ヘアカラーやパーマのダメージは美容師次第!

毛髪の基礎知識

パーマや ヘアカラーなんて

免許を持ってる美容師さんがすれば

だいたい 同じようなもん???

 

最近の薬はあんまり
ヘアダメージしないって聞いたし

マンツーマンサロンじゃなく
スタッフさんがいる美容室なんかなら

担当美容師さんはカットぐらいしかしなくて
毛染めやパーマとかはだいたい
アシスタントさんがしてくれるしね・・・

一般の方の中には
こんな感じに思ってる人が結構多いです。

 

でもね。。。

これ 勘違い です!

 

 

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの

薬剤を使用するメニューは

 

それを行う美容師の

知識とか 技量により

仕上がりや髪の傷み具合には

雲泥の差 があります!

 

 

そう 毛染めやパーマをして

どんだけヘアダメージするのかは

美容師さん次第 なのです!

 

 

 

ちょいと前のこの記事を読んでみて

縮デジ(ストデジ)を推す 某カリスマ美容師…

縮デジ(ストデジ)を推す 某カリスマ美容師...
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 質問です。 最近、YouTubeで縮デジ(ストデジ)を推す 某カリスマ美容師さんを見かけました。 10年前後前に流行っていた?と思いますが、 縮毛矯正でツンツンストレート...

 

この記事の自称カリスマ美容師
みたいな人も多いんだけど

 

だいたい こういう
やらかす美容師 にはね

 

◎間違った毛髪理論や薬剤知識を
信じ込んでる 的外れ美容師

◎自身の技術や知識に根拠の無い自信を
持ちすぎている 過信美容師

◎胡散臭いメーカー理論に洗脳されてる
ある意味 生真面目美容師

などなど やらかす美容師は
多くの種族が存在するんだよね。

 

ま〜 でもこういう
やらかす美容師さん達にも
ある程度の共通してる思いがある

 

きっと現在なら? どこかには?

ノンダメージまでは言わないけど

かなり傷みにくい 薬剤や

処理剤は開発されてる ハズ!?

 

それらを 使いこなせれば

どんな髪質やダメージでも

何度でも施術可能な ハズ!?

 

 

ま〜 確証もなく

ほとんど思い込みなだけの

ハズ!? なんだけどね(笑)

 

 

たとえばね・・・

前にも 書いたことがあるけど

 

パーマ・縮毛矯正でのダメージの多くは?
酸性〜弱酸性の薬剤を使用する ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正は 髪の毛を傷めないの??? 今までの記事 ↓ 弱酸性だからダメージレスは大間違い!? 酸性ヘアカラーのホントのところ 弱酸性パーマってのはこんなパーマです。 ...

 

結構 多い勘違いで
アルカリ性の薬剤だからダメージする!
弱酸性の薬剤ならノンダメージだ!
ってのがあるんだけど

アルカリは髪に悪いのは間違いないけど
そんな事より ダメージの多くは

ヘアカラーなら 自前の
メラニン色素を破壊する脱色行為だし

パーマや縮毛矯正なら
100個切ったS-S結合が6~70個程度しか
再結合できないって事だかんね。。。

 

そう・・・

 

みんな考えてることが

的外れ なんだよね(笑)

 

 

パーマやヘアカラーだけでなく
シャンプーやヘアケアなんかでも
本質を考えて行くのが大切なんだよね。

 

 

ま〜

 

ヘアカラーやパーマでの

ヘアダメージは美容師次第!

これは 間違いないとこだからね。

 

コメント

  1. より:

    はじめまして、40代女性です。白髪染めを1ヶ月に1回程度美容院でしています。去年の秋からDO-Sシャントリ、アルカリオフ、アウトバストリートメントを使用させていただいて、髪がとても綺麗になりコシも出てきて、25年続けていた縮毛矯正もせずに済んでいます。とても良い商品を作ってくださり、本当にありがとうございます。さて、OX-ZEROという商品を知ったので、使ってみようと思うのですが、2点教えてください。

    (1)「DO-Sシャンプーする前に塗布して、両方(アルカリオフとOX-ZERO)を毛髪に使用する時は、
    だいたい半々程度に混ぜたものを、アルカリオフだけの時はそのままシャンプー前の濡れた髪に
    優しく揉みこむように塗布してください。」とのことですが、濡れた髪で数分待つのが苦痛なので、お風呂に入る前の乾いた髪に塗布したいと感じるのですが、乾いた髪に塗布するとまずいですか?

    (2)アルカリオフもOX-ZEROも、頭皮に着いても構いませんか?白髪染めを根元までつけているので、アルカリオフやOX-ZEROも、できるだけ根元につけたいと思うと頭皮にがっつりついてしまっています。

    ご質問・お問合せのページは拝読しましたが、勘違いでこちらで質問してはいけないなど、何か失礼がありましたらご容赦くださいm(_ _)m

  2. ゆか より:

    https://do-s55.com/archives/16833
    こちらの記事の質問をした者です。
    ヘナショックの防止に細毛・軟毛・猫っ毛にはDO-Sエマルジョンが良いとの事でしたが、DO-Sスリークオイルの方が絡まらないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました