どS美容師に質問

縮毛矯正で前髪が割れてしまって憂鬱です…

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

じぃじ、こんばんは。縮毛矯正で困っているので、教えてください。

矯正をかけた後に時々前髪が割れてしまうのですが、これはどうしてもらったらいいのでしょうか。

元々少し生えぐせがあるのですが、それを矯正で直すことができないことは理解しています。

でも矯正後の割れ方は、明らかに自分の生えぐせではないのです。もう長く矯正をかけているので、その辺りの違いは分かります。

そして、そうならない時もあるので担当の方のやり方に何かあるのではないかと思っています。

 

割れてしまうところの右側の部分の髪は、根元を触ったりよく見たりすると何となく根元が右側に倒れているのが分かります。

根元が折れているわけのではないので、ブローでごまかすことはできますが、時間が経つとまたパカッと割れてしまいます。

こういった割れる現象はお店を変えても時々起きます。

 

毎回分かれないようにと伝えてはいますが、上手く時とそうでない時とありよく分かりません。酷いと前髪が左右真横に分かれたこともありました。

もうそこのお店には通ってはいませんが。明らかに矯正のかけ方に問題があると思うのですが、何が原因でそうなるのでしょうか。

 

この前髪問題は伝えても伝わりづらく、また担当の方もどう対策したらいいのかが分からないようで、仕上がりが失敗に終わることが多いです。

前回までは大丈夫だったのに急にそうなることもあって、本当に困ってます。

ネットで検索すると同じように割れるという人がいるので、多分私だけではないのだろうと思います。

ただ前髪を普通に前に下ろしたいだけなのに、こういうことが起き続けるととても憂鬱になります。よろしくお願いします。

・・・・・・・・

ふむふむ これは結構難しい質問だね。

君の前髪の癖毛の強さやうねり方の状態や前髪の分量によっても随分と変わるんだよね・・・

 

場末のパーマ屋が現役美容師だった時は、前髪を普通に下ろす感じでブローでできる程度の癖の方の場合は、まず前髪は矯正してなかったんだよね・・・

もしどうしてもってお客さんに希望されて前髪に矯正するとしても、根元から2センチぐらいは矯正しないようにしてたしね(すだれ みたいになるからね)

 

>元々少し生えぐせがあるのですが、それを矯正で直すことができないことは理解しています。

少しだけ生えぐせがある程度ってことはそんなに癖は強くないって事なのかな???

 

まずね・・・

縮毛矯正をして前髪が割れるという問題で最初に考えられるのは

最初に塗布する矯正剤の1剤が、頭皮やその付近の根元部分についてしまって 根折れ してしまった場合だね。

あとは その後のアイロン操作が下手くそで折ってしまう事もある。

 

けど・・・

>根元が折れているわけのではないので、ブローでごまかすことはできますが、

っていうことなんで薬剤が着いちゃって出来た根折れでも、アイロンで折っちゃった感じでもないんだよね???

 

ってことは、その根元の割れてるのは 直接縮毛矯正が原因でなってる訳ではない!ってことになるんだよね(汗)

 

>毎回分かれないようにと伝えてはいますが、上手く時とそうでない時とありよく分かりません。酷いと前髪が左右真横に分かれたこともありました。

もうそこのお店には通ってはいませんが。明らかに矯正のかけ方に問題があると思うのですが、何が原因でそうなるのでしょうか。

前髪はそんなに強いクセではなくて少し生えぐせがある程度 と 直接縮毛矯正の薬剤もついていないしそれで折れてたり曲がってたりする訳でもない。

このあたりから考えると どういう原因でなるのか? 考えられることはね・・・

 

ちょいと わかりにくいので落ちついてよく考えてね・・・

 

まず 癖毛の方の生えぐせとストレートの方の生えぐせはちょいと違う。。。

これはストレートの方は髪の毛の断面がまん丸なんだけど 癖毛の人は楕円形! ☜うどんとかを想像してみて。

んで ストレートの人の生えぐせってのはシンプルに生えてる方向なだけだけど。。。

癖毛の場合は、方向だけじゃなく 楕円の髪がうねってねじれて 生えてくるんだよね

そう 髪自体が捻れてるので生えてる方向だけじゃなく 1本1本微妙にウネリ方は違うので方向もまばらなんだ。

 

だから 本当の生え方 はこんな感じだったりする

 

でもこいつを梳かすと それぞれの髪が影響し合って

1本1本の毛髪が少し回転したりして、ある程度の塊(毛束)で同じ方向でうねってくる

 

これが 軽い癖毛の人の 生えぐせ なんだよね。

 

 

んで こういう癖毛の人が縮毛矯正でストレートにしたらね・・・

実際はこのような感じでストレートになってる

縮毛矯正をしてもウネリは取れても 楕円がまん丸になるわけでもないし 根元付近の癖はそのままだからね。

 

こういう感じになったのを 梳かすと

 

癖があってうねっていた時と 髪の毛同士の影響しあうのが変わってしまい

毛流れが変化したり 分け目が出来たりするんだよね。

 

 

そう・・・

髪の生えぐせには、髪の毛同士がくっつきあって影響しあって毛流れができる部分が多いので

ウネリがある髪とストレートの髪では、毛流れや生えぐせが変化する場合もあるんだよね。

 

1本単位で見たウネリや毛流れと

毛束単位で見たウネリや毛流れは

まったく違うものなんだよね!

 

んで 実際これはどのように影響しあうのかはわからないので、君の言う

>毎回分かれないようにと伝えてはいますが、上手く時とそうでない時とありよく分かりません。

>前回までは大丈夫だったのに急にそうなることもあって、本当に困ってます。

こんな感じになるんだよね。。。

 

このように毛流れや生えぐせは髪の毛同士の形状で影響しあって決まるので

い癖毛の前髪をストレートにすると生えぐせが変化することは普通にあるんだね。

 

しかも その時々でどう変化するかは誰にもわかんない。。。

 

多分君の場合も、縮毛矯正して1〜2ヶ月ぐらい経過したらあまり分かれ目はなくなるでしょ?

 

 

だから君の場合は、普段自分でブローするぐらいで問題ないなら前髪に縮毛矯正する必要はないんじゃないのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

お友達ブログの更新情報