初老の夫婦のクルマ旅 大分編

夏休み お盆前だし
まだ比較的空いているから・・・

そんな理由で 初老夫婦で
旅行しようってことになったんだよね・・・

 

 

そういや 去年の結婚記念日に旅行してるんだね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容室、サロン

 

DO-Sシャンプーの購入
DO-S商品の購入について

 

 

 

今までの記事

初老夫婦のクルマ旅 トラブルその1
どうも〜 場末のぢ〜ぢです。。。 今年の夏休みは 夫婦でクルマ旅でも してみよう! ま 頑張って ハナヘナの仙人のおる 宮崎まで行ったろ♩ って事で 以前より 計画を練っておったんです・・・ ま〜 ...
初老夫婦のクルマ旅 トラブルその2
どうも〜 場末のぢ〜ぢです♩ 夏休みで ば〜ばと車で旅行を計画し まず 最初は 車でトラブル ↓ 初老夫婦のクルマ旅 トラブルその1 ま ここは ポルシェで問題なしと・・・ んで その2のトラブル...
初老の夫婦のクルマ旅 福岡編
どうも〜 場末のぢ〜ぢです。。。 夏休みなんで 初老夫婦で旅行中です 初老の夫婦ですので ほぼ グルメ旅行ですけどね♩ 今までの記事 ↓ 続きいきま〜す アストンマーチンがトラブル 台風の接...
初老の夫婦のクルマ旅 宮崎編
どうも〜 場末のぢ〜ぢです♩ 夏休みの 初老夫婦の旅行! 今までの記事 ↓ んじゃ 続きね〜 初老の夫婦のクルマ旅 宮崎編 台風の影響で 阿蘇で宿泊する予定が 福岡で一泊することになった ...

 

 

 

 

ってことで 最終日は 大分編です。

 

 

宮崎から 大分県へは 高速なんですが

ほとんどが 1車線なんです。。。

 

これ 結構 時間かかりますね(汗)

 

IMG_2465

 

ポルシェ911カレラは
高速道路では とっても快適!!!

 

ば〜ばなんぞ 口開けて 熟睡です(爆)

 

 

 

休憩しながら 3時間半ほどで 到着です♩

 

 

IMG_2575

 

本日の目的地は

 

湯布院にある

湯富里の宿 一壷天 さん

IMG_2578

【公式】湯布院 湯富里の宿 一壷天

 

 

IMG_2536

IMG_2586

 

自然に恵まれた 山の中にある

たった 10室しかない

 

隠れ家的なお宿 です!!!

 

 

今回は 離れにある 2階建のお部屋♩

IMG_2544

IMG_2558

 

一壷天 とは、「後漢書-列伝第72、方術伝下・費長房」に見られる故事である。

時代は後漢、汝南の町に費長房という男がいた。彼が市の役人であった時、その勤める市場で、一人の薬売りの老人と邂逅する。その老人は壺公という名で、夕方市場の仕事を終えると、店頭に掛かったひとつの薬壺の中にすうっと跳び入ってしまうのを、ある日彼は目撃するのである。
この不可思議な光景を目にした彼は、この老人によく尽くし誠意を認められた。そしてその老人に頼み、自分も一緒に壺の中に躍り入ることを許される。

壺に入ると、そこは俗界から離れた荘厳な御殿で、楼閣や門、長廊下などがある、まさに仙境で美酒佳肴に満ち溢れていた。彼は暫し俗世を忘れ美酒佳肴をたらふく楽しんだ揚句に、また壺の外に戻ったという。

いわゆる「壺中天」、「一壺天」の由来であり、「壺中の天」とは、また酒を飲んで俗世を忘れるという意味がある。

 

 

IMG_2559

 

お部屋にも 立派な 露天風呂があります

IMG_2547

 

やっぱ 温泉でまったりは いいっすね〜

 

 

うまい料理と

slide01_ph01

IMG_2585

 

 

ゆったり お風呂

IMG_2594

 

 

いや〜〜〜

 

最高にゆっくりできる 温泉でした〜!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました