ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その2

どS美容師に質問

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その2

 

昨日の記事

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1
DO-Sショップ、DO-S業務用販売 夏季休暇のお知らせ DO-Sショップ、DO-S業務用販売では 8月10日(土)〜8月12日(月) 8月14日(水)、15日(木) 8月17日(土)、8月18日(日) の商品配送業務をお休...

 

質問内容は

・・・・・・・・・・

こんにちは。dosシャンプーとspトリートメントと
ssウォーターを使い3カ月くらい経ちますが、
時期的なものなのか? 加齢なのか?
洗髪後、ドライヤーしてアイロンで
伸ばしても時間が経つとホワホワしたボリュームが出ます。。

 

指示どうりトリートメントも流す前に桶に漬け揉んでから
軽く流しその後ssウォーターを振ってます。
以前はタオルドライの後にssウォーターを付けて
トリートメントも付けてましたが、どうしてもギシギシと指通りが悪い
仕上がりになるので今はトリートメント流して髪を絞った後に付けてます。

このホワホワしたボリュームが出るのは
私自身のスッピン髪なのでしょうか?

もう少し重みがある方が好きなのでどうしたら良いですか?
そちらの商品で今使ってる他に何か付ければ落ち着きますか?
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

この質問でもね もう少し重みがでる
ヘアケア商品を紹介するのは 簡単なお話しなんだけど

ちゃんと原因とかを理解してもらわずに
それを紹介すると・・・

知らず知らずの間に オイル毛

になっちゃう人が多いので
ちょいと回りくどく説明してるけど
理解しといてね・・・

 

 

んで 昨日は なぜ?

なんで ホワホワしたボリュームが出るのか?

なんで ギシギシと指通りが悪いのか?

この 原因について解説したんだよね・・・

 

その原因は・・・

◎元々 癖毛で猫っ毛、細くて軟毛とか?

◎なんらかで髪の毛がダメージしちゃってる

◎いいにくいけど・・・加齢・・・

 

んでね・・・

 

これは どれか一つの原因っていうのじゃないんだね!

 

たとえば・・・ 原因の中でも
癖毛が2割、猫っ毛が2割、ヘアダメージが5割、
加齢が1割 とか 影響してたりとかね

もしかして ダメージが少ない人なら
癖毛が3割、猫っ毛が5割、ヘアダメージが1割、
加齢が1割 とかだったり するんだよね。。。

 

んで ここらは 一般の人でもわかると思うけど

◎元々 癖毛で猫っ毛、細くて軟毛とか?

◎いいにくいけど・・・加齢・・・

この二つの原因は どうしようもない(汗)

 

 

ヘアケアとかで これらが少しでもよく出来るのは・・・

ダメージが原因で 髪の中身が少なくなるのを

出来るだけ 少なくする事ぐらいしかないんだ!

 

 

しかもこの ダメージを改善するのも
シャンプーなどのヘアケア商品なんかより

たとえば ヘアカラーしてたら
出来るだけリタッチカラーでするとか
アルカリなどの残留物質を残さないとか

もし縮毛矯正をしてたら 出来るだけダメージが
少ないようにキチンとした縮毛矯正をするとかのほうが
ダメージ改善効果も随分と違うもんなんだよね。

 

 

 

君の場合は 髪質とかダメージとか
ここらへんの情報が書いてないのでわかんないけど

 

>このホワホワしたボリュームが出るのは
私自身のスッピン髪なのでしょうか?

 

これはね・・・

 

もし 3ヶ月間 DO-Sシャントリを

継続した現在の髪の毛が・・・

 

ヘアダメージがほとんど無い健康毛だとしたら

今のホワホワしたボリュームの感じや

ギシギシと指通りが悪い状態が 君自身の

本来のすっぴん髪 っていうことになるね。

 

そんで もし 縮毛矯正やヘアカラーをしてたり

普段のアイロン等で ヘアダメージをしてたら

今現在の 君の髪の状態は 君自身の

現在のすっぴん髪 ってことね♪

 

 

DO-Sシャントリを3ヶ月ほど使って
今 ヘアダメージの ほぼない状態なら
それが 君自身の 本来のすっぴん髪

もし ヘアダメージが結構ある状態なら
それは 現在のすっぴん髪 なんだね。

 

 

君は ヘアカラーはしてない?
縮毛矯正とか パーマもしてない?

アイロンでスタイリングしてるみたいだけど
ヘアダメージはどのくらいあるのか?

 

ここらへんや

そもそも 癖毛はどのくらい?
猫っ毛、細毛、軟毛とかじゃない?

ちょいと 冷静に 考えてみるといいよ♪

 

 

んでね これは絶対に 知っておかなければいけないのは

DO-Sシャントリに限らないけど 正しいヘアケアとか
ヘアカラーや縮毛矯正のダメージ軽減にしろ

 

現在のすっぴん髪 を

本来のすっぴん髪 に

近づける事しか出来ない!

 

 

たとえば・・・

DO-Sシャンプーは 猫っ毛でケラチンの少ない髪に
ケラチンを補充して 太い髪にするもんでもないし・・・

剥がれたキューティクルや 18-MEAを再生して
どんな髪でも 指通りを ツルサラにしちゃう
魔法のヘアケア製品でもないんだよね。

 

いくら 正しいヘアケアをしても
細毛が 太い毛にはなれないし
癖毛が 直毛にもなれないんだよね・・・

 

本来のすっぴん髪 というのは

そもそも その人の髪質通り になるんだね。

 

ただ ヘアダメージがないので
その人なりに 最高に綺麗な髪なんだ。

 

 

よく

子供の頃の 綺麗な すっぴん髪に戻りたい!
みたいな事を言う人が多いけどね〜

場末のぢ〜ぢのとこには
女の子の孫が五人もいるからよくわかるけど

小さい女の子でまだ髪が細い子なんかね
シャンプー後の濡れてる時なんか
ギッシギシで指通りも悪いもんだよ(笑)

んでも ちゃととかして 乾かすと
サラッサラな髪になるんだよね♪

子供の髪を触った事がある人は よくわかるよね!

 

正しいヘアケアとは? 現在のすっぴん髪を
本来のすっぴん髪に近づける事!
これだけは覚えておいてね。

 

 

んじゃ 次回 やっと

>もう少し重みがある方が好きなのでどうしたら良いですか?
そちらの商品で今使ってる他に何か付ければ落ち着きますか?
よろしくお願いします。

 

こいつに お答えしとくね♪

 

コメント

  1. 靖子 より:

    因みにカラーはヘナのみで月1です。

  2. 靖子 より:

    ホワホワしたボリュームが出るを投稿した者です。
    補足で私の髪質とか書くのを忘れてました。。
    ロン毛でクセ毛でうねりとボリュームが出るタイプで髪は普通からやや太めで、縮毛は辞めて4年近くになり現在は縮毛した毛は残ってません。
    シャンプーは毎日じゃなく2日に一回でアイロンは洗った時だけで145度でやってます。
    痛みはそんなにないと思います。
    オイル毛には過去にえらい目になったのでオイルは一切辞めてます。
    どうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました