湿度の変化に物凄く弱い癖毛が嫌で悩んでいます

どS美容師に質問

くせ毛で悩んでる人は多い・・・

とくに 雨の日など 湿気の多い日は

うねうね ぼわぼわ と・・・

 

せっかく 朝から一生懸命ブローしたのに

癖が つよ〜く出ちゃうんだよね(汗)

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。こんにちは。

いつもdo-s シャントリにお世話になっている者です。

私は癖毛、細毛で、現在はカラーや縮毛矯正はしておりません。
普段から顔周りのみストレートアイロンを使用しています。

do-s シャントリ後、ドライ前に
do-s ヘアーミスト、オイルを使用しています。
以前はウォーターB、AIミストを使用していました。

湿度の変化に物凄く弱く、雨の日はもちろん、
乾燥している冬の朝に家から最寄り駅までの
ほんの10分ほど歩いただけで、アイロンをかけた
前髪はうねりが復活してしまいます。

とにかくこの癖毛が嫌で悩んでいるのですが、
私のような髪質にはどの商品を使うと良いでしょうか?

新しく発売になった
トリートメントsp、ssウォーターが気になっています。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

細毛のくせ毛で カラーも縮毛矯正もしてないんだね。

 

んで 悩みは・・・

>湿度の変化に物凄く弱く、雨の日はもちろん、
乾燥している冬の朝に家から最寄り駅までの
ほんの10分ほど歩いただけで、アイロンをかけた
前髪はうねりが復活してしまいます。

とにかくこの癖毛が嫌で悩んでいるのですが、
私のような髪質にはどの商品を使うと良いでしょうか?

 

ストレートアイロンしてても
湿気の変化で 癖で うねるんだよね〜

雨の日なら わからない事もないけど
乾燥してるハズの冬の朝でも うねっちゃう???

 

 

まずは 乾燥してるのに
癖が出ちゃう原因を お話しとくとね・・・

 

ちょいと妄想して欲しいんだけど

濡らして絞った雑巾 と
カラッカラに乾いた雑巾 があるとする

この2本の先っぽを バケツの水につけたとして
どっちの雑巾が 水を吸い込むと思う?

 

カラッカラに乾燥した 雑巾のほうが

ぐわぁ〜と 水を吸い込むよね〜!

 

 

髪の毛も これと同じで 空気の乾燥する冬場に
カラッカラに髪の毛を乾かすと・・・

髪の毛は水分を ガッツリ吸収しちゃうんだ!
この水分を吸い込む時にクセが出てきちゃうんだよね。

 

そう こういう時に 癖が出にくくするには
髪の毛の乾燥しすぎ が原因なんだよね♪

 

髪が乾燥しすぎて カラッカラになり

外気の湿気を吸い込んで 癖が出やすくなるんだね!

 

こういう場合は どうすればいいのか?

 

これは はっきりいって 結構難しいけど

 

髪の毛を 乾燥させすぎないこと!

 

これは 実際 ヘアケア商品などの
髪につけるものでは難しいんだよね・・・

ヘアケア商品でなんとかしようと思っても
アイロンの前につけたら アイロンしても
水分が蒸発しないようなモノなんぞ ある筈はないし・・・

アイロン後に水分補給したら癖でちゃうし
君のように細毛だと 保湿剤や油分つけると
ベッタリ 重たくなっちゃうしね(汗)

 

やはり ドライヤーでの乾かし方とか

アイロンのやり方で 乾燥しすぎないように

調整するしかないのかな???

 

 

 

>癖毛、細毛で 現在はカラーや縮毛矯正はしておりません。

 

そんなにヘアダメージもないのかな?

ってことなら 使用するものは 定番の

DO-Sシャンプー&トリートメントと

DO-Sヘアーミストだけでいいと思うよ。

 

アイロンとかの使用で ダメージが気になるなら
DO-SトリートメントSPを試してみたらいいぐらいかな?

細毛の方がストレートアイロンなんかすると ペタンとしがちなので
出来るだけ色々とつけすぎないで シンプルにするのが大事だよ。

 

 

んで

ドライヤーで乾かしてアイロンする前の段階で
乾燥しすぎないように気をつけて

アイロン温度もストレートになる程度で
低めに設定し できるだけ乾燥しすぎに注意して

スタイリング後に 癖が出ない程度で
ペタンを重たくならない程度に

DO-Sトリートメントを少量 ヘアクリーム替わりに
つけてみると良いかも知れないよ!

 

 

ドライヤーやアイロンで 乾燥させすぎないで

しかも ペタンとさせないで ストレートにする

 

細毛で くせ毛を アイロンでスタイリングするのって
意外に難しいんだよね・・・

 

 

君の癖がどのくらいあって
現在どんな状態なのかが わかんないけど

場合によっては 出来るだけペタンとしないような
縮毛矯正を考えたほうが良いこともあるよね。

 

 

コメント

  1. はるか より:

    この質問をした者です。
    お返事いただきありがとうございました。

    教えていただいた通り、アイロンの温度を下げて、トリートメントを少量付けてやってみたいと思います。

    ヘアダメージはそんなにありませんが、spトリートメントも試してみたいと思います。
    重ねての質問で申し訳ないのですが、spトリートメントには癖が軽くなったりなどの効果はあるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました