ヘアカラー!メーカーが違えばアレルギーが出ない物とかありますか?

どS美容師に質問

ちょいと前に

白髪染めのアレルギーの方の質問に

4回に渡ってお答えした ↓

 

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?
今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にい...

 

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?
一般的な 1剤と2剤を混ぜて染める 自毛より明るくしっかり目に染まる 白髪染め(グレイカラー)のアレルギー 読者さんからの質問は ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ...

 

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・
ちょいと前から 白髪染めのアレルギーの質問にお答えしてる その質問は ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白...

 

カラー剤アレルギーの方へのおすすめ白髪染め

カラー剤アレルギーの方へのおすすめ白髪染め
読者さんからの質問 ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にいっぺん...

 

この記事の質問の方に その後コメントをいただいていたんだけど・・・

・・・・・・・・・・・

じーじ様沢山のご意見噛み砕いて書いてくださりありがとうございました。
ダメなものはダメと認識し、私に合うものを選びたいと思います。ヘナは以前痒くなったので無理です。塩基性も塗布してすぐチリッときて痒かったです。

今使用してるのは菊水のオイルプロテクトプロテクター塗布後ノンジアミンヘルバか中野のサスティノです。髪質は硬く太く多い白髪に色が入りずらいジアミン入りでも…最近気づいたのですが私のやり方が間違っていたんだと思うのですが、サスティノの6トーンを白髪にあとはヘルバゴールドと茶10を全体に塗布すると頭皮がやはりジリジリ熱い痛目が痛い何故か目にも必ずセットで症状でます。こういうことになりますので、メーカーは1つの方がよかったのかもしれません。後マロンに問い合わせると抜けるのは2~3ヵ月で、余り詳しくない方のようでしたので突っ込みませんでした。

じーじ様のおっしゃること為になりましたお時間をさいていただきありがとうございました!私のわかりずらい文章と(恥ずかしい)知らないことを噛み砕いて綴って下さりありがとうございました!
お体ご自愛して頑張って下さい。 失礼致します。

・・・・・・・・・・・

追記
じーじ様何度もすみません。パッチテストですがやっても何でもなくても染めてる最中に腕について洗い流しても真っ赤になり水ぶくれが出来たこともあります。顔にクリームを塗ってこめかみに着いてそこが今も赤いままとかあるので、じーじ様の奥様のようにその時によって私も症状が違う事があるようです…後、主人は黒く染めたいタイプでマロンが抜けるまでマニキュアと思い私が着かないように頑張っても揉み上げは絶対無理でした

じーじ様の仰ってた通り主人は長年ビゲンスピーディームースカラー手に着いたら1週間取れないという物を使っていたのでそれが原因かもしれないです判りませんが…これから彼に合うものをみつけますね。

じーじ様のカラー剤は1つだけノンジアミンなんですね。勘違いしていました
なんか悲しく疲れてきました でも合うものをなんとか探してみようと思います。
返信いりません。相談ではないのでありがとうございました!失礼致します。感謝です

・・・・・・・・・・・

 

まだ 色々と勘違いしてるような感じもするけど
ご本人が 返信不要ということなので、
もうこれ以上書かなくてもいいかな?と思っていたら

 

 

違う方から 相談があった

・・・・・・・・・・・

すみません、コメントの書き方がわからないので
ショップのお問い合わせメールから失礼します。

抜け毛で悩んで頭皮に良いシャンプーという事で
DO-Sを知り、3年ほど愛用してます。
抜け毛も減りDO-S効果を実感しています。

 

12月9日からブログで何回か書かれてた
白髪染めのアレルギーのお話なのですが
私もあの質問の方と同じような感じです。

染めた後で頭痛はしませんが
カラー剤を塗ってる時に顔まわりが
チリチリと焼けるような痛みを感じたり、
染めた後1週間は酷く痒みがあったり
たまに耳とかが赤くただれたようになったりします。
ここ1〜2年は症状が激しくなってきた感じです。

 

私はほとんど美容室で白髪染めをしてます。
サスティノというのは使用した事はありませんが
ノンジアミンヘルバは担当の美容師さんに
紹介されて染めてもらった経験があります。

痛み、痒みは少しマシかな?って感じだったし
白髪がほとんど染まらないのでダメでした。

 

今はヘアマニキュアで染めてもらっています。
でも根本は染まらないし、色落ちも激しいし
色もねずみ色でなんとなく汚らしい感じで嫌いです。

ヘナはハナヘナではありませんが
随分前ですが友人に勧められてその人の販売してる
ダークブラウンヘナをした時に痒みがありました。

塩基性、HC染料カラーというのは
いきつけの美容室では扱っていなくて
使用したことはありません。

 

私はこちらの質問の方のように
明るく染まらなくても
完璧に白髪が染まらなくても構わないので

ヘアマニキュア以外で
出来るだけ頭皮に負担をかけないで
白髪染めができる方法はありますか?

 

あの質問の方のコメントを読むと
合うものをなんとか探してみようと思います。
って書かれてますが、
普通のジアミン入りヘアカラー剤でも
メーカーが違えばアレルギーが
出ない物とかもあるのでしょうか?

先ほどブログのコメントをお読みしたら
質問の方が相談ではないので
返信いりませんと書かれていたのですが
あの方ではなくどうか私にアドバイスください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

まずね

>ここ1〜2年は症状が激しくなってきた感じです。

ジアミンアレルギーは花粉症のように
少しづつ蓄積されてある時から急に症状が出るみたいに

少しづつ症状が強くなって
あるとき一気に悪化する事もあるみたいだから
できたら毎回パッチテストをしたほうがいいよ♪

 

んで・・・

ノンジアミンヘルバはノンジアミンの
ヘアカラー剤には違いないけど
アルカリやオキシは普通に使われてるからね〜

 

もう一度 この記事読んでみて

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・
ちょいと前から 白髪染めのアレルギーの質問にお答えしてる その質問は ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白...

 

1剤の箱に書いてある内容成分を見て
メタアミノフェノール・パラアミノフェノールとか
オルトアミノフェノールなんて成分が書いてあったら
ちょいと 注意が必要だ!

 

これらは染料の一種なんだけどね・・・

一般的なジアミン染料よりは低いけど
刺激性がありアレルギーの可能性もある
と言われている成分なんだよね。

しかも ジアミン染料なんかと比べると
これらの染料は染まりがとても悪いので
たっぷりと大量に使用されてるハズだ。

 

このタイプの薬剤だね・・・

 

そして サスティノはね

パラフェニレンジアミンが入ってないタイプ!

 

実はヘアカラー剤に使用されてる
ジアミン染料にもいろんな種類があってね

パラフェニレンジアミンっていうのは
その1種なんだ。

だから 他のジアミン類や
アミノフェノール類、レゾルシンなどは
入ってるんだよね。

 

 

ノンジアミンヘルバ、サスティノは
どちらも アルカリやオキシで起こりやすい
“刺激性接触皮膚炎”には あまり効果はないね。

 

ノンジアミンヘルバでもアレルギーがあるって事は
ジアミンだけでなく アルカリやオキシを使用する
一般的な 2浴式(1剤と2剤を混ぜるタイプ)は
まず 使用するのは難しいと思ったほうがいい。

 

 

んで ちょいと質問が前後するけど

>あの質問の方のコメントを読むと
合うものをなんとか探してみようと思います。
って書かれてますが、
普通のジアミン入りヘアカラー剤でも
メーカーが違えばアレルギーが
出ない物とかもあるのでしょうか?

 

 

これ 100%とは言わないけど

 

まず 探すのは不可能! だね(汗)

 

 

たとえばね・・・

 

そばアレルギー の人が

○○県産のそば粉なら大丈夫かな!?

○○っていうメーカーのそばなら大丈夫!?

って言ってるようんもんだからね(汗)

 

そばアレルギーの人なら
どこのそばでも大概アレルギーあるでしょ!?

 

毛染めのアレルギーの3大原因は
ジアミン、アルカリ、オキシ

これ どこのメーカーでも
使用してる成分はだいたい同じだからね。

 

だから ノンジアミンヘルバとかでも

アレルギーがあるって事は

 

2剤でオキシを使用する2浴式カラー剤は

どこのメーカーの どのカラー剤だとしても

まずアレルギー反応を起こす!という事なんだね。

 

 

ヘアカラーの原理原則として

◎ジアミンとオキシの反応じゃないと
しっかりと白髪は染まらない

◎アルカリとオキシの反応で黒髪を脱色して
明るくする

っていうのがあるので

 

結局 2剤にオキシを使用してる

ヘアカラー剤なら どれも一緒!

 

 

だから 真っ暗にならなくて

白髪がしっかり染まるカラー剤なら

どこのメーカーの どのカラー剤でも

まず アレルギーを起こします!

 

 

なんとかならないか?っていう
気持ちもわからないでもないけど・・・

残念ながら ノンジアミンカラーでも
アレルギー反応が出たってことは
明るい白髪染めは諦めないといけません。

 

 

そばアレルギーの人は だいたいが

どこのそばでも アレルギー反応は出ます!

 

 

 

>私はこちらの質問の方のように
明るく染まらなくても
完璧に白髪が染まらなくても構わないので

ヘアマニキュア以外で
出来るだけ頭皮に負担をかけないで
白髪染めができる方法はありますか?

 

これは 次回ね、、、

 

続く。。。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました