメーカーのワックスを愛用しております。

 

 

そ〜 ワックスの艶感が

今の気分なんです。。。

 

ポルトフィーノがロッソコルサ(赤)

っていう色ってこともあると思いますが・・・

 

プロテクションフィルムを貼ってる部分が

どうしても 少しだけ艶感が変わるんで

ちょい違和感を覚えるんですよね〜!

 

 

ま〜 ボディーカラーが黒や白とかなら

そんなに気にならない感じなんですけどね。

 

ま こんな感じで

うちのクルマたちは

プロテクションフィルムを貼るとしても

飛び石の気になる部分だけとか

 

ボディーカラー によっては

あえて 貼らないように

したりとかですね。

 

 

 

ここ最近の ぢ〜ぢの愛車たち♪ その1
久しぶりのプライベートブログ・・・ やっぱ クルマやバイク好きで 有名な 場末のぢ〜ぢなんだけど このブログでは何年も書いてないので 最近の愛車の紹介から始めましょう♪ ぢ〜ぢのとこには常時10台ぐらいの クルマやバイクがあるんで...
ここ最近のぢ〜ぢの愛車たち その2
前回の記事 ↓ ここ最近の ぢ〜ぢの愛車たち♪ その1 こいつの続きです。。。 現在の3台目の愛車は フェラーリ・ポルトフィーノ 旅行用として愛用してた ロールスロイスが 歳のせいか ちょいと大きすぎて 煩わし...
ホンダ ズーマーをカスタムしちゃおう♪
ちょいと前に ジム通いするために ヤフオクで落札した ホンダの 古いスクーター「ズーマー」 ↓ その時の記事 ↓ おじぃちゃん ジム用のGETAスクーターを買う。 そんで 届いたとたん 軽〜くイジってたん...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました