どS美容師に質問

髪の根元が明るく赤い!白髪の前兆?

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんばんは。
ヘナと白髪について教えてください。

カラーパーマ歴等なし、ロングヘアです。DO-Sシリーズとトリートメント目的でハナヘナを使用しています。

 

まだ白髪はないのですが、お風呂上がりに髪の根元を見るとかなり明るく赤く見えます。

気づいたのは8月頃だったので、日焼けかな?と思いスルーしていました。最後にヘナをしたのも7月だったので、ヘナの影響かな?とあまり気にしていませんでした。

しかし、今の時期になっても根元だけ赤いんです。

 

赤っぽいのは根元1センチほどです。伸びてきた部分は光の加減か、あまり赤みは感じません。(元々の色素や痛みの範囲の赤みはあります)

生えてきたばかりの毛はメラニンが薄く、伸びるにつれて黒くなる…みたいな話をどこかで聞いた気がするのですがこれはもしや白髪の前兆?と怯えています。

家系的に白髪は早いだろうなと思いますが、20代後半で白髪は悲しいです。

もし白髪の前兆だとすると、頭頂部が一気に白髪になってしまう。。

 

それと関係があるのかは分かりませんが、先日久しぶりにヘナを行ったところ、根元が真っ赤!になってしまいました。。。

洗い流して鏡を見てうわっと声が出てしまうくらいに…

ヘナがオレンジの色素なのはわかっていますし、赤みが入るのも構わないのですが、カラーやパーマなしでなぜ根元にこんなに色が入ってしまうのでしょうか?

生えてきたばかりだから色が入りやすいということがありますか?それともやっぱり白髪?栄養不足?

無知で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

はいはい! 今は12月だよね・・・

 

>カラーパーマ歴等なし

>お風呂上がりに髪の根元を見るとかなり明るく赤く見えます。

>赤っぽいのは根元1センチほどです。伸びてきた部分は光の加減か、あまり赤みは感じません。

根元1センチぐらいで 7月にヘナをして8月ごろに気づいたってことは1ヶ月もあれば1センチぐらいは髪が生えてきてるハズなので…

ヘナの色味ではないようだね…

 

>生えてきたばかりの毛はメラニンが薄く、伸びるにつれて黒くなる…みたいな話をどこかで聞いた気がするのですがこれはもしや白髪の前兆?と怯えています。

これは100%とは言えないけど、実際はあまり考えられないので白髪の前兆ってわけでは無いと思うよ!

白髪っていうのはね、、、毛根で髪の毛を作る毛母細胞ってとこがあるんだけど、そこにあるメラノサイトってとこでメラニン色素を作って髪の毛に色素を入れてあげてるんだよね。。。

んでね このメラノサイトで作ったメラニンを髪に入れる工場みたいなとこが、営業停止や休止したら色素が入らないので白髪になっちゃうんだよね。

 

このメラニン色素を入れる工場は 普通は 一気に営業停止します!

 

だから根元の生えてくる部分を見ると、黒髪からいきなり白髪になって生えてきます。

その証拠に美容師さんならだいたい見た事があるんだけど… 実際に黒髪はいきなり白髪とか、その逆で白髪がいきなり黒髪とかに変化してるからね。

 

だから徐々に色素の量が減り色が薄くなり明るくなって、それがいずれ白髪になるのは

あまりというか… 100%とは言い切れないけど…

 

ほとんど考えられないんですよね。

 

ま〜 だから白髪の前兆とはあまり考えられないと思うよ。

 

 

ただ… 体調やホルモンバランスや頭皮・毛根の環境変化などの影響で、

メラノサイトで作る色素の量が減ったり増えたりして、いくらかは髪色は明るくなったり暗くなったりの変化は十分にありえる話です。

でも君のように すごくわかるほど変化する人は珍しいケースだと思うけどね。

 

って感じで…

カラーやパーマ歴もなく、ヘナをして1ヶ月後で根元1センチが明るいっていう君の文章を読む限りでは・・・

 

多分 体調や頭皮・毛根の環境変化などの原因で一時的にメラニン色素の生産量が減少して明るく見えてる。

こう考えるのが一般的だと思うよ。

 

>それと関係があるのかは分かりませんが、先日久しぶりにヘナを行ったところ、根元が真っ赤!になってしまいました。。。

洗い流して鏡を見てうわっと声が出てしまうくらいに…

 

それって 頭皮(地肌)じゃないよね???

ヘナをしてシャンプーしてもなかなか取れないぐらい、頭皮がひどく真っ赤になるのは たまにある現象だよ!

これは個人差だけじゃなくて、たまたまその日だけなぜか真っ赤って時もある。天然ヘナの場合はそれを受け入れるしかないけどね。

 

あと頭皮じゃなく 根元部分の髪の毛の場合なら・・・

最初の質問の同じケースで、メラニン色素が少なくて明るい場合は当然ヘナの赤みがしっかり出ちゃうのでかなり赤く見える場合もあるとは思うよ。

根元部分は体温が伝わるので染まりやすいってこともあるしね。

 

ま この場合は君のようにトリートメント目的でヘナをする場合なら根元なんてダメージはしてない筈だから…

根元の数センチはヘナを塗らないようにしたほうがいいね。

 

 

 

天然ヘナで髪染めとトリートメント

美容師が厳選した天然ヘナ「ハナヘナ」

すっぴん髪・素髪ヘアケア

 

 

  1. ななは より:

    じぃじ、こんばんは。
    縮毛矯正で困っているので、教えてください。
    矯正をかけた後に時々前髪が割れてしまうのですが、これはどうしてもらったらいいのでしょうか。
    元々少し生えぐせがあるのですが、それを矯正で直すことができないことは理解しています。
    でも矯正後の割れ方は、明らかに自分の生えぐせではないのです。
    もう長く矯正をかけているので、その辺りの違いは分かります。
    そして、そうならない時もあるので担当の方のやり方に何かあるのではないかと思っています。
    割れてしまうところの右側の部分の髪は、根元を触ったりよく見たりすると何となく根元が右側に倒れているのが分かります。
    根元が折れているわけのではないので、ブローでごまかすことはできますが、時間が経つとまたパカッと割れてしまいます。
    こういった割れる現象はお店を変えても時々起きます。
    毎回分かれないようにと伝えてはいますが、上手く時とそうでない時とありよく分かりません。
    酷いと前髪が左右真横に分かれたこともありました。
    もうそこのお店には通ってはいませんが。
    明らかに矯正のかけ方に問題があると思うのですが、何が原因でそうなるのでしょうか。
    この前髪問題は伝えても伝わりづらく、また担当の方もどう対策したらいいのかが分からないようで、仕上がりが失敗に終わることが多いです。
    前回までは大丈夫だったのに急にそうなることもあって、本当に困ってます。
    ネットで検索すると同じように割れるという人がいるので、多分私だけではないのだろうと思います。
    ただ前髪を普通に前に下ろしたいだけなのに、こういうことが起き続けるととても憂鬱になります。
    よろしくお願いします。

  2. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんばんは。

    脂漏性皮膚炎のため、皮膚科にずっと通っています。
    最近痒みが激しくて、薬がなくなってしまったためかな?と思っていて、昨日皮膚科で診てもらったところ頭皮はそんなに荒れてないとの事。
    先生からシャンプーを変えてみたら?と言われてしまいました。
    シャンプーが合わなくなってしまった可能性があるというのです。

    私としては、折角DO-Sのシャントリと出会えて良かったと思っていて、これからも使い続けたいと思っていました。

    変えると結構違うよと先生から言われました。

    ぢ〜ぢさんが直接私の頭皮の荒れ具合を見たわけでもないですが、DO-Sシャントリから違うシャントリに変えるべきなのでしょうか?

    難しい質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

お友達ブログの更新情報