白髪染めを繰り返すと軟毛、細毛、猫っ毛、薄毛になってしまうものなの?

どS美容師に質問

白髪染めを始めてもう10年… なんだか最近抜け毛が多くて髪が薄くなった感じだし、

髪質も昔は太くて硬い剛毛だったけど、だんだんと細く、柔らかくなったようで最近では美容師さんに猫っ毛ですね〜!っていわれちゃったし(汗)

髪の毛が細く柔らかく猫っ毛になって抜け毛が増えて薄くなっちゃたのは【白髪染め】のせいなのかな???

 

 

前回の記事

白髪染めで細毛、軟毛、抜け毛の悩み

白髪染めで細毛、軟毛、抜け毛の悩み
白髪染めを 繰り返してる人は 細毛、軟毛、抜け毛などで悩んでる? ここ10年間ほど 月一ペースで 白髪染めを繰り返してきました。。。 なんだか髪が 細くて柔らかくなったような気がするし 抜け毛も増えてトップの ボリュームも出なくな...

 

胡散臭いメーカーや
経皮毒信者の理美容師さんは

白髪染めの薬剤の成分が
頭皮から身体の中に入って
どうのこうのなって
細毛、薄毛になるっていうけど

あれは 真っ赤な嘘! だ。

白髪染めの薬剤は
体内なんかに入りません!

 

ただ 白髪染めの薬品は
体内に入ったりはしないけど

頭皮や毛穴に悪さをするので
細毛、薄毛の原因にはなります。

 

そんで そうなるのを
出来るだけ軽減するためには・・・

 

◎頭皮、毛根に悪さをしないカラー剤で染める

◎悪さをする成分を残留させないようにする

 

胡散臭い あきんどメーカーが勧める
魔法のお水やエセ科学製品をつけても
効果なんてありませんからね(笑)

対処法としては たったの二つ
そもそも 悪さをするもんをつけないか
つけたら 速攻で除去し残留させない!
しか ありえません。。。

 

 

 

◎頭皮、毛根に悪さをしないカラー剤で染める

 

頭皮や毛根に悪さをしないような
白髪染め剤としては

ヘナやインディゴの天然ハーブ系や
塩基性やHC染料などがあります。

 

ま これらの共通の特徴としては
アルカリ剤やオキシを使用しないので
黒髪を明るく染めることが不可能!

そう ここが特徴であり
最大のデメリット、問題なんだね。

あと 一般的に
白髪の染まりもそんなに良くなくて
持ちも悪いしね・・・

 

これらのデメリットが許容出来るなら

悪さをしないカラー剤で染めるのが

一番効果があるのは事実だね。

 

※場末のパーマ屋が推薦する
ヘナでの白髪染めの仕方は
また今度詳しく解説するね。

 

 

でも この頭皮や毛根に
悪さをしないカラー剤で染めるのは
真っ黒になって嫌だって方は・・・
この次のやり方としてあるのが

ゼロテク という技法で
白髪染めをする方法だね。

これは美容師さんに相談すれば
その技法で染めてくれるとは思うけど

カラー剤を頭皮につかないように
染める方法なんだけど・・・

頭皮に塗らないようにするので
当然 根元付近は染まらないので

これが許せるなら
このゼロテク技法も良いと思うよ。

 

そんで

◎悪さをする成分を残留させないようにする

これは どうしても普通の白髪染め
じゃないと嫌だという人が

被害を出来るだけ
軽減するための方法だけど・・・

 

白髪染めをした日から10日間程度は

マイルドなアミノ酸系シャンプーは

使わないようにして

きちんと残留薬剤を除去できるような

シャンプーを使用すること!

 

最近多い オーガニックだとか
植物系に無添加だとかの

頭皮や髪に優しいと言われてる
シャンプーだと

頭皮や毛穴に残留した悪い成分が
除去できないからね!

あと 頭皮に良いとかの
スカルプケア、育毛製品なんかも
保湿剤や油分が含まれてるような物は
あまり使わないほうが良いかもしれんね。

 

 

白髪染めをしてる方は

ちゃんと頭皮を洗えるシャンプー

を使用したほうが絶対良い!

 

 

こちらの記事も熟読してみてね

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?
定期的に白髪染めをしていますが、最近髪が柔らかく細くなり抜け毛も増えてきて悩んでいます。どうしたら改善できますか? 月一ペースでヘアカラーをしていますが最近トップ付近の髪が細くなりクセがでてきましたが何故ですか? ヘアカラーリング......

 

 

ちなみに 場末のパーマ屋なんかでもオリジナルシャンプーとしてキアラーレDO-S・キアラーレ・ハナヘナと3種類のシャンプーを作ってるけど、

普通の白髪染めの薬剤で染めた場合は薬剤の悪い残留物質を取り除くキアラーレDO-Sシャンプーの使用を勧めてるよ〜!

 

出来るだけ有害成分を除去するシャンプーとは?

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

キアラーレDO-Sシャンプー・DO-Sトリートメント400mlセット

do-sシャンプー、do-sトリートメント400mlセットの画像

DO-S公式ショップで購入する

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

Yahoo!ショッピングで購入する

auPAYマーケットで購入する

 

 

 

パーマ剤などの業務用販売はこちらから(理美容室限定)


理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました