サロントリートメントでヘアダメージ修復できない理由

どS美容師に質問

Q 酸熱トリートメントについて

ぢ~ぢさんはどう思いますか?

髪質強化と 修復するみたいですが。。

 

しません しません!

絶対に しません!(キッパリ)

 

本当の意味での
髪質強化や ヘアダメージの修復なんて
絶対に 不可能なシロモノだね♪

酸熱トリートメントでヘアダメージ修復?

酸熱トリートメントでヘアダメージ修復?
酸熱トリートメント 「髪のダメージなんか気にしない!」 どの施術にも併用でき〝なりたい“スタイルを 可能にする次世代型トリートメント。 美容室 注目の新薬剤 グリオキシル酸とジカルボン酸と 18種類最高濃度アミノ酸が 様々なサロ...

 

 

Q 結合する辺り DO-SトリートメントSPと

似ていると思ったんですが

酸熱トリートメントってなんなんですか?

 

①髪のダメージホールまで浸透するような成分を入れ
その成分同士を くっつけて(架橋)大きくし出にくくする

 

②髪のダメージホールに入れた成分を なんらかの方法で
反応させて 髪の毛にくっつけて(吸着)出にくくする。

 

そして 手触り、ツヤを良くするための 表面コーティング

 

これが 酸熱トリートメントだけじゃなく
ほとんどの反応型トリートメントの仕組み なんだね。

酸熱トリートメントってなんなんですか?

酸熱トリートメントってなんなんですか?
酸熱トリートメントとか 酸性トリートメントとか なぜか 水素トリートメントとか 最近 よく理美容室の宣伝で出てくるよね〜 ボロボロにダメージした ハイブリーチ毛が綺麗になったり ゴワゴワの毛髪が ツヤサラの ストレート...

 

ヘナなんかは これの コーティングなしって感じ

コーティングしなきゃ そんなにダメージも無いハズなんだけどね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

酸熱トリートメントだけじゃなく ほぼ全ての反応型といわれる
サロントリートメントの仕組みは わかったよね!?

 

んじゃ これらの最新のヘアトリートメントでも
なぜ ヘアダメージの修復はできないのか?

今回は そこらを一般の方向けに解説していこう♪

 

 

前回の記事で説明してる 反応型トリートメントの
仕組みをもう一度 思い出してみて

この図のように 本当に 髪の毛のダメージホールに
反応型トリートメントが 詰まっていけば
髪の毛のダメージは良くなっていくような気がするよね!?

 

 

ここで 大切になるのは今回の質問の方も言ってる この部分

>結合する辺り DO-SトリートメントSPと

似ていると思ったんですが

 

そう 髪の毛と
反応型トリートメント成分が 結合するかどうか!?

ここの部分なんだよね

この図では 吸着 って書いてるよね。。。

 

そう 結合と吸着の違いは なにか?

ここが とっても重要になってくる。。。

 

まず

酸熱トリートメントなどで 髪のダメージホールに入って
髪の毛と結合する 成分ってのが大切なんだけど・・・

 

 

これらの 多くは ポリマー(重合体)というモノなんだね。

 

一般の方にわかりやすく イメージでいうと

ポリマー = プラスチックみたいなモノ

そんな 感じで考えていればいい♪

 

んで 髪の毛ってのは タンパク質の一種である

ケラチンというもので出来ているんだけど

 

 

この図の 吸着してる部分を 拡大すると

そう 髪の毛の ケラチンに ポリマーがついているんだけど・・・

 

問題は 髪のケラチンに プラスチックが 結合するかどうか!?

 

たとえば・・・

ポリマー同士なら なんらかの架橋反応でくっつくのもありえるし

 

 

ケラチン同士なら 結合する可能性もあるけど・・・

※DO-SトリートメントSPとかは コレね♪

 

 

 

ケラチンと プラスチック(ポリマー)は相性悪し

 

髪の毛のケラチンと 人口のプラスチックは

 

残念ながら・・・

 

くっつく理屈が 1ミリもありまへん!

 

 

 

ものすご〜く 痛そうな例えになるけど・・・

もし なにかで 何針か縫うような 怪我をして
傷口を縫ったとして 切り傷の部分同士は くっつくけど
縫ってるビニール糸は くっつかないでしょ〜
糸抜きで 取り除くよね〜

 

傷口と ビニール糸が結合したら 怖いよね〜!

そんな 感じで考えたら わかりやすいかもね!?

 

 

ケラチンと ポリマーは 結合しない・・・

結合しないってことは 修復もできません!

 

 

ま ほとんどの 反応型トリートメントは

こんな感じなんだよね・・・

 

 

あ でも たまに ケラチンを使ってるとこもあるよね・・・

 

 

ケラチンを使ってれば 結合するのか?

 

ちょいと 質問からは離れちゃうけど

ついでに ここらも解説していこう〜

 

 

続きはコチラ

ケラチンで髪のダメージを修復する!?
ちょいと前に 酸熱トリートメントについての質問を頂いた 酸熱トリートメントでヘアダメージ修復? >酸熱トリートメントは 髪質強化と 修復するみたいですが。。 しません しません! 絶対に しません!(キッパリ) ...

 

 

髪質改善トリートメントでダメージ毛が再生!?
髪質改善トリートメント 髪質改善ストレートパーマ 最近流行りの酸熱トリートメント 水素 や 酸素トリートメント ストリートメント っていって ストレートパーマとトリートメントを 掛け合わせた 新し〜い ヘアトリートメントメ...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...

 

 

コメント

  1. より:

    DO-Sシャントリを愛用しています。お風呂から上がってタオルドライ後にアウトバスとしてDO-Sトリートメントを少量つけているのですが、その前に顔に保湿クリームを塗っています。

    手にはクリームがほとんど残っていないと思いますが、一応手を洗ってからトリートメントをつけた方が良いでしょうか?

  2. 脱オイル毛 より:

    初めまして。いつも勉強させていただいております。
    こちらのブログのおかげで、髪が生まれ変わった一般の者です。
    人生で今が一番輝いております(髪が)
    質問があるのですが、お暇な時お願いします。
    ヘアカラーに抵抗があったのですが仕組みが分かったので、先々挑戦します。
    そこでアルカリオフを施術後使用したいのですが、シャンプー前の使用とのことですがシャンプー後では駄目でしょうか?
    いつも入浴前に全身洗ってしまうので、入浴中にアルカリオフを塗布→放置という感じに使えればな、と思うのです。
    ご回答のほどよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました