傷み&もち&スタイリングのバランスを考えたコテ温度♩

どS美容師に質問

コテとかアイロンでのヘアダメージ 気になるよね〜

 

◎コテやヘアーアイロンの温度は
低いほど ダメージは少ない

 

◎コテやヘアーアイロンの接触時間も
短時間ほど ダメージは少ない

 

◎髪の毛が湿ってる状態で高温をかけない

 

これらが 基本的な考え方だよね。。。

コテやヘアアイロンで出来るだけ髪を傷めない方法

コテやヘアアイロンで出来るだけ髪を傷めない方法
毎日 コテやヘアーアイロンでセットする・・・ 髪の毛の傷みが 気になるわ〜〜〜! なんだか 最近 ボサボサしてるのも きっと アイロンの熱のせいね! なんとか コテやヘアアイロンでできるだけ ヘアダメージを最小限にする方法...

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

はじめまして、
ドエスシャンプー使用歴二ヶ月弱のものです。

 

髪が鎖骨下10~15cm位ありますが、もともと
ふわふわと広がるウェーブ状の癖毛なので、
縮毛矯正は止めて、出かける時だけ
ストレートアイロン&コテで揺る巻きにしてます
(月4~5回くらい)。

顎下から巻くのが好きなので、
鎖骨下は流石にバサバサと痛んでます。
最近、このバサバサ加減がイヤになってきました。

 

ここから質問ですが、コテで巻くのは必ず痛みますよね?
例えば、今痛んでいる毛先10cmを切っても、
またコテで巻いたら新しい毛先10cmは痛みますよね?

それなら毛先は切らず、今ある痛んでいる毛先を
生け贄にして、コテで巻いた方がいいのでしょうか?

それとも、ドエスシャンプーを使い続ける前提&
ハナヘナをするのなら、痛み速度は遅くなるから
切る方がオススメでしょうか?

 

あと、素人が揺る巻きを作るのに、
痛み&もち&スタイリングのバランスを考えて、
オススメのコテ温度はありますか?

・・・・・・・・・

ホイホイ♩

 

まずね〜

君は 縮毛矯正をやめて どのくらい経過してる?

今の 君の髪の毛の長さが
鎖骨下10~15cm位あるということは・・・

まぁ 毛先は だいたい 3年ぐらい前の髪だから
縮毛矯正をやめて 3年以上経ってない場合は
毛先らへんは 縮毛矯正をしてた髪の毛ってことになるね。

 

例えば 縮毛矯正をやめて 1年ぐらいだと
まだ 根元から15センチぐらいしか
縮毛矯正をしてない髪ではないからね。

髪の毛のダメージでいうと
縮毛矯正をしてる してない で 全く違うからね。

 

縮毛矯正をしてる部分は かなりダメージが強いんだ。

この部分が無くなったら ダメージは随分良くなるよ!

 

 

 

>ここから質問ですが、コテで巻くのは必ず痛みますよね?
例えば、今痛んでいる毛先10cmを切っても、
またコテで巻いたら新しい毛先10cmは痛みますよね?

それなら毛先は切らず、今ある痛んでいる毛先を
生け贄にして、コテで巻いた方がいいのでしょうか?

 

コテで巻けば 必ず 髪は傷むよ!

 

毛先10センチ切っても コテで巻いてれば 傷むし
生け贄にしても コテで巻けば 傷むと思うよ。

 

>それとも、ドエスシャンプーを使い続ける前提&
ハナヘナをするのなら、痛み速度は遅くなるから
切る方がオススメでしょうか?

 

ま 一番は 縮毛矯正をしてた部分が
切ってなくなれば ダメージはそれなりに取れる。

あとは シャントリやヘナなどのケアも変わるし
コテの掛け方などでも 随分変わると思うよ。

 

ただ どのくらい切るかは あまり関係ない。
10センチ切ろうと 生け贄にしようとね・・・

ま 髪型を優先して たまに 毛先を2〜3センチでも
カットしてあげたら いいと思うよ。

 

 

>あと、素人が揺る巻きを作るのに、
痛み&もち&スタイリングのバランスを考えて、
オススメのコテ温度はありますか?

 

そうだね〜 こりゃ
君の髪の硬さ、太さで微妙に変わるけど
だいたい 140℃〜160℃ ぐらいかな〜

 

君の髪が 細くて柔らかいのなら 140℃ぐらいで
太くて硬いとかなら 160℃ ぐらいかな。
こいつで カールの持ちが良い程度の 時間を当てる

 

ここで

素人さんに注意したいんだが

 

アイロンの温度より

アイロン時の 髪の毛の

水分量 がとても大事なんだよ。

 

 

髪の毛が 乾燥しすぎていると
くせが つきにくく 持ちも悪いし・・・

髪が湿ってる時にアイロンすると
髪も傷むし クセはつきにくいんだ。

 

だから 朝コテ巻きするときは 面倒でも
髪をしっかり濡らして ドライヤーで適度に
乾燥させてから巻くのが とても大切なんだよね。

 

あと コテ巻きのダメージを少なくするなら
もう少しで発売される DO-S SSウォーターをオススメする。

これは キューティクル付近で 髪の毛のタンパク質と
強く結合する 初めて 髪の毛の傷みが治る!って言ってもいい
特別なタンパク質が配合された お水なんだね。

今 容器製作中なんで もう少しだかんね。

 

朝 水で濡らして SSウォーターつけて

ドライヤーで 適度に乾かして(ブローして)

 

髪質に合わせて 140℃〜160℃で

持ちが良い程度の時間だけ コテ巻きする。

 

こんな感じだね〜

 

SSウォーターは ちょいと 待ってね・・・

 

 

 

髪の傷みを最小限にするスタイリング法
バサバサ ボサボサな髪・・・ なんとかしたい!!! 髪の毛の傷みが 悩みなの・・・ パーマやヘアカラーなどのヘアダメージ 出来るだけ ダメージを最小限でしたい! それは 理美容師の念願でもあります。。。 そのため 日々 ...
傷んだ髪(ダメージヘア)の間違ったヘアケア法
傷んだ髪の毛の 間違ったヘアケア法 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの 強い薬品で ダメージした髪の毛 ホームケアでも 毎日のスタイリングや アイロンなどの負担で損傷した髪 でもね・・・ このいろんな原因で傷んだ髪の毛はね・...
DO-Sのどのスタイリング剤がおすすめ?
DO-S ヘアケアシリーズ DO-Sシャンプー&トリートメントから始まった 場末のパーマ屋オリジナルの商品たち キアラーレシャンプーから DO-Sスタイリングシリーズ スキンケアシリーズまで。。。 今じゃ かなり...

 

コメント

  1. […] →場末のパーマ屋の美容師日記 […]

  2. ママポコ より:

    いつも、お世話になりありがとうございます。昨日のブログで嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
    遂にですね(๑>◡<๑)
    SSウォーター(≧∇≦)
    楽しみにしています。

  3. r より:

    髪の傷みが治る商品!!
    もうすぐ発売なんですね。
    本当に本当に楽しみです。

    以前ブログで、髪を治す成分を入れたアウトバストリートメントを出すとおっしゃっていましたが、ローションの様な感じなのでしょうか?
    クリーム系のトリートメントだと思っていたので・・

    でもクリームでも、ローションでも絶対買います!

タイトルとURLをコピーしました