白髪が治る?EUK134の効果効能!

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん

こんばんは。
もしご存知でしたらご教示頂きたいのですが、
EUK134は髪の毛や頭皮に対しての効果効能は
現在どの辺りまでエビデンスがあるのでしょうか?

当方、何度も質問している
do-s歴そろそろ8年になるという一般素人の30代後半女性です。

 

何故、上記のような質問をしたかた申し上げますと、
友人(do-s歴7年)がthe ordinary のEUK134を
頭皮に使ったら白髪が減ってきたというので、
私も真似をして使ってみました。

結果が判りやすいように、白髪染めした当日から使用して
約2ヶ月程度ですが、明らかに新しく生えてきた毛の
白いのは少なくなっているんです。

年齢の割に物凄く白髪だらけで
悩んでいたのですが、驚きました。

 

ただ、このまま素人情報だけで使い続けて、
皮膚には良くても実は髪には良くありませんでした、
とかだと困るので質問した次第です。

ご存知の範囲でご教示頂けますと幸甚です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

・・・・・・・・・・

ほいほい!

 

EUK134の

エビデンス(根拠、証拠)かい?

 

 

EUK134

過酸化水素を解毒する

カタラーゼ酵素に擬態した抗酸化剤で

 

DNAの損傷抑制かつ補修の促進。

高濃度の酸との併用は不可と言われてる。

日本では使用例も無いので未知数の部分が多い。

 

 

ふむふむ・・・

 

日本では まだまだ未知数だし

 

場末のぢ〜ぢも EUK134に

ついては まったくわからないので

なんとも言えないなぁ〜!

 

 

ただ EUK134の説明にあるような
過酸化水素を解毒する(SOD模拟物)
カタラーゼ酵素に擬態した抗酸化剤?
ってことだと 最近日本でも

白髪、薄毛、抜け毛、頭皮の匂いなどに
頭皮の活性酸素が影響してるんじゃないのか?って
美容メーカーさんの研究でも発表されてきててね

 

そいつに カタラーゼって酵素 

有効なんじゃないのか?とは言われてるよ♪

 

この記事を読んでみて

頭皮、毛根の活性酸素除去にカタラーゼ!?

頭皮、毛根の活性酸素除去にカタラーゼ!?
白髪の原因は 活性酸素 だった!? あと 薄毛、抜け毛とか 頭皮の匂いにも 活性酸素が関連してるとか??? 頭皮のアンチエイジングには 活性酸素の除去は 大切・・・ 美容大手メーカーさんでも 加齢による 頭皮、髪の変化の研...

 

ただ これだって まだまだ研究中でね!
誰でも 確実に効果があるもんでもない。。。

 

白髪が治る?かも知れないお話を少しするとね・・・

まず 髪の毛が生まれた時は みんな白髪なんだね。
あ 正確にいうと 白髪ってのは 無色なんだ
毛根で細胞分裂して髪になった時には
色素が入っていない爪や皮膚のように
無色、乳白色なんだよね。

 

んでね 毛根で細胞分裂して
頭皮から生えてくる間にね・・・

髪に色素を入れる工場
みたいなトコがあってね

 

そこで 人種やその人に合わせた
色素を入れて 東洋人なら
黒髪とかの髪が生えてくるんだね。

 

 

この髪の毛に色素を入れる工場が
休業したり廃業すると 色素が入らないで
髪が伸びて 白髪になるんだね。

 

この色素を入れ込む工場が
休業、廃業する原因は???

加齢であったり 生活習慣、ホルモンバランスとか
血行、新陳代謝などの 頭皮環境だったりとか
色々と 考えられるけど・・・

その中に 頭皮の活性酸素の影響
もあると言われてるんだね。

 

 

ま この工場が廃業しちゃってたら
どうしようもないけど

この色素入れ工場が 休業状態なら
その色々な原因が改善されたら

再稼働を始めて
またメラニン色素を入れ出して
白髪が黒髪に戻ることもないことはない。

 

事実 美容師してると たま〜に
そんな状態を見ることもある。

白髪が途中から 黒髪になってる場合ね♪

 

※ 君も 白髪染め直後より
少し伸びてからすると効果がわかりやすいよ。

 

 

EUK134が カタラーゼに類似した抗酸化剤
ってことだと 頭皮の活性酸素除去の効果も
あるかも知れないので ま〜白髪に影響が
ある場合も考えられないこともないね♪

それに この商品はスキンケア商品らしいので
肌への感作性 などは大丈夫だとは思われる。

 

んで 君の気にする
髪の毛への影響なんだけど・・・

例えば

カタラーゼなら分子量の大きさ的に
毛髪の内部には浸透しないので
髪に悪影響は無いと考えられる。

ちなみに カタラーゼの分子量は
約240000程度と でかいけど

EUK134は
分子量416 とかなり小さいので

髪の内部まで 浸透するとしたら
なんらかの影響はあるかも知れないね・・・

たとえば ヘアカラー直後とかだと
残留オキシと髪の内部で反応したりとか???

 

ただこれも 検索した原材料のお話なので
本当に髪の内部まで浸透するのか?

もし浸透したら どこにどう影響するのか?
なんてのは まったくわかってはいないので
なんとも言えない。。。

 

 

EUK134が 毛髪に

どんな影響を与えるのかは

全くわかっていないんだね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました