還元前の応力緩和でパーマは変わる♩

DO-S的 パーマ解体新書

どうも〜 場末のぢ〜ぢです。
現役美容師を引退して 1年半ほど・・・

 

隠居生活とか 無職、フリーターと
ネタのように 話ししてますが・・・

 

現場での仕事はしなくなったけど
このブログを毎日書くのが日課になってるし

AGITOで パーマなんかの実験したりとか
ま ほとんど趣味みたいなもんだけど・・・

DSC_5641

 

美容師を引退して隠居しても

頭の中は 美容の仕事関係で

一杯だったりするんだね。。。

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫たち
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

ここ最近の 場末のぢ〜ぢの テーマは

 

できるだけでいいので

ヘアダメージを抑えたパーマ!

 

ダメージの原因になる

無駄な還元 をやめる。

 

そのためには

うわべだけ還元

できるだけ 表面付近で還元を終える

 

 

この記事を読んでみてね

ダメージ減少のためのパーマ 浸透・反応・移動

ダメージ減少のためのパーマ 浸透・反応・移動
これからのパーマ技法 それは・・・ 今での パーマより ヘアダメージを少なくするパーマ そのためには 必要以上にSS結合を切らない! 余分な部分を 還元をしない! パーマにとって 大して関係のない 髪の...

パーマ工程で ワインディングして

パーマの1液をつけると

まず 薬剤が 浸透して

還元という 反応を起こしながら

髪の毛のタンパク質を 移動させている。

 

 

そう 浸透 反応 移動 を

同時に行なっているんだよね!

 

DSC_9699

 

この従来の還元方法だと

SSの移動を 待ってる間に

パーマ液が内部まで浸透し

ダメージさせるだけの

余計な 還元反応を

起こしちゃう可能性が高い!

 

 

そこで プレクリープ技法

ってことになるんだ!

 

へダメージを抑えたパーマのために
髪の毛の表面だけを還元しようとすると
1液(還元剤)の放置タイムを
5分以内には終了したい!

そのためには今までのように
浸透・反応・移動を
同時にしていたのでは難しい。

 

そこで プレクリープ!

 

応力緩和の作用を利用して
髪の毛のタンパク質を
薬剤をつける前に
移動 をさせてしまえば・・・

あとは 浸透と反応だけになる

 

そう これで 1液タイムを
短縮できるんじゃないの!!!

 

13221271_957983894317587_2216529102556261306_o

 

今までのパーマだと

パーマの1液をつけると

浸透 反応 移動を 同時にしてた

 

こいつを 1液をつける前に

移動だけを 済ませておけば

1液をつけたら 浸透と反応だけになる

こいつで 短時間還元が可能になる!

 

 

応力緩和を理解するには
この記事を 熟読してみて

猿でもわかる 応力緩和

猿でもわかる 応力緩和
これからのパーマ 次世代パーマは ヘアダメージを少なくしたパーマ それを 実現するには 出来るだけ 髪の毛の 表面部分のみに パーマをかける 毛髪の内部までは できるだけパーマの反応をさせない っていうことなんだよね・・・...

 

 

 

んじゃ ここで パーマ工程で

どのようにして 応力緩和をさせるか?

こいつを説明しておこう♩

パーマの場合の タンパク質の
移動はこんな感じだよね

DSC_9720

んで 例えば こいつを
上の部分のみで考えると こうだよね

DSC_9723

そう 上の部分のみで考えると
髪の毛が曲がるので
タンパク質は広がろうとするよね。

こいつを
1組のタンパク質で見るとこうだ

DSC_9729

このタンパク質同士を
つないでいる側鎖には

SS結合、水素結合、イオン結合など
色々とあるんだ。。。

当然 こいつらを切った方が
移動はしやすいよね。

 

ま 従来のパーマなら
SS結合、水素結合、イオン結合などを
切ってから移動させるわけだが。

それじゃ 事前の移動じゃ〜ない。

 

 

そこで 利用するのが 水素結合だ。

水素結合というのは ご存知のように
髪が濡れることで 切れ
乾燥することで 再結合される。

 

そう

こいつの特性を利用して

パーマ液でSS結合を切る前に

タンパク質の移動をしとけばいいんだ!

 

いや〜 実に簡単なことだった

 

プレクリープの方法は

水で濡らして ロッドを巻き

完全乾燥させるだけ!

 

なのだ♩

 

 

 

 

DO-S式 プレクリープパーマ

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ
場末のパーマ屋の どS美容師 ま 一般的には シャンプーおじさん ぐらいに思われているらしいが・・・(笑) 一応 美容師間で パーマの分野では まぁまぁ 知られているんだよ。 んで ちょいと前から 2016年度版の 最新パーマのマ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました