メラニン色素で染めたらジアミンより安全!

どS美容師に質問

んじゃ 今日の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんばんは、◯◯でサロンをしてます○○です。
いつもDO-Sシャンプーでお世話になってます。

 

この記事を拝読しましたが

毛髪のメラニン色素を抽出できる!?
んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね ・・・・・・・・・ ご質問の解答ありがとうございます! 早速何点かご質問させて下さい! ●新井先生の特許で 【仮に人間の毛髪からケラチンタンパク質を抽出した場合】 液体は黒いのでしょうか?...

 

質問した美容師さんではないですが
勝手に想像したところ

 

ヘアカラーでもジアミン色素よりは
人間の髪のメラニン色素が抽出できるなら

人毛のメラニン色素で染めたほうが
ジアミンで染めるよりは
頭皮にも安全性が高かったり
髪も傷めないのではないのか?

そう考えたのではないのでしょうか?

 

実は僕も同じ妄想してたりしますので
本当のとこを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

ジアミン系の色素は
頭皮(皮膚)トラブルの危険性が高いけど

人毛のメラニン色素なら
アレルギー反応も出にくそうだもんね〜!

 

 

ただね・・・

毛髪のメラニン色素のお話は
医学でいう皮膚移植のような
お話では無いんだよね・・・

 

まず メラニンとは?

 

こちらのHPを参照してみて

デミ コスメティクスさんの HPより

髪の基礎知識 vol.4

メラニンって何?

 

 

 

このように コルテックスに存在する
メラニンは普通の生活では
あまり減少しないように結合してるんだ。

 

んで お次は ヘアカラーの原理

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

ヘアカラーリングの仕組みとヘアダメージの原因とは?
髪の毛を染める=ヘアカラーリング・毛染めの原理や仕組みって知ってますか? ヘアカラーしたりブリーチすると髪は傷みますよね?なぜ毛染めでヘアダメージしてしまうのでしょう? ヘアカラーリングをするときにどうしたら髪の傷みを軽減できるのでしょ...

 

ちょいと美容師さん向けでいくと

ジアミン系染料を用いた

アルカリヘアカラーの原理は

 

アルカリとオキシで発生した酸素で

自毛のメラニン色素を破壊しブリーチし

 

その酸素が ジアミン色素と酸化反応し

発色する仕組みなんだよね。。。

 

 

 

んでね

もしも このジアミン色素を
メラニン色素に変更したと仮定するとね

まず このメラニン色素を使用した
カラー1剤を2剤のオキシを混ぜると
メラニン色素の破壊が始まります。

 

んで ま〜 多少は破壊されずに

髪の毛に入ったとしても・・・

 

ジアミン系の色素みたいに

酸化重合反応は起こさないで

 

ただ 髪の中に

浸透しただけになりますから

 

シャンプーしただけで

すぐに流れ出ちゃって

 

毛髪は染まりません!

 

 

 

 

たとえば この記事を読んでみて

結合するケラチンタンパク質 その2

結合するケラチンタンパク質 その2
もう 2年以上も 研究してる もしかしたら? な ケラチン ヘアトリートメントで髪は治ります!? ちょいと つけただけで〜 どんなダメージ毛も ツヤツヤ サラサラ な 健康毛へ 変身!!! な〜んてのは 絶対無...

 

これは ケラチンのお話だけど

原理はまったく同じでね〜

 

 

いくら 人間の髪から取り出した

メラニン色素だとしても

髪に入れただけでは

髪の毛と結合もしないし

色素が重合して大きくなって

出にくくもならないんだよね。

 

こんなもん入れても

速攻で出ちゃいます!

 

 

人間から抽出した成分でも

無条件で移植なんて出来ません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました