縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編①)

どS美容師に質問

縮毛矯正に失敗して チリチリ

ジリジリのビビリ毛になってしまった。

 

私の髪質が悪かったのか

担当の美容師さんがやらかしたのか

 

今まで 経験したこともない

ガシガシ、ゴワゴワの手触りで

髪の毛一本一本が ジリジリしちゃってます。

 

 

縮毛矯正をしてもらった美容室に相談しても

 

貴方の髪質の問題です?

トリートメントに通ってください

直すことは不可能です・・・

 

これ いったい どうしたらいいの?

 

 

 

ぢ〜ぢの7番目の孫 メグハちゃんです♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

昨日の記事

【ストパーで失敗】高額なビビリ毛直しは効果あり?

【ストパーで失敗】高額なビビリ毛直しは効果あり?
ストレートパーマ、縮毛矯正 デジタルパーマで 失敗して 髪の毛が チリチリ ジリジリ ゴワゴワ ガシガシ・・・ もう外出するのも嫌なぐらい ひどい状態の傷んだ髪になったりする。 これを ビビリ毛 っていう! ...

 

ビビリ毛で悩んでる方が
一回 5万円のビビリ毛直しに
行こうと思ってるけど どうしたら?
っていう質問で・・・

ビビリ毛直し なんてメニューが

あるサロンは あまり信用できない!

と お答えしたんだね。。。

 

そして この記事では
全体のビビリ毛直し(修正)なんて
実際は まずする事なんかはない!
って書いてるよね。

 

んじゃ ビビリ毛直し(修正)はどういう時に
どうやるのが正しいのか 説明していこう!

わかりやすくするために
今回の記事は美容師さんの立場で

ビビリ毛のお客さんが
相談に来たという設定で書いていくね。

 

あ・・・ これは結構 大変なお話しなので
ちょいと長くなるので覚悟しといて(笑)

 

 

縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編①)

 

ストパー(縮毛矯正、デジパー)したら
すご〜く傷んでしまって 髪の毛が
チリチリになっちゃったんですが・・・

って ビビリ毛って名前を知らない人もいるけど
まず 電話で問い合わせがあると思います。

 

そちらで このチリチリを直せますか?

とか 電話でいろいろと
聞かれる場合もあると思うけど・・・

 

ビビリ毛修正などというくだらん
メニューがあってどんなビビリ毛でも
修正できる自信がある人以外は

電話で「あ〜多分 直せますよ〜!」
な〜んて言ってはいけないし

 

どっちみち

電話で判断できる訳も無いので

電話で長々と話を聞くのも無駄だし

 

まずは 相談(カウンセリング)に

きてもらうようにしたらいい。

 

 

ここで 絶対に
気をつけないといけないポイントが少しある

 

まず 電話の問い合わせの時点で

①そのチリチリが 少しづつ傷んでいって
気になる程度になったとかの 軽い程度なのか?

②他店で縮毛矯正やデジタルパーマを施術して
いきなりジリジリの酷い状態になって
すごく悩んでいる状態なのか?

ここらだけは ちゃんと確認しよう!

電話で少しお話した程度でも
このぐらいはわかるはずだからね。

 

んで ①の場合は 普通に
一度来店してもらって相談にのりますよ〜
って感じで進めていっても良いと思うけど

 

②のように
真剣にビビリ毛に悩んでるような方だと・・・

 

初日は ビビリ毛の状態を見るカウンセリングと
カットか トリートメント程度で
ビビリ毛修正は施術出来ない ということと

来店してもらうのも平日の暇な時間帯限定で
カウンセリングだけで30分程度は必要だろうし
カットとかトリートメントもつきっきりで
時間もかかるだろうから

状態を見てのカウンセリングと
シャンプー、トリートメント程度でも
1時間半〜2時間程度の時間をとり

料金も それなりに 1〜2万円程度は
かかるという事も納得してもらえる人だけに
したほうが良い。

 

ビビリ毛で 真剣に悩んでる方なら
電話の時点でこの程度は確認してもらって

もし 納得してもらえないのなら
来店してもらわない方がお互いに良いと思うよ。

 

真剣なお客さんには 真剣に考えてあげよう。

 

 

 

そして ここでやっと来店してもらう・・・

まず最初は 当たり前だけど
その方の髪の状態を しっかり見るんだよね!

 

場末のぢ〜ぢのパターンでは
ビビリ毛レベルを 軽いダメージ程度の1から
死亡寸前のレベル10とかに分類し

どの部分はレベル3で ここがレベル7とか
場所によって違うから注意してね。

ビビリ毛の場合 前髪は顔まわり、もみあげなど
髪の細い部分が 酷くなりやすいし
アイロンミスだと テンションのかかりやすい場所とかが
レベルが高い場合もあるので しっかりと観察してくれ!

 

※もしも電話で①のケースで気軽に来てもらった
パターンでも 実際に見たら②だった場合は・・・

忙しい場合は日を改めてもらうとか②のパターンの
お話しをして納得してもらってから話を進めるようにね。

 

そして そのお客さんが
たしかに 深刻に悩むレベルの
ビビリ毛だった場合は・・・

 

まず 最初に行うのは

 

お客さんの意識を変えてあげる事!

 

 

実は ビビリ毛修正で
一番大切なのはココなんだね!

 

っていうのも・・・

 

ビビリ毛の被害者の方の多くは

ビビリ毛直しなどの 技術をすれば

ジリジリの髪が 元通りに戻ると思ってる。

 

元通りまでとは言わないけど 少なからず
ジリジリだけは なんとかなるハズだとか

とりあえず 美容師さんにリクエストすれば
なんとかなると思ってる人がほとんどだ。

 

 

これは ビビリ毛に限ったことじゃなくてね

多くの一般の方達は 修復トリートメントで
ヘアダメージは治る!と信じてるし

パーマや ストパー、縮毛矯正なども
何回も 繰り返し出来るぐらいに思ってるし

パーマや 縮毛矯正なんてのも
どこの美容師がしても 大差ないハズ!
って思ってるもんなんだよね。

 

 

そんで・・・

 

ビビリ毛も なんとか前のように

戻るんじゃないかと 思い込んでる!

 

時を戻す事は 出来ません❌

 

 

カウンセリングに 来てもらってから
ビビリ毛の状態をしっかりと 見て 触って
そのお客さんの 施術メニューや履歴を聞き
なにが原因で ビビリ毛になったのかを探り

今は どのレベルのビビリ毛なのか?
ダメージ具合がどうなのか?を把握して
深刻に 悩むようなビビリ毛だと判断したら

 

ビビリ毛修正(直し)をしただけで
以前のような状態に戻れる事は難しい。

チリチリ、ジリジリは直ったとしても
ヘアダメージは治らないし、より髪は傷む!

ビビリ毛修正というのは とても難しい技術で
ビビリ毛の状態によっては出来ない事も多いし
ちゃんと直るかどうかの保証も出来ない。

そして ビビリ毛修正を持続させるには
自分で行うホームケアやブローがとても重要で
お客さん自身でがんばらないと不可能である。

あと これらを納得したとしても
妥協や我慢をしなければいけない事もある。

 

ここらを しっかりと話し合い
十分に理解、納得してもらって

お客さんの 了承を得てから
次の段階に移らないといけないよ!

 

 

続きは

縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編②)

縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編②)
縮毛矯正(ストレートパーマ)や デジタルパーマを美容室でして ある日突然 ジリジリ、チリチリになってしまった! このような髪の毛を「ビビリ毛」といいます。 なぜ? ビビリ毛になっちゃったのか? この原因はだいたい2つあります・・・...

 

 

コメント

  1. なっち より:

    じっくりじっくり読ませていただきました。
    「時は戻せない」…そうですよね。
    今は自分で必死にアイロンをして何とか外出していますが、縮毛矯正をした髪に毎日アイロンをすると、益々ひどくなるんじゃないか…と不安でたまりませんでした。
    DO-Sシャンプー・トリートメント取り扱いサロンが近くにあったので、 さらにブログを読み、正しく使えそうであれば行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました