枝毛カット、トリミングカットって・・・

どS美容師に質問

シャントリは

もちろん DO-Sシャンプーだけw

 

当たり前になると

ほかのものは、 使えませんw

 

ただ、今までが、

ベタベタと、たしていくばかりだった方は

なんだこりゃ?? 意味わからん!?

となる方はいるかもしれません

 

 

でも、リピート率が高いのには

キチンとした理由があるわけです!

 

DO-Sシャンプーを使い続けてわかることは?

DO-Sシャンプーを使い続けてわかることは?
シャントリは もちろん DO-Sシャンプーだけw 当たり前になると ほかのものは、 使えませんw ただ、今までが、 ベタベタと、たしていくばかりだった方は なんだこりゃ?? 意味わからん!? となる方はいるかもしれませ...

 

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室・サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん今晩は♪
美髪になりたいので、美容師日記とても勉強になります。

 

今日 はじめての美容室に行くと気になる切り方を見ました。
気になったのでカットの仕方で質問です。
私の髪は癖毛です。そして全体的に表面に内から
睫毛のように毛先がブチブチでています。

切れ毛のような毛先がブチブチ。
(でも表面をめくると内はストレートだったりする…。)

その表面をなぞるように下から上へ鋏をスライドして
ブチブチ飛び出た毛先を切っていく方法は
何の意味があるのですか?

 

ブチブチ飛び出た毛先の断面は
楕円のパツンとしたものになるかもしれないけど。

そして切った直後は良いけれど、、どうせまた
ブチブチ毛先が飛び出てくる気もするので
その作業をする必要性がわかりません。

素人の私にはそのまま伸ばしてしまえばいいのに?と思いました。

変な質問ですみません。説明下手な私なので
もしも理解可能でしたら宜しくお願いしますm(__)m

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

それ たぶん 昔っからある

枝毛カットとか トリミングカットとか呼ばれてるやつね♪

 

 

この友達のブログ記事を読んでごらん♪

髪を良くする【トリミングカット】♪( ´▽`)

トリミングカットの劇的効果♪

 

 

>その表面をなぞるように下から上へ鋏をスライドして
ブチブチ飛び出た毛先を切っていく方法は
何の意味があるのですか?

 

君の場合は そのブチブチ飛び出た毛先の髪は
元々の癖毛なのかな? 毛先がダメージしてることもない?

こういう 飛び出てうねってる髪の毛って
結構傷んじゃってる場合は多いんだよね〜

 

枝毛と 枝毛予備軍とか
ダメージして フニャっちゃった髪の毛・・・

こういう ダメージした 毛先って
髪の表面に ピョコピョコと出てきたりするよね。

 

普通のカットじゃ この途中のダメージした
毛先部分は なかなかカットできないんだよね〜

普通のカット法で切ろうとすると 何十センチも
長さを短くしなきゃいけなかったりする・・・

 

そこで 全体的な髪の長さを 変えないで
そのダメージした部分を カットしとこうというのが
枝毛カット(トリミングカット)ってことなんだよね。

 

 

何の意味があるのか?っていうと・・・

 

普通のカットでは 切れない部分の

ダメージした毛先を 切る事が出来て

 

髪の毛を 綺麗に見せます♪

 

 

普通に毛先を切っただけでは 取り除けない

中間部分の切れ毛や枝毛、ダメージ毛を

切って 取り除く事が可能なのです!

 

 

>そして切った直後は良いけれど、、どうせまた
ブチブチ毛先が飛び出てくる気もするので
その作業をする必要性がわかりません。

素人の私にはそのまま伸ばしてしまえばいいのに?と思いました。

 

まぁまぁ そう言わずに・・・(笑)

普通にカットするだけじゃ取れない
ダメージ部分をなくす事ができるのは
この枝毛カットぐらいしかないんだよね〜

 

 

そりゃ そのままだと

どうせまた ダメージするかもしんないけど・・・

 

いきなりばっさりとダメージ部分を切れない場合は
こうやって ダメージ部分を少しづつでも 切りながら
ちゃんとした ヘアケアをしていく事で
綺麗な髪になっていく事もありえないお話じゃ〜ない!

 

一度ダメージしたら
切るまで絶対に治る事のない髪の毛だから

こうやって ダメージ部分を
カットしてあげるのもアリだと思うよ!

 

 

 

実はね 場末のぢ〜ぢの作ってる
DO-Sトリートメントなんかもね

こういう ブチブチ飛び出たような
ダメージしたような 毛先の状態を
誤魔化すために開発してるんだよね〜!

 

すんごい古い記事だけど 読んでみて

DO-Sシャンプー&トリートメントの開発

 

DO-Sシャンプー&トリートメントは

 

ハイダメージの髪の毛を

どうしたら 一日だけ

キレイな髪のように

誤摩化す事ができるのか!?

こいつを 一番に考えて作ってるんだ。

 

 

だから

こんな状態のハイダメージ毛が

 

DO-Sシャンプーと DO-Sトリートメントと

基本的な ヘアケアの注意点の改善だけで

この程度まで ヘアダメージ誤摩化しが出来る!

 

そこそこ健康でないと 駄目だと思われていた
すっぴん髪思考で出来た 商品でも
うわべだけの 修復トリートメントや
髪質改善なんかに負けないようにしたい!

 

髪の毛の傷みは 治せないけど

痛んだ髪でも 1日態度はキレイには見せれる

そんな ヘアケア剤を 提案したいんだ♪

 

 

 

そう そもそも

DO-Sトリートメントをアウトバスで使用するのも

この写真のような

途中で切れちゃって傷んで ブチブチ飛び出た毛先や
ビビリ毛みたいに ダメージして 馴染まない部分とかを

誤魔化して 傷んだ感じを目立たなくしたり
扱いやすくしたりするのに効果があるように作ったんだね。

 

そりゃ 傷んだ部分をバッサリ切っちゃうのが一番早いけど
そんなに いきなり短くなるのが嫌な人もいるでしょ!?

 

そんな時に・・・

 

今回の枝毛カット、トリミングカットと

DO-Sトリートメントを併用していけば

少しづつでも コンディションが良くなり

扱いやすい髪の毛になる人もいるんだよね〜!

 

 

 

 

DO-Sシャンプーを使ってたらこう変化した!?
僕 別に縮毛矯正を否定してるわけじゃないです!! クセがか悩みで 真っ直ぐしたい方には 素晴らしいメニューです! でもね 美容師さんのせいで とんでもない髪になってしまった場合 縮毛矯正をストップする事があります...
DO-Sシャントリのモニター♪
DO-Sシャンプー&トリートメントって 何がいいの? そりゃ 結果が全ての現場の世界 ですから・・・ 継続使用していった時の 結果だけですよね〜 ↓ 縮毛矯正して半年後の美髪がすごい! すっぴん髪 DOーS・SPケ...
納得できる Do-sシャントリ!?
DO-Sシャンプー&トリートメントは この3種類 シャンプーが1種類に トリートメントが2種類 これ以外に 硬毛用 軟毛用とか 何種類もシャンプーは用意していません。 だって シャンプーは ただ洗うだけですから♪ ...

 

コメント

  1. やま より:

    ぢーぢ☆
    いつも丁寧に教えて頂き有り難うございます。とても勉強になります。

    ぢーぢ?
    dosを使用してる美容師さんの中には
    「dosを使えば縮毛矯正も傷みにくくなる」って言って毎回、薦めてくる美容師さんもいたんだよね…。
    「信じるものは…」とか「使用しないと縮毛しない(笑)」的な…。
    その美容師さんには私の髪質や使用してるシャンプーのせいで
    「髪の乾きが悪い」とも言われたし。
    実際、乾きが悪くて冬は風邪引くくらい根元はヒンヤリして施術終了のときもあったけど…。

    他の美容室へ行って感じたことは
    「えっ、もう乾いたの」って驚いたんだ…。
    その美容師さんに乾かしかたを教わったら、なるほどね。だからしっかり早く乾くのかと思えたの。
    使用してるシャンプーや自分の髪のせいだけじゃない!と思えたの。
    自分の髪を嫌いにならずに済んだの。

    dosシャンプーを毎回すすめてくる美容師さんの店に通っていたとき
    dosシャンプーを使うと痒みが出て使用をやめたの。
    でもね、そのサロンに行かなくなって
    dosシャントリを使用再開してみたら
    痒みは出なくなったの。

    だからね
    シャンプーだけが髪を綺麗にするんじゃないと思うの。
    まごころ技術あってのシャンプーだと思うの。

    dosを使えば全て良くなると思って
    dosシャンプーを自分で開発したかのように強く
    私の髪を否定してくる美容師さんに
    「乾かしかたも大事ですよ!」と教えてあげたい。

    言えないけど。

    ぢーぢ。嫌なコメントご免なさいm(__)m
    言う場所がなくて…独り言ここへ吐き捨てさせて下さい。

    • どS美容師 より:

      こんにちは〜

      まさに モノよりコト!

      よく ブログに書いてるんだけどね・・・

      DO-Sシャンプーなんかでも すすぎが悪ければ ただの悪モンだもんね〜!

      コメントありがとうね〜!

  2. 武藤 麻美 より:

    初めまして。先日シャンプーとトリートメント、SSウォーターを購入しました。シャンプー、トリートメントは枝毛切れ毛のある髪でもするんと手触りが良くなりました。質問ですがSSウォーターをつけると髪がキシキシして枝毛、切れ毛に引っかかるような感触です。これは使い方が間違っているのでしょうか。付けた後はブローをしています。

  3. ノリ より:

    わ〜♪ご紹介ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました