経営コンサルタントで働きにくい美容室

どS美容師に質問

平成になってからかな〜〜〜

理美容室に 経営コンサルタント
なるもんが出現したのは???

 

 

昭和の時代にゃ 理美容室とかってのは
地元にポツンとある 個人商店
商店街にひっそりと佇む感じだったんだよね。

ま 中小零細弱小家業 だわな。

 

それが いつのまにか

 

経営だの 企業だの言い出した・・・

 

んで 理美容院が対象の

経営セミナーなんぞも増え

経営コンサルタントなる
人種も現れてきたんだね。

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

ブログ村
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんのお悩み相談だ♩

・・・・・・・・・

こんにちは
何回か相談させてもらってます。

前回はオーナーが経営セミナーに行って…でしたが
それからさらにどんどん変わってきました。

 

コンセプトはゲスト、キャストの為にというのですが、
ゲストの為には気に入ってもらい、早く仕上げるか。

でキャストは無駄のない動きをするか。歩く歩数から、
髪を濡らさずにカット、カット後の髪を流してあげたいですが、
そうすると、水道代、タオル一枚使えば洗濯のてまかかる、
ペーパータオル使いはじめてますが、使うのは一枚だけ、
すべてケースバイケースでやってますが。

新しく出す店は電話置かない、
予約するとプラス500円、指名すると500円、
基本来た人順番でやるという感じ。

 

◯◯◯◯◯って知ってますか?
名前は出さないでください。

そこに行きだしてからです。
確かに材料費はかなり減って儲けはでています。

 

どSさんはどう思いますか?ここはやっぱり、
悪い商人に捕獲されてしまったのでしょうか?

いろんなお店があると思いますが、
なんだか働きずらいです。

・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

まずね ちょいと前に書いたこの記事読んでみて

美容師してて 悲しいこと・・・
場末のぢ〜ぢは 16歳から51歳になるまで 35年間 ずっと美容師をしてきた。 24歳でサロンを OPENして たくさんのお客さん そして 多くのスタッフとも巡り合った。。。 場末のぢ〜ぢ は ちょうど カ...

美容師の仕事なんぞ

誰がしても 同じなんて

思わないでください♩

 

 

 

これは 場末のぢ〜ぢの持論だけどね・・・

 

ほとんどの 経営コンサルタントとか
経営セミナーやら その団体さんとかの教えではね

 

基本的に

美容師の仕事なんて

誰がやっても 同じようなモン!

 

これが 有るような気がするんだよね。。。

 

DSC_5856

 

美容師免許を持ってれば
カットなんて 誰がしても同じような感じ
パーマやヘアカラーにしても 大差なない!

美容学校卒業して美容師免許を取得したら
サロンに就職して すぐにカットでも
なんでも出来るって思ってる人さえいる。

 

あ 技術的なことだけじゃ〜ない。。。

接客にしろ 提案とかカウンセリングにしろ
誰でも マニュアルで出来るレベルだと思ってたりする。

 

 

誰が作っても 同じ味の
マクドナルドのハンバーガーを
マニュアル通りの接客で販売していくような感じね。

これが

美容室の経営コンサルでも だいたい主流だ。

 

美容師の仕事

カットやパーマなどの技術的なことや
カウンセリング、提案能力など
美容師スキル的なことも含め

これが 誰がやっても同じレベルだとすれば

あとは 立地条件、価格、利便性や
単純に接客態度の良し悪しなどで
経営的、利益的には 戦えるわけなんだよね。

 

ただ 悲しいかな・・・

同じように 美容師の仕事なんぞみんな同じ
髪なんぞ 身だしなみ程度であまり関心ない!

な〜んて思う お客さんも多数いたりするしね。

 

 

でもね・・・

 

本来 多くの理美容師さんは
こんな思考はないんだよね。

 

技術も 提案も

目の前にいるお客さんと

 

1対1の パーソナル!

 

 

カットだって パーマだって カラーだって

髪型の提案 スタイリングのアドバイス

接客や 会話に至るまで

 

そのお客さんにとって

唯一無二の 美容師になりたい!

 

そんな風に思う 美容師さんが多いんだよね。

 

 

ここが 経営コンサルや
それに洗脳された経営者との
ギャップなんだよね。

 

唯一無二 美容師 か

誰でも同じ 美容師 か なんだね。。。

 

 

だから

>新しく出す店は電話置かない、
予約するとプラス500円、指名すると500円、
基本来た人順番でやるという感じ。

 

ここらにも 抵抗があるでしょ。。。

 

 

 

>いろんなお店があると思いますが、
なんだか働きずらいです。

多分 ここが 君が そう思う根本だと思うよ。

 

経営効率優先で仕事しろ!って言われて
なんだか 意味もなく後ろめたさ や
違和感を感じてるんだよね。。。

 

君の美容師としての プライドとか

担当のお客さんに対する
思いやりなんかも 有るからね。。。

 

 

 

オーナーに 正直な気持ちをぶつけて

一度 しっかりと 話し合いを

してみたらいいと思うよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました