熟成ヘナってなに?ハナヘナは熟成ヘナですか?

どS美容師に質問

以前 楽天市場さんだったか? Amazonさんだったか?

DO-Sの正規販売店さんから転送されてきたハナヘナ購入者さんからの質問で

「そちらのハナヘナは熟成ヘナですか???」

ってのを頂いたんだよね〜

 

ぶっちゃけ最初はどういう意味かよくわからなかった・・・

 

ステーキ屋さんじゃあるまいし ヘナを熟成してどうするんだろ?

そりゃ肉とかなら熟成したほうが柔らかくて美味しいんだろうけど、天然ヘナなんで熟成したら品質が落ちるだけだろうに・・・

 

保管状態の悪い 古いヘナ

 

新鮮で保存状態の良い綺麗なヘナ

天然のヘナなんて新しくって綺麗なほうが絶対良い筈だしね〜!

 

ハナヘナなんて、コストアップになっても湿気対策のため あえてビニール袋を2重にしてるのに・・・

って考えながら、、、 一応ネットでどんなもんを言ってるのか検索してみたら・・・

 

熟成ヘナって「作り置きヘナ」のことだったんだね(笑)

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもブログ読まさせて頂いてます(^^)
ありがとうございます♪

そしてかなりお久しぶりにご質問お願いします。

『熟成ヘナ』

これはなんでしょうか?

ヘナも熟成した方が染まりが良かったり良い方向にいくんでしょうか?

色んな所からヘナが出てますが、講習会とかで自信を持って言われてる講師?美容師?さんがいらっしゃるのをこの前拝見しました(DVD)

よろしくお願いします(^^)
一応ブログ記事で熟成ヘナを検索したのですが、見当たらなかったので…
もし以前の記事に書いてあるようでしたら探しますので教えてください(o^^o)

いつも勉強させてもらってます☆

・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

「熟成ヘナ」ってのはヘナをお湯で溶いて

一晩とか寝かせてるヘナの事なんだよね〜!

 

場末のパーマ屋では「作り置きヘナ」って呼んでたね。。。

ハナヘナは作り置きしたほうがよく染まる?

ハナヘナは作り置きしたほうがよく染まる?
ヘナや インディゴで 髪を染める 天然ハーブの毛染め剤 ハナヘナ 最近は新型コロナウイルスの影響か ステイホーム中に ハナヘナを使用して セルフヘナ染め をする人が増えています。 ちょいと前も このような記事を...

 

そういや〜 やってる事は同じでも 作り置きっていうより

熟成っていったほうが なんとな〜く良さそうな気はするね

場末のぢ〜ぢも 今度から使わせてもらおう(笑)

 

 

「熟成ヘナ」押しのメーカーさんや美容師さんとかは

12時間以上とかってとこもあるし、45時間ぐらい熟成させたほうが良い!とかって言うすんごい人もいたね〜(笑)

 

んでまた こんな事を言う美容師さんとかは「寝ヘナ」押しの人も多い・・・

ヘナの放置時間も最低3時間! 理想は7時間以上とか・・・(爆笑)

 

たかがヘナで染めるのに3日間ぐらいかかるのか???

 

 

いやいや 爆笑しちゃだめで・・・こういう人らの多くは

長く放置することでヘナのローソニア・アルバが頭皮から吸収されて

体内の毒素をデトックスしてくれる!な〜んて訳わかんない事言ってたりもしますし(涙)

↑ありえへん夢物語ですからね!

 

 

>ヘナも熟成した方が染まりが良かったり良い方向にいくんでしょうか?

うちのば〜ばがヘナで染める時はいつもは染める30分〜1時間前ぐらいに混ぜてから染めるようにしてますが

以前何度か実験で、前日とか前々日からヘナを溶いて冷蔵庫で保管し「熟成ヘナ」にして染めた事もあるんだけど・・・

 

ヘナの発色や染まった感じも、特にわかるほど変化は無かったですし

ダメージ修復効果が高まるなど… 何か良い方向にいくのも考えられなかったですね♪

 

そりゃ 厳密に毛束で実験したらほんの少しは染まりも違うかも知れませんが・・・

そもそもムラが非常多い天然ヘナですからたまたまなだけだと思われます。

 

正直、塗布しやすくするためだけなら 30分〜1時間ほど熟成させれば十分だと思いますよ♪

 

あと ヘナ以外のインディゴが入った物は絶対に熟成なんてしたらダメですからね!

 

 

ハナヘナのナチュラル(ヘナ)だけで染める時は、ナチュラルをお湯で溶いたら30分〜1時間ぐらい(適当です)置いといて

必要なとこだけたっぷり塗ったら、乾かないようにキャップかラップして45分〜1時間ぐらい置いたらDO-Sシャントリで洗うだけです。

 

 

天然ヘナで髪染めとトリートメント

 

美容師が厳選した天然ヘナ「ハナヘナ」

 

 

コメント

  1. なかしま より:

    こんばんは
    いつもご回答ご親切にありがとうございます
    またまた質問です

    今ネットでかなり有名なヤーマン
    スムースアイロン
    フォトイオン
    を購入しようか検討しています
    じーじ様的にはどう思いますか?
    ちなみに今はサロニアのストレートアイロンを使っています
    ヤーマン
    スムースアイロン
    フォトイオンは2万円ほどなのですが
    その値段前後でおすすめもあればぜひ教えていただきたいです
    よろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました