縛った少し下の毛髪が くの字に強く曲がり・・・

どS美容師に質問

本日のご来店時/11月の現在も

つるピカ✨髪で ドーン!!

 

 

縮毛矯正して 半年後の 来店時!?

こんだけ 綺麗が維持できるって すんごいよ♪

 

今日は ヘアカラーのメンテナンスの日。。

低ダメージなDOーSヘアカラーの日!

そして~新たな環境でも 魅力的でいてもらうためにも

 

美髪を生かして ぷちチェンジ!

 

 

縮毛矯正して半年後の美髪がすごい!

縮毛矯正して半年後の美髪がすごい!
『年末に向けての ヘアプラン』 そんな 常連・顧客さまが 増えてきました♪ そうです❗️ 平成が、終わるまでに❗️ ヘアカラーは しておきたい! ストレートは かけておきたい! 髪型を 変えたい! などなど~ 思いは様々です...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫 かなと で〜す!
クリックしてね♪

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

冒頭にリンクした記事に頂いた 読者さんからの質問

・・・・・・・・・・

こんにちは。縮毛矯正について質問ですが、この方は縮毛矯正して
半年という事ですがアイロンで伸ばして来店されたのでしょうか?
それとも元々そんなに酷くないクセ毛だったのですか?
勿論、縮毛矯正された技術もあると思います。

 

私は長年縮毛矯正して来て伸びた所が元々の自分のクセ毛より
酷いクセ毛が生えて来るのが不思議で強い薬のせいかなと思ってました。
現在は縮毛矯正辞めて4年になりますが最後にあてて頂いた方の腕が良かったのか
伸びた毛が今までで一番マシだったのですが、そちら写真の方程では全然ですが。。

何故そのお店で縮毛矯正を辞めたのかと言うと、
白髪も増え元々カラーは嫌いで1年前からヘナをしてますが
その方が 縮毛矯正とヘナは相性が悪く当たりにくくなるとおっしゃたので
ヘナ染めを取り縮毛矯正は卒業しました。

 

スーパーロングでほぼ毎日1つ縛りのスタイルですが縛った毛の少し下の毛が
くの字に強く曲がりアイロンしても時間とともにくねり出し、
根元20センチ空けて縮毛矯正してほしいとその店に電話した所断られました。。
根元から20センチ下から縮毛矯正するのは難しいとの事でした。

くの字の部分をなんとかする為にシャンプージプシーしたり、
お湯シャンしたりで苦戦し、現在そちらのdosのシャントリでケアしてます。

 

何が聞きたいのか書いてて分からなくなってますが、
縮毛矯正の伸びた部分の強いクセは何故そうなるのか?と言う事と
縮毛矯正の充てる位置を離してやるのは何かデメリットがあるのでしょうか?

長くなってすみませんがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

元記事は 北海道の友達美容師の関くんのブログだね

素髪ケアで✨綺麗と若さを 続けるって? こんな感じ!?

 

 

まず 最初の質問

>縮毛矯正について質問ですが、この方は縮毛矯正して
半年という事ですがアイロンで伸ばして来店されたのでしょうか?

 

これは 実際に施術してる 北海道の関くんが答えてくれた

・・・・・・・・・・

こんにちは!バオバブの関です(^^♪

この方はブローのみでのご来店時です♪

くせ毛の状態は 大きくうねって
ぼわ~ンと ふくらむ感じのクセ毛さんです。

10センチ以上 リタッチがのびてしまうと 頭がもっこりしてしまうので
一年に一回は 必ず縮毛矯正ストレートかけます(^^♪

 

DO-Sシャントリ歴が6~7年で
ヘアカラーもDO-Sリタッチカラーしかしてません♪

素髪ケアで ダメージを最小限に抑えることで
くせ毛も扱いやすく 綺麗な髪がつづくようになりました♪

 

今年の クセの状態の写真がコチラです!

『DO-S切れから回復!素髪縮毛矯正の すべすべがヤバい!』

・・・・・・・・・・

ってことだね♪

 

この方の元々のクセはこんな感じ

 

このぐらいのクセなら ブローだけでも

綺麗な感じになりそうだよね(納得)

 

 

 

んで 次の質問

>縮毛矯正の伸びた部分の強いクセは何故そうなるのか?

>私は長年縮毛矯正して来て伸びた所が元々の自分のクセ毛より
酷いクセ毛が生えて来るのが不思議で強い薬のせいかなと思ってました。

 

縮毛矯正後に 新しく毛根から生えてくる毛髪(新生毛)が
縮毛矯正の薬剤の悪影響 でクセが強くなったのだろうか?
こう 考えたっていうことだね・・・

 

これね きっぱりと言うと

 

縮毛矯正の薬で 新しく生えて来た髪の

癖が強くなるってことは 絶対にありえない!

 

 

そもそも 縮毛矯正の薬剤を
毛根に塗布する美容師なんていないしね・・・

 

んじゃ なぜ? そう感じたのか?

◎癖毛の状態とかその時の生えて来た時で 若干の変化はあるので
たまたま その時に生えた髪のクセが強かった。

◎縮毛矯正でストレートになっていて それに慣れてたので
新しく生えてきた髪のクセが 感覚的に強くなったように感じる。

◎縮毛矯正をした部分はヘアダメージしてるが 新しく生えてきた
新生部の髪は健康なので ハリもあり癖が強く感じる。

ここらだと思うよ・・・

 

たぶん

>現在は縮毛矯正辞めて4年になりますが最後にあてて頂いた方の腕が良かったのか
伸びた毛が今までで一番マシだったのです

 

これなんかでも 君は 縮毛矯正を辞める1年前からヘナ染めを始めたので
最後にした縮毛矯正後に伸びた部分の髪が 一番マシに思えるのも

ヘナ染めの影響で新生部のクセがゆるく感じる と思えば 辻褄が合うよね。

 

 

あと・・・

>その方が 縮毛矯正とヘナは相性が悪く当たりにくくなるとおっしゃたので
ヘナ染めを取り縮毛矯正は卒業しました。

 

ヘナと縮毛矯正の相性? これは
この美容師さんの まったくの勘違いだね・・・

 

ヘナ染めしてても 縮毛矯正も パーマも
何も問題なく出来るのが 普通だね♪

 

 

 

んで もう一つの質問

>縮毛矯正の充てる位置を離してやるのは何かデメリットがあるのでしょうか?

>スーパーロングでほぼ毎日1つ縛りのスタイルですが縛った毛の少し下の毛が
くの字に強く曲がりアイロンしても時間とともにくねり出し、
根元20センチ空けて縮毛矯正してほしいとその店に電話した所断られました。。
根元から20センチ下から縮毛矯正するのは難しいとの事でした。

 

ほ〜ほ〜 まず 最初に確認しておくけど
君は 縮毛矯正を辞めて 4年程度経過してるんだよね?

ってことは・・・

根元から50センチ程度は 4年前に矯正してから
新しく生えてきた部分 って事になるんだよね。

 

すると 現在の根元20センチあたりにある
くの字に強く曲がってるクセは 多分・・・

毎日縛ってる ゴム跡 かな?

 

んで どんなクセなのはわからないけど
そのゴム跡らしいとこを含め 根元から
50センチ程度のとこには 癖毛があるんだよね。

 

 

まず 美容師的に言うと

 

根元から20センチ下から縮毛矯正するのは

別にまったく 難しい事ではない!

 

根元から20センチの部分の髪には
縮毛矯正の薬を塗らなければいいだけだからね(笑)
たぶん誰でも いとも簡単に出来るはずだね♪

 

ただ たぶん この状況なら 場末のぢ〜ぢでも
その部分だけの縮毛矯正はオススメしないかもしれない。。。

まず 髪を縛ってるのが原因の ゴム跡 だとすると
髪の表面あたりは 20センチの部分かも知れないが
ネープ(襟足)のあたりなんかは 根元近い部分とかじゃない?
そこらまで くの字に曲がってる可能性もあるよね・・・

 

 

あと これが一番だけど・・

 

毎日縛ってついた ゴム跡の くの字に曲がってる場合だと

そこをストレートにしても また縛ってると

 

すぐに 元どおりに曲がっちゃうし(汗)

 

なんなら 縮毛矯正しちゃったら傷んで

余計激しく曲がる可能性もあるしね・・・

 

 

 

>くの字の部分をなんとかする為にシャンプージプシーしたり、
お湯シャンしたりで苦戦し、現在そちらのdosのシャントリでケアしてます。

 

これがね ゴム跡だとしたら まず最初にするのは

毎日1つ縛りにするのを 辞めること!

 

そして 何回か 濡らして 乾かして ストレートアイロン
これを 数日間 繰り返すしたら 曲がりはゆるくなるハズだよ。

それでも取れなければ 縮毛矯正もいいけど
また 一つ縛りにしたら やっぱりクセはつくと思うよ。

 

コメント

  1. 靖子 より:

    丁寧なご返答ありがとうございました。
    仰る通りゴムのくくりクセなのかもですね。
    dosシャントリとssウォーターでヘアケア頑張って行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました