前髪だけ髪質がさらに悪く、扱いにくいです!

どS美容師に質問

場末のパーマ屋は 理美容師さんから
毎日のように 多くの質問を頂く・・・

 

んで 一番 多い質問は

こんな場合は ナニを使用したらいいですか?

そう これ 昔っから NO1 だね。。。

 

パーマや縮毛矯正や ヘアカラーの場合もあるし
ヘアダメージ関係で シャントリや
ヘアケア剤の相談も多いけど
基本的に ナニを使えばいいですか? だね♪

 

 

んで 結構な割合で 場末のぢ〜ぢは

 

的外れなアドバイス をする(笑)

 

 

 

質問者が 何(モノ)と使ったらいいですか?

っていう 質問なのに・・・

 

そういう場合は こんなカットをしろ! とか?

毛量調整だったり レイヤーの入れ具合だったり

お客さんに教える スタイリング方法だったり

 

モノよりも コトをアドバイスするのが多いね♪

 

 

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になります。
キアラーレシャントリとssウォーターを使用させていただいております。

お陰様少しずついい方向に向かっていますが、
昔からどうしても、前髪がパサパサと年齢的にも
髪が少なくなりつつあり、その年齢的な問題なのか?

 

前髪だけ髪質がさらに悪く、扱いにくいです。
トリートメントも前髪につけた方がいいのか?

ssウォーターをかわいた髪につけブローしましたが、
べったりと乾かしても濡れた様になってしまいました。

前に美容室で、前髪たけ髪質が変わって来てますね!とも言われました。
年齢的なものだから、仕方ないのか?どうにかケアでカバーできるのか?

 

前髪は、一番毎日大変困っています。
何かアドバイス頂けますと、嬉しく思います。

よろしくお願い致します

・・・・・・・・・・

ほいほい!

 

前髪だけ 髪質が変わってきてる・・・

ふむふむ これ
場末のぢ〜ぢが現役美容師だった頃も
たま〜にそんな感じの方を見かけたり
相談を受けたりした経験があるね〜

 

 

>昔からどうしても、前髪がパサパサと年齢的にも
髪が少なくなりつつあり、その年齢的な問題なのか?

 

年齢的なもんと言えば そうかも知れないが・・・

 

前髪が 細く、柔らかくなって 抜け毛も多いし
少しクセも出てきたりとかって 人が多かった。

んで もっと年齢が経過すると
トップ(頭頂部)の髪も 同じような感じになったりね。

 

ま 年齢的なもんや 

ホルモンバランスの変化によって

髪質自体が 変わってくるのは 

どうしようもない事実だと思うよ。

 

 

あと 外部的な要因としては

トップ(頭頂部)の髪が 細く、癖がでやすいなどは
白髪染めなどのヘアカラー剤の毛穴への悪影響や

前髪や顔周りの髪なら 洗顔剤のすすぎ残し 等の
影響などもあると言われてたりもするね。

簡単にいうと 何かが毛穴に詰まったり 残留したりして
少しずつ 悪影響を及ぼして 髪が細くなったり
癖が強くなってたりするんだね。

 

ただ この外部的な要因は ほんの少しかな・・・

 

大半は・・・

 

加齢による 髪のタンパク質の減少 内部の空洞化の増加や

ホルモンバランスや 体内環境、頭皮環境の変化など

年齢的なもので、仕方ない部分も多いとは思うよ!

 

 

 

>前髪だけ髪質がさらに悪く、扱いにくいです。
トリートメントも前髪につけた方がいいのか?

ssウォーターをかわいた髪につけブローしましたが、
べったりと乾かしても濡れた様になってしまいました。

 

SSウォーターは油分とかは入ってなくて
保湿剤である ヒアルロン酸が配合されてる程度なんで

それでも べったりしちゃうというと
かなり 細いとか柔らかい感じだと 想像できるよね・・・

 

ここらへんで 考えれば

キアラーレトリートメントもアウトバスではつけないで
シャンプー後もあまりつけないか すすぎをしっかりする。

んで DO-S SSウォーターも
前髪にはつけないようにしたほうがいいと思うよ。

 

 

 

>前に美容室で、前髪たけ髪質が変わって来てますね!とも言われました。
年齢的なものだから、仕方ないのか?どうにかケアでカバーできるのか?

 

そうだね〜

まず はっきり言って

最初に書いたような原因なんで
前髪だけが髪質が変わってくるのを直す
とかは不可能に近いお話だ。

ヘアカラーの残留物質をできるだけ取り除くとか
洗顔剤を ちゃんとすすいで 顔周りの毛穴に
残留させないとかに気をつける程度だよね・・・

年齢的なものだから、仕方ないのか?って聞かれたら
そうでは無い部分も あるにはあるが
すぐに改善できるようなもんでもないんだよね。

 

そんで

この前髪の悩みを ケアでカバーできるか?

 

例えば 髪質が広がりやすくて ボリュームを落としたいとかの
悩みなら 何かをつけることで抑えたり スタイリングの仕方で
ボリュームを少なくする方法とかで カバーができる場合もあるんだが・・・

君の場合は ノンオイルのSSウォーターでも
べったりしちゃうぐらいと 正反対なんで
何かをつけることで 改善できるとは思えないよね。

 

そう 残念ながら・・・

 

ヘアケアで なんとかするのは

非常に難しいんだよね(汗)

 

 

んじゃ どうすればいいの?

 

>前髪は、一番毎日大変困っています。
何かアドバイス頂けますと、嬉しく思います。

 

ここは やはり 美容師さんの登場になるんだね。。。

ま とりあえず べったりしちゃう
ヘアケア剤は すべて使用しないようにして

君の前髪で 何が どういう風に 困っているのか?

普段の 君のブロー&スタイリング方法も含めて
担当の美容師さんに よ〜く相談してみるのが 一番だね。

 

場末のぢ〜ぢも 現役美容師の頃 こういう悩みの方は
ほんと ヒアリングがすんごい重要でね 髪型の好みや
普段の ブローやスタイリングの仕方や シャンプーの仕方まで
かなり 詳細に聞き出してたもんだよ・・・

 

 

そして 君の悩みを できるだけ解決するために

 

たとえば・・・

前髪の分量を変えたり 根本的に髪型をチェンジしたり

なかには パーマやストレートパーマなどを 加えたり 変えたり

あと 普段の ブローやスタイリングのやり方を教えて

なんとか 自分で再現できるような髪型に変えたり・・・

 

 

ま 君の好みもあるし 家庭での手入れのやり方もあるから
一概に どれがベストとかも 難しいけど・・・
担当の美容師さんに よく相談してみるのが一番だよね!

 

 

そう 君の 前髪の悩みは

 

年齢的な影響が高いので根本的な改善も 難しく

ヘアケア剤などのモノに頼っても 難しく・・・

 

美容師さんに よ〜く相談して

 

ヘアスタイル(髪型)や ヘアスタイリング方法で

コンプレックス(悩み)を少なくする。

 

 

これが 一番の方法だね♪

 

 

こういうケースは モノより コトが大切だね〜

 

 

 

 

ダメージが気になる方の DO-Sの選び方
皆さんは どんなシャンプーが 良いモノだと思ってますか? 泡立ちが良くって ギシギシしないで 洗い心地が優しくって 匂いが良くって・・・ アミノ酸系だの 植物性、オーガニック で頭皮や髪に優しく 洗い上げる・・・ そんな 既成概念...
DO-Sヘアケア商品のラインナップ
ブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」から始まった どS美容師オリジナル DO-Sヘアケアシリーズ 現場主義の美容師が考える ヘアケア商品とは??? 髪の毛は 死滅細胞で出来ていて なにをしようと ヘアダメージしたものは 修復も 自己...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました