シャンプーの誤解 皮脂分泌の正常化!

DO-S的なシャンプー解析

アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に優しい

シャンプーに配合される洗剤の中でももっとも刺激のすくない
アミノ酸系の洗剤は髪や頭皮をいたわりながら洗えるのでトラブルが起こりにくい

 

乾燥肌や フケにお悩みの方

頭皮の油分(皮脂)を取りすぎることがないので
乾燥しすぎるのを防げます。また乾燥をふせげるということは
頭皮の肌サイクルを正常化し、フケを予防することにもつながります。

 

優しい洗浄力で オイリー肌には合わないんじゃ…と思い方

逆につよい洗浄力のシャンプーで皮脂を落としすぎると
頭皮は”油分が足りない”と勘違いしてさらに皮脂をだしてしまいます。

アミノ酸シャンプーのような優しいシャンプーで
適度に皮脂も落とすようにすると皮脂の過剰分泌も改善できます。

 

 

どこに 間違いがあるか わかるかな???

 

 

 

昨日の記事

髪や頭皮の悩みの原因の多くはシャンプー?

 

この続きなんだけどね・・・

 

もう一つ聞きたいのですが脂?をとるとの事

ですが、余計な脂はとれませんよね?

 

これって 一般の方が
とっても誤解しやすいとこだよね〜

 

 

皮脂を取りすぎない 優しい成分!

 

シャンプーの解説とかでもよく出てくる
植物性 オーガニック 天然成分 ボタニカル

 

これらの優しいシャンプーは

頭皮に必要な 皮脂を

取りすぎないので安全、安心!

 

マイルド系の アミノ酸系シャンプーの
解説などでは だいたい書いてあるよね〜。

 

洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂を過剰に洗い流してしまいます。
成分を確認して、なるべく低刺激で程よい洗浄力のものを選びましょう。

とくにおすすめなのはアミノ酸系洗浄成分のシャンプー剤です。
私たちの体内にも存在するアミノ酸を洗浄成分に使用しているので
頭皮への負担が少なく、汚れや余分な脂は落としながらも
必要な皮脂や潤いはしっかり守ってくれます。

 

o0480032913925329629

 

疑問なのが・・・

 

アミノ酸系などのマイルドシャンプーは

本当に 必要な皮脂だけは残してくれるのか?

 

必要な皮脂って 一体なんなの?

 

 

まずね

アミノ酸系のシャンプーだからって

人工知能もなければ

モノを見分ける視力もないので

不必要な皮脂だけを 選んで

落としてくれることは 絶対にない!

 

それに

シャンプーの時に頭皮にある皮脂なんぞは

全て不要な皮脂と言ってもいいと思うよ!

 

 

ここらは この記事をよ〜く読んでみて

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その1

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その1
毎日しっかりとシャンプーしているのに 頭皮が脂っぽくベタベタする、臭いが気になる… もしかして これは シャンプーのしすぎで 頭皮の脂分を落としすぎているせいかも? 頭皮から出る皮脂の役目は 頭皮を保護すること。 頭皮は...

 

特に その2は熟読が必要だ

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その2

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その2
シャンプーで 皮脂を取りすぎるとダメなの? なぜか 頭皮が ベタベタしちゃう。。。 ちゃんとシャンプーしてるのに べったりした感じで 気持ち悪い! これって シャンプーが悪いのかしら? シャンプーの洗浄力が強すぎると...

 

 

とくに 洗浄力の強いシャンプーだからって
毛穴の 中の中まで洗うわけもないし

201328115434

まさか 皮脂腺の中まで洗浄などはしない!
表皮の上にある 皮脂を綺麗に落とし
せいぜい 毛穴のほんの内側程度まで落とすのが関の山

 

ここで すごく洗浄力の優しいアミノ酸シャンプーで
軽く洗う程度だと 表皮にある皮脂が綺麗に洗えないので
皮脂が腐乱して ニオイがしたりするんだよね。。。
また 毛穴のあたりの皮脂が取れないと
シャンプー後の皮脂分泌の邪魔になり
これこそ 皮脂分泌の異常の元だったりする。

 

 

シャンプー前に

頭皮の表面に存在する皮脂や

毛穴のあたりにある皮脂は

全て ちゃんと洗ってあげるベキなのだ!

 

この腐りかけの 古い皮脂や汗を

ちゃんと 洗ってあげることで

 

元々 皮脂分泌の盛んな頭皮の皮脂腺から

新鮮な 頭皮に必要な皮脂が 分泌される♩

 

シャンプー

 

多くの人は 勘違いしてるのは

 

もしかして 頭皮にある 古い皮脂を

全て 取り除くのじゃ〜なく

薄く 残す方が良いんじゃないの!?

 

そう 勝手に思い込んでるんだね。

 

 

もう一回 よ〜くこの記事読んで

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その2

シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その2
シャンプーで 皮脂を取りすぎるとダメなの? なぜか 頭皮が ベタベタしちゃう。。。 ちゃんとシャンプーしてるのに べったりした感じで 気持ち悪い! これって シャンプーが悪いのかしら? シャンプーの洗浄力が強すぎると...

そもそも シャンプーして
皮脂や汗などの汚れを落とせば
自然と 頭皮がまた
皮脂を分泌する仕組みなんだ

 

例えば 夜シャンプーすれば
寝てる間に 頭皮は必要量の皮脂は分泌する
そして 次の日 1日ぐらいは保つようになってる

しかし 夜だけじゃなく
朝もシャンプーしたらどうなる?

せっかく寝てる間に
分泌した皮脂をまた洗っちゃえば・・・

そう 1回のシャンプーで 皮脂を落とすのは
どんなシャンプーでも 当たり前のお話なんで

 

そこで 何回もシャンプーしても
どんなに強いシャンプーで
しっかり皮脂を落としても

その時についてる
皮脂や 汚れを落とす事には変わりはない!

 

でも その後 せっかく分泌した皮脂を
何回も 落とすと どんどん分泌しちゃうよね・・・

DSC_5804

皮脂は 自己防衛機能として
分泌されるんだから

取れば 取るだけ どんどん
分泌する回数が増えてしまう

 

 

どんなシャンプーだって

皮脂や汗などの汚れは落とす

皮脂の過剰分泌を考えると

1回の洗浄力がどうのこうのより

シャンプーの頻度(回数)のが重要!

 

 

シャンプー解析の時には
成分の強さだけでなく
配合量も考えなければいけない

って書いたが

皮脂分泌の場合は
シャンプーの洗浄成分の強さだけでなく
皮脂を落とす 頻度も重要だってことね!

 

 

もうわかったよね〜

シャンプーで 皮膚に必要な皮脂というのは

綺麗に洗浄されて 正常に分泌された皮脂のこと!

 

必要な皮脂を取り過ぎないというのは

シャンプーの洗浄力が 強いとか弱いじゃなく

1日に何回も洗って 皮脂を取り過ぎて

分泌の異常を起こしたりすることなんだね。

 

 

一般的に 正常な頭皮状態の人なら

 

シャンプーは 1日に1回

夜 頭皮や毛穴の周辺にある

古い皮脂や汗を きちんと洗って

寝てる間に 必要な皮脂分泌を行い

次の日 健やかな頭皮で過ごす。

 

これが 理想の頭皮状態だね。

 

 

 

 

頭皮関係のブログ記事

オイルでヘッドマッサージって頭皮に良いの?
オリーブオイル ホホバオイル セサミオイル などなど いろんなオイルをシャンプーする前に 頭皮につけて ヘッドマッサージ! 余分な毛穴に溜まった皮脂を 取り除くクレンジング効果であったり 毛穴の掃除をして抜け毛予防にもなる 逆に...
間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア
スキャルプケア 頭皮ケアって何? かゆみやフケのケア方法から、 薄毛や抜け毛の対策など 頭皮環境を改善する方法! 頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって (頭皮クレンイング)から 綺麗な頭皮に頭皮ローションや 育毛剤などを...
スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...
脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・
脱洗剤(湯シャン)って知ってますか? 芸能人でいうと 一時 タモリ式入浴法 などと言われ タモリさんをはじめ 福山雅治さん,梨花さん,黒木瞳さん, 藤原美智子さん,石田ゆり子さん などなど・・・ この人たちは 身体を石鹸やボディー...
抜け毛やパサつきとシャンプー・・・
スキャルプケア 頭皮環境 抜け毛が多くて 悩んでる人は多い・・・ ちょいと前から 読者の方からの質問で 数回 記事を書いて来た ↓ アミノ酸系、石鹸系シャンプーにガスール・・・ スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・ 脱洗剤(湯...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました