ニキビ 乳液の油分は毛穴に詰まる?

どS美容師に質問

思春期の頃 ニキビで悩んだ人は多い。

そら 場末のぢ〜ぢだって
中学生の頃は悩んだ時期あったよね〜

いろんな ニキビの薬を塗りたくったり
洗顔剤だの 化粧水だのつけまくったりしたもんよ。。。

 

でも なかなか 改善できなかったりするよね〜

 

 

 

そりゃ ニキビの原因には

ホルモンバランスの乱れ(特に思春期)

生活習慣の乱れ(寝不足)

ストレス 運動不足

肌のバリア機能低下(洗いすぎ)

 

などなど

いろんなものが 複雑に絡んでるもんね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの四人目の孫
ヒマリちゃん 1日1回 クリックね♩

にほんブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

急ぎの質問です!!

☆乳液などのクリームの油分は毛穴に詰まりますか?

油分をアクネ菌が餌にしたり、
油分で皮脂が増してニキビの原因になりますよね?

☆天然の界面活性剤でもバリア機能は壊れますか?

・・・・・・・・・

 

ホイホイ?
ニキビのお話は ちと専門外なんだけど
場末のぢ〜ぢに答えれる範疇でお答えしとくね。

 

まず 最初の質問

☆乳液などのクリームの油分は毛穴に詰まりますか?

油分をアクネ菌が餌にしたり、
油分で皮脂が増してニキビの原因になりますよね?

 

まず こいつは

モノ・トキ・トコ で

考えねばいけない。

 

 

まず モノとは?

乳液と一言で言うけど いろんなタイプがあり
油分の多いモノ 少ないモノ とか
油分でも 浸透性の良いモノ 悪いモノもある

 

毛穴に詰まりやすいモノ
詰まりにくいモノがあるので

乳液の油分が 毛穴に詰まりますか?
って 聞かれても わからないね・・・

 

そもそも
乳液に使われてる 油分程度じゃ
よっぱど 洗顔とかしないで
酸化して 硬化でもしなきゃ
毛穴に詰まるようなモノは
少ないとも思うしね。

あと 毛穴に詰まりやすいのは油分だけじゃなく
他の成分(モノ)ってこともあり得るしね。

 

毛穴に詰まるか 詰まらないかは

その モノ によるってことだね。

 

 

あと トキってのは

 

一般的に考えて 乳液ってのは
洗顔して 化粧水つけてから 塗布するよね。

これは クレンジングや洗顔で 皮脂を落とし
化粧水で水分を補い そいつを乾燥させないためや
失われた皮脂の代わりに 乳液で油分を与えるんだよね。

 

簡単に言うと

 

洗顔で失われた 皮脂の

代わりが 乳液ってこと。

 

洗顔後の 皮脂汚れが落ちた状態なら

乳液程度の 油分とかじゃ

毛穴が詰まる可能性は低いかも・・・

 

これは 顔だけじゃなく
身体でも 例えば 洗剤で洗って
皮脂を綺麗に落としてれば
ニベア塗っても ベタつかない
ってのも同じだよね。

 

 

最後に トコってのは・・・

顔なんかだったら Tゾーンとかね!
皮脂の分泌が多いトコだよね・・・

そりゃ こんなトコに
油分をつけまくって 酸化でもすりゃ
毛穴に詰まって 黒ずんだりしかねない。

 

でも 実際 鼻の毛穴の黒ずみなどは
乳液の油分じゃ〜なく 皮脂が酸化して
黒ずんでる場合がほとんどだよね・・・

他のトコ 例えば
乾燥しやすい部分なんかなら
同じ乳液の油分でも ちょうどいい
加減だったりするからね♩

 

ま 結論を言うと・・・

乳液の油分は モノ(商品)によっては
毛穴に詰まる可能性も無いとは言えないが・・・

一般的な 洗顔後に使用するなら
さほど 毛穴に詰まる心配は 少ないと思う。

 

 

 

あと

>油分をアクネ菌が餌にしたり、
油分で皮脂が増してニキビの原因になりますよね?

アクネ菌の餌が 乳液とかの
油分だけってわけじゃなく・・・
元々の 皮脂 が主食なんだよね(笑)

 

んで ニキビがなんで出来るかっていうと

アクネ菌は 皮膚常在菌なんだが
実は 善玉菌と 悪玉菌がいるんだ・・・

善玉菌のアクネ菌は肌を弱酸性に保ち、
病原菌の繁殖を抑える性質があるけど

悪玉アクネ菌は「遊離脂肪酸」という有害な
物質を排出し、そいつで ニキビ という炎症を起こす。

アクネ菌は空気が入らず、皮脂の多い場所を好むので
皮脂や角栓で塞がれた毛穴の中で、皮脂を餌に悪玉菌が
増殖してニキビが悪化していくんだ。

炎症が起こるのは、 皮脂が悪玉菌によって
分解されて毒性のある物質になるからなんだよね。

 

 

そんで 油分で皮脂が増して・・・
ってことだけど???
この文面の繋がりから言うと

乳液などのクリームの油分が原因で
皮脂が増えるってことが聞きたい感じだよね。

これは 一般的に言うと
油分を あまり与えない方が
皮脂の分泌が増えるような気がするよね・・・

洗顔しすぎて 皮脂を取りすぎると
逆に皮脂分泌が増えてしまうので

適度に 乳液などで保湿してあげた方が
皮脂分泌の異常は防げたりするよ。

 

ニキビ

 

君は 乳液の油分が
ニキビの原因になるか?
ってのを聞きたいみたいだけど・・・

 

ニキビの原因は

実はとてもシンプルで

 

何かしらで 毛穴が詰まる!

 

 

詰まるものは 皮脂や 角質とかが多く

化粧品でなら

乳液などは よっぽどのモノや 使い方
じゃないと詰まらないと思うけど・・・

化粧品の 毛穴への影響というなら

ファンデーションやコンシーラーや
あと 洗顔剤のすすぎ残しなんかの方が
毛穴に詰まる可能性はかなり高いよ♩

 

 

 

 

んで バリア機能については
追加の質問もいただいてる

・・・・・・・・・・

急ぎの質問した者ですが
追加です、すみません(>_<)

☆水添レシチンは合成界面活性剤ですか?
バリア機能を壊しますよね?

・・・・・・・・・・

 

 

ってことで 次回に続くね♩

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました