新型コロナ「次亜塩素酸水」有効性は確認されず

理・美容師限定記事

新型コロナウイルスの

除菌、消毒で 次亜塩素酸水は

「現時点で有効性は確認されてない」

 

 

NITEが公表【新型コロナウイルス対策】

 

NITE=製品評価技術基盤機構は
新型コロナウイルスの消毒目的で利用が
広がっている「次亜塩素酸水」について、
現時点では有効性は確認されていない
とする中間結果を公表しました。

NITEでは噴霧での使用は安全性について
科学的な根拠が示されていないなどとして
控えるよう呼びかけています。

 

NITEなどはアルコール消毒液に代わる
新型コロナウイルスの消毒方法の検証を
進めていて、29日「次亜塩素酸水」
についての中間結果を公表しました。

検証では、2つの研究機関で
▽酸性度や▽塩素の濃度が異なる
次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの
消毒に有効かどうかを試験しました。

その結果、一部にウイルスの感染力が
弱まったとみられるデータもありましたが、
十分な効果がみられないデータもあるなど
ばらつきが大きく有効性は
確認できなかったということです。

今後、塩素濃度を高くした場合などに
ついて検証を続けるということです。

 

 

また、NITEでは、次亜塩素酸水は
噴霧することで空間除菌ができるとして
販売されるケースが少なくないことについて、

▽人体への安全性を評価する
科学的な方法が確立していないことや

▽国際的にも消毒液の噴霧は推奨されていない
ことなどを紹介する文書を合わせて公表しました。

 

NITEは「加湿器などで噴霧することや
スプレーボトルなどで手や指、皮膚に使用することは
安全性についての科学的な根拠が示されておらず
控えてほしい」と呼びかけています。

 

NHKニュース

「次亜塩素酸水」現時点では
有効性は確認されず NITEが公表

 

 

 

ゴールデンウィーク明けに
場末のぢ〜ぢが書いた記事

新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒

新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒
新型コロナウイルスの影響で 理美容室に来店しにくいお客さんが増えてる。 そりゃ スーパーやコンビニみたいに レジだけの接触じゃなく 2m以内で 1〜2時間程度 しかも 美容院でのヘアカラーやパーマの時や 理容院でのショービング(顔剃)と...

 

新型コロナ感染予防の除菌、消毒としては

次亜塩素酸水は まだ 認められていない!

 

たぶん もう少ししたら検証結果が出る。
そしたら 経済産業省や厚生労働省とかで
発表があるから それを期待して待ちたいね!

だから 新型コロナウイルス感染予防
の効果が認められるまでは

消毒用アルコールと同じ使い方ではなく
手指消毒なら石鹸での手洗いと組み合わせたり

器具やドアノブや椅子などの除菌には
次亜塩素酸水は使わないほうがいい。

 

次亜塩素酸水には期待しながら
検証結果を もう少し待とう!

 

 

この記事の時点(2020.05.10)では

次亜塩素酸水が新型コロナに有効かも?

って 期待して待ってはいたんだけど・・・

 

今回の発表では 残念ながら

新型コロナウイルスに有効という

結果には至らなかったんだね。

 

 

しかも

噴霧したら人体に悪影響すらあるので

注意してくれということだね!

 

 

って いうことなんで・・・

 

 

理美容室の器具や家具の消毒や

お客さんや スタッフの

手指消毒、除菌には

次亜塩素酸水は使用してはいけない。

 

 

 

たぶん もう来店されるお客さんも
ここらの知識は持ってるので

来店時はアルコール(エタノール)の
スゥ〜ってする消毒じゃ〜ないと
ダメだと思ってるからね・・・

 

 

そこに 次亜塩素酸水とか

理美容師が洗脳されやすい肌に良い水?

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?
ヤクジョ除菌水を 理美容室で 消毒に使用したら 絶対にダメです! ヤクジョスイ ○○○ウィルスも殺菌出来ます! ヤクジョスイは、独自の電気分解技術で アルカリイオン化した高機能アルカリ還元水で、 pH12のアルカリ性です。 肌に...

 

なんてものを置いておくと

到底 お客さんに信頼されないよ・・・

 

 

理美容室での

新型コロナウイルス対策の

手指消毒は アルコール消毒!

 

これは 守ろうね♪
 

アルコール(エタノール)が入手困難な場合は
DO-Sでも販売してます

新型コロナウイルスに除菌用エタノール

新型コロナウイルスに除菌用エタノール
新型コロナウイルスの影響で ソーシャルディスタンスのとりにくい理美容室では 来店するお客さんも不安に思われてる人も多いです。 こんな時代ですので これからの理美容室では ちゃんとした知識を持って 来店されるお客さんに 安心してもらう事...

 

 

 

新型コロナウィルス 安心できる理美容室
新型コロナウイルス感染症(COVID-19・コーヴィッド19) 安倍晋三内閣総理大臣が5月4日に、 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を 5月末まで延長することを決定しました。 ゴールデンウィークも終わり、自粛疲れや不安による...
新型コロナ感染防止 理美容室のマスク問題
新型コロナウイルスの感染拡大で全国への 緊急事態宣言が出てから1ヶ月以上が経過しました。 ここ最近 感染者は徐々に減少し もう少しで緊急事態宣言は解除されるでしょう・・・ ただ 緊急事態宣言が解除されたからって すぐに元の生活に戻れ...
コロナ対策!簡易型フェイスシールド販売♪
簡易型フェイスシールド 5枚セット 新型コロナウィルス感染拡大で 理美容室に来店されるお客様は 不安感をお持ちの方が多いです。 お客さんの不安感を軽減するために 出来るだけ新型コロナウィルスの 感染予防対策を行う事が大切だと思います...

 

 

コメント

  1. 迷える子犬 より:

    いつも勉強させていただき営業でもいい結果が出せて感謝でございます
    一応もう情報が入られたかもしれませんが一応北大のホームページで次亜塩素酸水の研究結果が出てましたので
    ぢぃぢ先生も一度ご覧になってくださいませ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000003.000056737.html

タイトルとURLをコピーしました