縮毛矯正で失敗!ビビリ毛になったら?

どS美容師に質問

縮毛矯正やデジパーで失敗!?

チリチリ、ジリジリの
ビビリ毛になってしまった。

すぐに 縮毛矯正をしてもらった
美容室に相談して
何回か トリートメントに通ったけど
一向に良くならない・・・

ネット検索してみると
ビビリ毛直し をしてる美容室もあるみたい
そこに 行けば ビビリ毛は直るのかな?

 

今までの記事

【ストパーで失敗】高額なビビリ毛直しは効果あり?

縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編①)

縮毛矯正で失敗!ビビリ毛修正(美容師編②)

 

いよいよ 今回は最後の記事

ビビリ毛の被害にあった方が
自分でどうしたらよいのか? だね・・・

 

ちょいと 最初に質問くれた人から
コメントがあったんで 紹介しとこう

・・・・・・・・・・

じっくりじっくり読ませていただきました。

「時は戻せない」…そうですよね。

今は自分で必死にアイロンをして何とか外出していますが、
縮毛矯正をした髪に毎日アイロンをすると、
益々ひどくなるんじゃないか…と不安でたまりませんでした。

DO-Sシャンプー・トリートメント取り扱いサロンが
近くにあったので、 さらにブログを読み、
正しく使えそうであれば行ってみようと思います。
本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・

はいはい
今回が最後の記事なんで 読んでみてね。

 

>今は自分で必死にアイロンをして何とか外出していますが、
縮毛矯正をした髪に毎日アイロンをすると、
益々ひどくなるんじゃないか…と不安でたまりませんでした。

 

ビビリ毛になった方から
このような質問をよ〜く頂くんだけど

ちょうど 今日の記事の始まりにも良いので
こいつのお答えからしていこう。

 

実はこの感じは 普通の状態のくせ毛の方が
縮毛矯正をするときに悩む事なんだね・・・

 

毎日 ストレートアイロンをするのと

縮毛矯正をするのと どっちが傷みますか?

 

たとえば 半年に1回 縮毛矯正するのと
180回 アイロンするのと どっちが傷む?
ってことだよね・・・

通常の状態でなら これは 正直わからない!

そもそも ヘアカラーなど他のダメージがあるかとかの
髪質やダメージ具合や アイロンでのセット方法なんかで
凄く違うので 単純に比較できることでは無いからね。

 

んで これが

本気のビビリ毛 の場合は・・・

どっちがダメージが少ないのか?
って悩むこともなく

毎日アイロンでセットしたほうが良い!

 

 

なんで??? これはね・・・

ビビリ毛になってるってことは
すでに ダメージの限界点を
超えてるって事だからね。

 

ビビリ毛 = ダメージ限界点超え

 

ダメージの限界点っていうのはね
その髪が これ以上傷んだら
まともな状態ではいられませんよ!
っていうトコ・・・

 

そ〜 パーマとかで
美容師さんが

もう これ以上パーマしたら
傷みすぎて チリチリになるので
当分はパーマかけれませんよ!
っていうやつね。

ビビリ毛になってるって事は
非常に残念なんだけど

この ダメージの限界点を超えてる
って事が多いんだ(涙)

 

でもね 実は 美容師さんも
ここらを あまりわかっていない・・・

 

一般の方はビビリ毛になったら
美容師さんに相談したら
何とかしてくれるだろう?

ビビリ毛修正をしたら
元に戻るんじゃないのか?
なぁ〜んて 考えがちだけど

 

実は美容師でも
この新しい弱酸性の薬剤なら
出来るんじゃないのか?

グリオキシル酸なら
ダメージしないでビビリ毛修正が
できるのではないか?

などと 絶対に出来もしないのに
夢をみてる美容師も多いんだよ。

 

そう このおかげで
最近多いのが ビビリ毛になり
ビビリ毛修正をして 余計に酷い
取り返しのつかない状態になる人!

 

 

すでに ヘアダメージの
限界点を
超えていたり

ビビリ毛修正をすると
限界点を超えてしまいそうな方は

ビビリ毛修正をしてはいけない!

 

 

前回の記事でも紹介したけど
ちょいとこの記事を読んでみて

縮毛矯正の失敗! ビビリ毛修繕(テスト)

 

これは ビビリ毛修正を行う前に
必ず行うテストなんだけど

そう ビビリ毛修正をして
その髪の毛が耐えれるのか?
のテストなんだね。

そして ビビリ毛修正が出来ない髪は
だいたいこんな感じになる。

崩壊した髪というんだけど・・・

ビビリ毛修正の薬品をつけて
かるく引っ張ると 髪の毛は
溶けて ちぎれてしまう(涙)

 

んで 悲しいかな・・・

多くの理美容師さんは
トリートメントでビビリ毛修正とか
ダメージレスの薬剤とかに騙されていて
ここまで検証して施術をしてない事が
多いんだよね・・・

 

 

本当のビビリ毛修正っていうのはね

ビビリ毛修正をしてもダメージ限界点を

超えない程度のビビリ毛に行って

 

その部分を切るまで持続するような

ホームケア(シャントリやブロー方法)

を 組み合わせてやっと可能なんだ。

 

 

そんでね 問題は

ビビリ毛修正を
したほうが良いのか

修正をしたら悪いのか?
その見極めだよね。。。

 

 

本来は ここを ちゃんと
見極めなきゃいけないのが
美容師なんだけど・・・

 

悲しいことに
へんな薬剤知識に騙されてか
判断が間違ってる美容師が実に多い。

 

最初の記事にあったように
堂々と ビビリ毛直し5万円などと
メニューにしちゃうなど言語道断だ。

 

だから ここは
自己防衛したほうがいい!

 

そう 縮毛矯正で失敗!
ビビリ毛になったら・・・

ビビリ毛修正を
したほうがいいのか?

ビビリ毛修正は危ないので
カットして シャントリや
ブローでビビリ毛部分を切って
しまうまで我慢するのか?

こいつを自分で判断しちゃうのだ!

 

 

 

ビビリ毛の自己判断の仕方

 

まず わかりやすいのが

濡れてる時は
テロンテロンに柔らかくって

乾燥したら
ゴワゴワに硬く感じて
細かく 縮れてる感じ

こんな感じの場合は
ビビリ毛修正はしない方がいい!

 

 

できそうなのは こんな見た目

 

縮毛矯正だけでなく
ヘアカラーやサロントリートメント
などのダメージが蓄積されて
ビビリ毛になった場合は

まだ ダメージ限界点まで
達していない場合があるんだよね。

 

 

そして

一番わかりやすいのは・・・

 

縮毛矯正をして

いきなり すぐに

チリチリになった!

 

ま その日は 美容師さんが
誤魔化したりしてわからない場合もあるが

翌日ぐらいに シャンプーしたら
ジリジリのビビリ毛になっていた!

 

これは まず その時の
縮毛矯正で美容師の重大な失敗
があるハズなんで
ビビリ毛修正は不可能な場合が多い。

 

細かい事をいうと難しいので
このぐらいで判断するといい。

 

んで もし ビビリ毛修正を
したほうがよさそうなら
そう美容師さんに相談して

 

ビビリ毛修正は不可能だと思うなら
ビビリ毛部分を出来るだけカットして
なんとかその部分が伸びるまで
どうすればいいのかを
相談するようにしてね。

あ 前回も書いてるけど
この時に ポイントで
ビビリ毛修正をするのは
アリだからね♪

 

 

本来は ここらは
美容師がきちんと判断しなきゃ
いけないんだけど

夢見る無謀美容師が
増えちゃったんだよね・・・

 

 

コメント

  1. かいこ より:

    娘が昨日美容院で縮毛矯正をして来ました。
    サラサラの髪になると信じてネットの口コミで調べて行った初めての美容院でした。
    帰ってきた娘の髪は、根元がゴワゴワでした。
    リタッチだったので、根元だけビビり毛にされたのでしょうか?
    なんとかしたくてネットを徘徊してここへたどり着きました。
    ビビり毛が治らないのは理解できましたが、DO-Sの商品を使う事で、少しでも元気な髪になるのでしょうか?
    速攻性がなくても良いです。
    健康な髪に少しずつでも修復できればと思っています。
    長年伸ばした髪でしたが、髪の毛をすくことをお願いしていないのに、勝手にあちこち短くされていたのも、ビビりがひどい箇所をごまかすために切られたのでしょう。。。
    娘にかわって、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

  2. なっち より:

    本当にありがとうございます。真剣に答えて下さって嬉しいです。
    ①濡れてる時はテロンテロンに柔らかくって乾燥したらゴワゴワに硬く感じて細かく縮れてる感じ
    ②翌日ぐらいにシャンプーしたらジリジリのビビリ毛になっていた
    今の私はこの両方に当てはまります。ビビリ毛直しのサロンに行く前にこちらで質問して本当に良かったです。
    もうどこに行けばいいのか、誰を信用すればいいのか分からなくなり、本当に怖いです。
    心の傷が癒えるまでおとなしくアイロンで誤魔化します。

タイトルとURLをコピーしました