エンジェリックケアの理論とDO-S愛用者さんが髪質改善系ピカピカトリートメント

毛髪乱生の解説 一般の方からの質問

毛髪乱生を整えて、前髪の割れやつむじ割れを改善し、襟足の生えぐせや髪のボリュームまでコントロールできる『エンジェリックケア』という技術を知ってますか?

場末のパーマ屋なんかでも現役時代によく前髪の割れが気になるお客さんに、髪を濡らしてドライヤーかける時に、ブラシやコームで左右にしっかり癖付けして乾かしてもらって前髪の割れをなくす方法を教えてたんだけど、、、それをホームケアでもしてもらったら長期間前髪の割れが改善されたお客さんもいたんだよね。

でもそんな苦労しなくても『エンジェリックケア』をすれば簡単に改善しちゃうのかもしれないよね。。。

 

んじゃ、DO-S愛用してくれてる読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん 神シャントリを作って頂き有難う御座います。

do-s歴10年。どのサロンに行っても健康的と褒められる髪質になりました。

ただ、、、

やはり時々無性に髪質改善系のピッカピカ髪に憧れてしまう時があります。

 

do-s歴10年ともなるとドスッピン髪なので、そんなところにガッチガチのコーティングをしてしまうと、簡単には取れなくなってしまうだろうなぁと思うと、

ちょっとこのイベントの前だけ、とかの使い方も適していないよねと考え今のところ我慢しています。

実際どうなのでしょうか?

肩甲骨辺りまであるストレートロングで、パーマ類は5年以上ないので、今の毛先には歴がないと思います。

半年に一度のサロンでの白髪染めと、
自宅での毎月のハナヘナ。
(フルナチュラル熟ヘナで4〜6h&インディゴリタッチ1h)

 

そしてもう一つ質問です。
エンジェリックケアって実際どうなのでしょうか?
理論的に。

以上2点ご教示頂けますと幸甚です。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

はいはい!

DO-S歴、すっぴん髪歴10年ですかぁ〜!

長年のご愛用ありがとうございます🎵

 

まず最初の質問、、、

なんかのイベントの時に、ツヤピカ・サラサラの風になびく美髪ストレートヘアにしてみたいんだよね?

一般的なツヤサラになる髪質改善メニューやサロントリートメントだと持続性をよくするために強い表面コートをするので、その分髪が傷んでしまうからね・・・

 

ま、、、継続的でなく、、、なんかのイベントの時でいいなら

10年もDO-Sで綺麗なすっぴん髪になってるなら

その時だけシリコンなどの皮膜系ツヤピカトリートメントでもつけて

ストレートアイロンで綺麗にスタイリングして

最後にシリコンスプレーでフリフリすれば…

きっと… すんごい綺麗なピッカピカ髪になれると思うよ!

※できればシリコントリートメントやシリコンスプレーはドラックストアなどで売ってる持続性の弱いものがお勧めです。また健康毛ならシリコンなしでもアイロンだけでツヤピカになれるかも???

また美容室にいって、髪質改善やサロントリートメントはしないで、普通にシャンプー&セットでツルピカアイロンストレートにしてもらうのも手だね!

髪質改善メニューや酸熱や水素トリートメントなどのサロントリートメントではなく、ドラックストアで売ってる皮膜程度なら1週間ほどDO-Sシャンプーでしっかりと洗えば皮膜も取れちゃうと思うからね。

 

>エンジェリックケアって実際どうなのでしょうか? 理論的に。

エンジェリックケアってのは?

「前髪が割れる」「つむじの割れ」「えりあしが浮く」「まとまらない」「髪の毛のボリュームが出すぎる・出ない」なんて悩みを特殊なコームみたいなもんを使って解消するってやつなんだけど、、、その理論ってのが、

まず髪の毛ってのは毛穴から数本生えてるんだけど、それらは乱れて生えてる『毛髪乱生』という状態らしい↓

そこで、エンジェリックケアの特殊なコームのような器具でこの乱れた毛髪の方向を整える↓

エンジェリックケア

これで毛髪の方向づけをして生えぐせを変えることで前髪の割れやつむじなどの生えぐせを整えてあげるって理論なんだね。

しかもパーマ液みたいな薬品を一切使用しないけど… なぜか形状記憶して2〜5週間ぐらい持つらしい。

この薬品を使用しないで形状記憶するって話では、メーカーさんはなぜか理論を書いてはいないけど、施術してる美容師さんのブログなどを読むと、、、
どうやら場末パーマ屋がパーマ理論で10年近く前に毛髪研究の第一人者である新井幸三先生と研究して美容専門誌でも発表した【応力緩和】らしいのだ。

2014/03/23のブログ記事↓

これが DO−S式 応力緩和パーマだ!

 

ま〜ネットで調べただけだけど… これがエンジェリックケアの仕組みと基本的な理論だね。
んで、、、ネット情報だけだけど、あくまで個人的な感想だとね・・・

まず【毛髪乱生】↓

毛髪乱生の解説

毛髪乱生?

数本の髪の毛がいろんな方向に生えてる状態?40年以上美容師をしてますが、【毛髪乱生】なんて言葉自体を今まで聞いたこともありません。
たぶん【毛髪乱生】をグーグル検索してもエンジェリックケア関係しか出てこないので、エンジェリックケアのメーカーさんが作った 造語 だと思うけど・・・

長年美容師をしてるけど、よほどの強い縮毛の方以外でこんな状態は見た経験はないです(汗)

 

つむじあたりでも普通はこんな感じが一般的かな?↓

本当に【毛髪乱生】なんて状態がそんなにあるのか?は疑問です。

 

 

あと 応力緩和

応力緩和とは… 物体に一定のひずみを与えることによって生じた応力が低下する過程。

これは10年ほど前に日本のケラチン研究の第一人者である新井幸三博士に場末のパーマ屋が教えてもらってパーマに取り入れたもんなんだね。

応力緩和の説明画像

パーマ技法では1剤前に 濡れた髪をロッドに巻いた状態で完全乾燥させて 応力緩和し、その後のパーマ剤の還元、酸化反応で形状記憶させるんだよね。

んで、エンジェリックケアの場合なら、専用のコームのような器具で乱れた毛髪の方向を整えて、薬品類は一切使用しないで応力緩和させるらしいんだけど…

いくら特殊な器具でもコーミングしたぐらいで応力緩和するのかは疑問です。

 

それにエンジェリックケアではパーマ液のような薬品を使用しないでも2〜5週間ほど持続するらしいのですが…

薬品も使わないでなぜそんなに持つのか?って理屈が全くわかりません。

 

つむじ辺りなんて一晩寝ただけで『寝癖』に変わりそうですしね(汗)理論的な疑問はこのあたりですね〜。

 

 

DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントの楽天市場みんなのレビュー・口コミ

DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントの楽天市場みんなのレビュー・口コミ
楽天市場でDO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントを購入した方のレビュー・口コミを紹介 DO-S シャンプー 1000ml(新名称キアラーレDO-S) ・・・・・ 良いです。 もうずっと主人と二人で、このシャンプーだけを使...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました