DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編①

DO-Sシャンプー関連

シャンプーの命は すすぎ!

 

??? 意味わからん ???

 

 

シャンプーで汚れが落ちているのは
泡立ってる時ではなく すすいでいるとき

すすぎが悪いと 髪の毛はもとより
頭皮なんかには かなりの害を加える。

 

とりあえず シャンプーのすすぎ だけは

しっかりと おこなって欲しい・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね

ブログ村・美容院・美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

前回の記事

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編
シャンプーは 髪や頭皮を ちゃんと洗うだけ トリートメントは たった一日 ダメージを誤魔化すだけ 髪の毛や頭皮の機能を 正常化することで 本来の その人なりの・・・ 美髪を目指そう! それが DO-Sシャンプーの...

 

こいつの続きね〜

んで 今回は 頭皮の問題ね

 

DO-Sシャンプーとトリートメントを使い始めて
最初の2~3か月は良かったんだが

ここ2か月くらいは抜け毛もかなり多くなり、
艶もなくなり、収まりが悪くパサパサとしている状態に・・・

 

>髪の抜ける量も 切れ毛具合も半端なくて怖いです。

このまま使い続けていいものなのか…

 

 

そう 場末のぢ〜ぢのことが嫌いな美容師が聞いたら
それ見たことか!と 躍り上がって喜びそうだね(笑)

 

 

んじゃ まずね・・・

 

君も お嬢さんも ちょいと冷静に観察してみて
ここ2ヶ月も 怖いぐらいの 抜け毛の症状が出て

 

髪の毛の量が すんごく 少なくなったかい?

目に見えて 以前より毛量が半減したかい?

 

ちょっと 少なくなったみたい!?じゃなくてだよ。。。

 

 

2ヶ月間も 毎日 恐ろしいぐらい抜け毛があれば
そりゃ 目に見えて 薄くなってなきゃおかしいよね。

 

毎日 怖いぐらいの抜け毛があって
そいつが2ヶ月ということは 60日以上

 

普通は 一日 100本ぐらいは
抜けるという人間の髪の毛だから
正常に抜けたとして 2ヶ月で
6000本ぐらいが抜ける計算だよね。。。

 

んじゃ 君が怖いというぐらい抜けたのなら
仮に 5倍として 一日の抜け毛が 約500本
60日なら 約30000本だ。

日本人の平均の毛量の10万本と言われてるから

 

これだけ 抜けたら2ヶ月で

髪の毛の量が 3分の2

ぐらいにはなったってことだよね・・・

 

30%も 髪の毛が減ったら
あからさまに 分かると思うよ。

 

もし毛量が このぐらい少なくなったのなら
使用はすぐ中止して お医者さんに相談してね

 

それは

 

シャンプーとかの問題じゃなく

何かが原因の 脱毛症という

病気 だと思うから。

 

 

抜け毛

 

んで 冷静〜に 考えてみて
毎日 怖いぐらい抜けてるけど

なぜか・・・

少しは髪の毛が減った感じがする!?

程度なら これから先の記事を読んでね〜

 

 

まず 最近書いたこの記事を読んでみて

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2
ヘアカラーの薬品を 頭皮につけてたから こんなに ハリコシのない軟毛になったんだよね・・・ 縮毛矯正のやりすぎで ヘアダメージしすぎたから 新しく生えてくる毛も ボサボサでくせ毛っも強くなるんだよね このシャンプーに変えてか...

 

シャンプーの界面活性剤が頭皮や髪に
良くないってのは 嘘ではないが・・・

 

それが 数ヶ月程度 たとえ毎日でも たった数分間
しかも 水やお湯で すご〜く薄められて ついたとして

 

シャンプーだけで 毛根部分に

抜け毛になるような 強い刺激や

変化を加える理屈が 全くないんだね。

 

 

抜け毛の原因の大半は 内的要因であって
ほんの少しの影響が シャンプーとかで
しかも すすぎ残しとかの影響の方が随分多い。

 

どんな 粗悪なシャンプーだとしても それだけで
毛穴の中の毛根の細胞分裂に多大な影響を与える
ということは まず 考えられないんだよね・・・

 

そう これは DO-Sシャンプーに限った話ではなく
どんな シャンプーでも言えてることだけど

 

昔あった 界面活性剤をマウスに塗ってたら
2週間で ハゲたとかいうやつね・・・
最近は動物実験なんぞ まずしないけど
あれなんか 原液を塗りっぱなしで放置だかんね。

 

シャンプーなんか ほんの数%の濃度で

しかも 濡れた髪につけて

たかが 5分程度頭皮につけて

普通は しっかりとすすぐんだ。

 

原液を つけっ放しで 放置するのと
ほんの微量を つけて5分間程度で
しっかりすすぐのじゃ 全く違うよね。

 

そもそも 毛根に強い刺激を与えて

脱毛の原因になるような シャンプーなんて

どこのメーカーでも作る訳ないよね!

 

昔 例えば 昭和初期なんか
今からしたら ひどい粗悪なシャンプーだったけど

んじゃ その頃の人はみんな抜け毛で悩んでた?

今より むしろ フサフサだったよね・・・

 

 

結構 多くの人が

抜け毛が増えた!? っていうと

すぐに シャンプーが悪い!

って思い込みがちなんだが

 

 

 

シャンプーの成分が 毛穴から侵入し

毛根を攻撃して 抜け毛になる事は無い!

 

そりゃ 何十年も粗悪なモノを
ガンガン使用すれば ありえるけど

現実的に現在販売されてるシャンプーなら
毎日洗うという設計で作られているし

通常にちゃんとすすいでいれば
シャンプーの成分のせいで 抜け毛になる
これは ほとんど 考えられないお話だ。

 

シャンプーの成分が体内に入って悪さをするとかの
経皮毒関係と同じく多くの人がイメージで思ってるだけの話だね。

 

 

 

 

んじゃ 君の原因はなんだろうか

 

 

この記事を読んでみて

髪の傷み(ヘアダメージ)の原因と結果

髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...

最後のあたりに書いているが

 

抜け毛や 頭皮、毛根なんかの原因は
多分 シャンプーや育毛剤なんかより

体内環境や ホルモンバランスの方が
原因になってる率が高いのが現実だよ。

 

 

ほとんどの 抜け毛で悩む方の

半分以上の原因 は 体内環境 だと思う。

 

 

親子で 同時に抜け毛が多いとかだから
なおさら 何か共通の原因があるのかもしれないね。

 

 

 

んで 半分まで行かないけど

それ以外の原因で

特にシャンプーに関係してることは・・・

 

これは ヘアサイクルの説明から
しないといけないんだね。。。

 

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました