どS美容師に質問

パーマ後「今日はシャンプーしないでください」

美容室で ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をした時に

「今日はシャンプーしないでくださいね!」

な〜んて 美容師さんに言われた事ないですか?

 

ま ヘアカラーの場合なんかなら
染めた後でちゃんとシャンプーしてあるし
スタイリング剤なんかも沢山使ってなければ
その日ぐらいはシャンプーしなくても平気だとは思うけど・・・

パーマや縮毛矯正の時なんかなら 最後にシャンプーしてくれない
サロンもあってりして なんだか気持ち悪い時もあるんだよね。

 

 

 

孫のひまりで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは DO-Sシャンプーを愛用して3年目になります。
それまで悩みだったヘアダメージが嘘のように綺麗になり
本当に驚いております。素晴らしいシャンプーをありがとうございます。

 

パーマ直後のシャンプーについてお聞きしたいのですが
去年まではDO-S正規販売の美容室さんでお世話になっていたのですが
今年になり引越して初めての美容室で先日パーマをかけたのですが、
その時に「パーマかけたので本日はシャンプーをお控えください」と言われました。

しかも出来れば2〜3日は洗わないほうがパーマの持ちも良いし
髪も傷まないということです。その美容師さんの説明によると
パーマ後は空気に触れることでパーマがより定着していくとの事でした。

 

今までの美容室ではそのような説明を受けた事もなく
パーマをした日の夜にはDO-Sシャンプーで洗っておりました。

そういえば前の美容室ではパーマをかけた直後にも
すぐにDO-Sシャンプーをされていたのですが
今回の美容室さんは最後にシャンプーもしなくて薬品をすすいで
トリートメントして終わりだったと思います。
DO-Sのすっぴん髪に慣れてるのでなんだか気持ち悪い感じもします。

 

パーマ後はシャンプーしないほうが持ちやダメージには良いのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

パーマ直後や その日にシャンプーしてもいいのか?

ってことだよね・・・

 

>今年になり引越して初めての美容室で先日パーマをかけたのですが、
その時に「パーマかけたので本日はシャンプーをお控えください」と言われました。

しかも出来れば2〜3日は洗わないほうがパーマの持ちも良いし
髪も傷まないということです。その美容師さんの説明によると
パーマ後は空気に触れることでパーマがより定着していくとの事でした。

 

これは パーマの空気酸化 っていうお話だね。

 

場末のぢ〜ぢが 美容師を始めた 昭和の頃なんて
パーマをかけたら1週間はシャンプーしないでください!
な〜んて言ってた記憶もあったりするね〜(汗)

いまどき 1週間も洗うな!なんて
言ってたら お客さん泣いちゃうよね・・・

 

 

この パーマの空気酸化っていうのはね。。。

パーマっていうのは 最初につける1剤って薬品で
髪の毛のタンパク質が動くように 還元というコトをするんだ。

そんで ロッドに巻いて 髪をカールとかウェーブの形状に変えて
2剤っていう薬品で その形を定着させるんだ。。。

 

この2剤で形を定着させるのを 酸化 っていうんだね!

 

この酸化っていう反応は わかりやすくいうと

2剤の薬品に含まれてる 酸素成分が反応して形を定着させるんだ。

 

パーマの定着は 酸素が反応して起こる 酸化反応! 

 

 

この 酸化反応は あくまでも薬剤での反応なんだが

 

昭和の時代のメーカーさんや美容師たちは

空気中の酸素でも 酸化反応が起きる!

そう 勘違いしていたのだ!!!

 

 

だから パーマした後は すぐにシャンプーしないで
空気中の酸素に触れて 空気酸化させたほうが 持ちが良い。
な〜んて 間違った理論になっちゃったんだ。

 

 

平成になり パーマ理論が整理されてきて

髪の毛は 濡れてるときしか 化学反応はしない

 

パーマで 空気酸化は 起こらない!

これが事実だという結論になったんだね。。。

 

 

だから パーマをした直後に

シャンプーしても 全然構わないよ!

 

 

 

ただ こういう風に説明する美容師さんは古い理論から抜け出せなくて
2剤やアシッド剤の使用方法とか間違えてたりしてる場合も多いので

パーマの持ちが悪かったり 最初の1週間ぐらいでゆるくなったり
酸化不足でヘアダメージが多かったりするかも知れない

だから もしかして 今までより 最初の1週間ぐらいで
パーマがゆるくなっちゃったり 髪のダメージが多いような感じがしたら
もう そこでパーマはしないほうが無難かも知れないね。

 

ま パーマ直後や当日にシャンプーしたら パーマが落ちやすいとか
お客さんに言っちゃう美容師さんは 少しはパーマの勉強しとかないと
そのうち素人のお客さんにバカにされちゃうよ・・・

 

 

 

続きはコチラ

パーマ直後にアルカリシャンプーで洗うと落ちやすい?

パーマ直後にアルカリシャンプーで洗うと落ちやすい?

 

  1. ガジュ より:

    パーマをかけた日に、アルカリ性のシャンプーで洗うとパーマは落ちやすいですよ

    • どS美容師 より:

      それは 残念ながら 勘違いですね・・・ まったく 根拠がないお話です。

  2. より:

    はじめまして
    パーマについて、凄く勉強になりました。
    そういえば、10年前パーマをかけた美容院では、その日シャンプーしないでと言われたのに、最近通っている美容院ではいわれないなと思っていました。
    そういうことだったんですね。
    パーマの薬剤についても解説してくださって、とてもわかりやすかったです。

  3. 80 より:

    仰るとおりに濡れてるときに反応するならアルカリのシャンプーに反応してもおかしくないと思いますけど…
    洗ってもいいです!なんて豪語しないほうがいいかもしれませんね

    • どS美容師 より:

      アルカリのシャンプーが 髪の毛の 一体何に反応するのか?
      アルカリがSSの還元するとでも勘違いしてるのでしょうか?

      残念ながら ちゃんとパーマをかけてれば
      アルカリが反応するものが見当たりません・・・(笑)

  4. 中西トモミチ より:

    はじめまして。
    「髪の毛は濡れてる時にしか化学反応を起こさない」
    だとすると、昔から「カラーをするときはドライ状態で」と、濡れてると必ずドライヤーで乾かしてからカラーに入るのですが、どうなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S商品を購入する♪

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お友達ブログの更新情報