髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?

真実の毛髪ダメージとは?

ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう!

髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。

昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相談で一番多いのが『ヘアダメージはどうしたら?何を使えば修復できますか?!』『昔のような傷んでない綺麗な髪に戻りたい!』などでした。

そして場末のパーマ屋は2010年ごろから唯一無二の完全オリジナルのすっぴん髪ヘアケア商品として『DO-Sシャンプー&DO-Sトリートメント』を開発し販売を始めました。

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントの画像

おかげさまで沢山の方から素晴らしいとの口コミをいただいています。宣伝です(笑)

DO-S シャンプーのレビュー・口コミ

 

かれこれ12〜3年、このオリジナルのDO-Sシャントリを販売しはじめてDO-S愛用者さんや消費者さんからよく質問や相談をいただくようになり、気づいたことがあるんですが・・・

どうも みんな シャンプーを一番最初に悪者(ワルモノ)にしがちだし… 相性の良いシャンプーならヘアダメージの悩みが全て解消できるハズ!髪の毛の状態もベストになる!そう勝手に思い込んでたりするし…

 

そう 結構多くの人たちが・・・

ヘアダメージの原因は シャンプーにある! 

自分にぴったり合ったシャンプー・トリートメントさえ使用すればヘアダメージが改善できる!? 

って思い込んでいたりするんです(汗)

 

 

シャンプーだけがヘアダメージの原因!なんてことは意外と少ないし、シャンプーを変えただけで髪の傷み具合が劇的に変わる事も少ないよ。

だからDO-Sシャンプー/DO-Sトリートメントでヘアダメージが治りますか?なんて聞かれたらこう答えます…

今までの【オーガニックで無添加アミノ酸系の優しいシャンプー】や【ダメージを感じさせない強力な表面コートのトリートメント】など間違ったシャンプー&トリートメントでダメージした部分しか改善できません。

そう、シャンプー&トリートメントでは

シャンプー&トリートメントが原因でなったヘアダメージ

しか改善することは不可能なのです!

 

なんでヘアダメージしたのか?の原因を知り

それに対処しなけりゃ改善なんてできないのです。

 

DO-Sシャンプー&トリートメントに関するQ&A

 

 

前回の記事の続きをいこう

DO-Sシャンプーとの相性は? その1

DO-Sシャンプーとの相性は・・・?
原因 と 結果 その結果になるには 何かしらの原因があったハズ・・・ 場末のぢ〜ぢに関係する業界でいえば・・・ 例えば ここ数ヶ月で すごく髪が傷んでしまった! これが 結果 なんだね♩ んじゃ こいつをなんと...

 

前回の質問

・・・・・・・・・・

じいじさま

こんにちわ。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。新たなご相談と質問があり、また書き込みさせていただきます。

まずは、ご相談からです。いま使用しているシャンプーが切れたらDOSシャンプーに切り替えたいのですが、髪内部のダメージがひどく使うシャンプーによって、髪がゴッソリ抜けたり、仕上がりや手触りが全く異ってくるため、DOSシャンプーとの相性がすごく気になってます。

髪が綺麗だった頃には、どんなシャンプー、トリートメントを使っても仕上がりや手触りに大きく差が出ることはありませんでしたが、髪質が変化してからは、かなり左右されるようになりました。

ちなみに髪質は

◆ストパ、カラーも出来ないほどの超軟毛
◆ハリ、コシ、ツヤ、無し(光に当たると髪が灰色に見えます)
◆ボリューム無し。特にトップはぺたんこ
◆絡まりがひどく毛玉があちこちにできる
◆水に濡れると、乾きが悪く、絡まる
◆折れ毛がひどい(1本の髪に2か所ぐらい)
◆髪に触れただけで毛が抜ける
◆髪に重みがない。ふわふわ、スカスカ。
◆ゴワつき、うねりが強い

馬油や椿油など、油を使用していないシャンプーでも水あめを付けたみたいにベタついたり、朝起きた時と寝る前とでは、質感(手触り)や拡がりも違うため朝になるまで、髪がどう変化するかが読めません。(寝てる間に水分が減っていくから?)

その他、毛先が先細りしてたり、髪の太さが不均等だったり髪にハリコシがあった時に、よく見かけていた毛根に付いてる透明のゼリー状のもの(毛根鞘?)も、いまは見なくなったのでAGAを疑ってます。

私のようなタイプの髪は、DOSシャンプーのどれを使うのがいいのか、またケア方法も教えていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

まず、冷静〜に君の今の悩みを解析すると…

一番最初の

◆ストパ、カラーも出来ないほどの超軟毛

その後の髪質の部分を読んでいても、君の髪質は

超軟毛、細毛、猫っ毛でうねりのある癖毛でたぶん毛量も少なめだよね。

 

今 君が使用してる シャンプーとか
ヘアケア商品が 悪影響を与えているのかもしれないし
そうでも 無いかもしれない。。。

ただ もし 今の シャンプーが
悪影響を与えている部分があれば

DO-Sシャンプーにすると
何か変化するかもしれないね。

 

 

んで 最後に DO-Sシャンプーの使い方だけど

この記事をリンクを含め 熟読してね

基本的な DO-Sシャンプーの使用方法

基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

君の質問を読む限りでは

ヘアカラーやパーマはしていないようだし

もしかして ヘアケア商品で
間違ってる可能性があるのはこれだ

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①
DO-Sシャンプー は クレンジング DO-Sトリートメント は 基礎化粧 すっぴん髪理論で大切なのは これらの モノ の特性を知り 髪質やダメージに合わせて 使用方法(コト)を効果的に行う! この前からの記事 ↓ ...

ライトダメージなのに
髪の傷みが気になる人は

ほぼ確実! と言っていいほど

 

髪の毛が 油ギッシュ!

 

なのである(笑)

 

髪の表面が 皮膜(被膜)だらけ!

 

人工だの 化学合成だの シリコーンだの
はたまた 天然植物系だの 全く関係なし♩

とりあえず 髪の毛の皮膜 になるもの全てだ!

 

困っている女性

 

長いこと 間違ったヘアケアをしてきて
油ギッシュで 髪の状態が悪化する人もいるんだよね・・・

 

ま でも

 

見てみないと わかんないことも多いから

一度 プロの美容師さんに相談してみて♩

 

 

 

ここらの記事も読んでみてね〜

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編②
私 あんまり髪の毛を傷めるような事は してないんだけどなぁ〜? 今は毛染めもしてないし パーマや縮毛矯正とかもしてない。。 ヘアケアには気をつける方なんで 美容院に行ったら 必ずトリートメントしてもらうし。 家でも毎日トリートメントも...
オイル毛の オイル抜き!
オイル毛 って 知ってますか? 油です 油・・・ 油でギットりな髪の毛のことですね。。。 髪の毛が パサついて 傷んじゃった〜 だいたいは ここらから始まって シャンプーは低刺激のオーガニックで 天然成分で出来た ト...
オイル毛は 知らず知らずの間に・・・
オイリーな 髪って??? 特に根元付近などで オイリー毛の方が増えている ただ 本人にはあまり自覚がない場合も多い。 髪の毛が傷んじゃうのが嫌なんで 毎日 しっかり トリートメントをして シャンプーも優しいものを選んで ...
すっぴん髪と皮膜髪
コーティング髪 皮膜 被膜 が乗っかった髪 多くの人は 良かれ と思ってやってます。。。 これで髪の毛を保護し 乾燥から防ぐため 〇〇成分で ヘアダメージ修復 天然の〇〇オイルで 保湿効果 あれつけて これつけ...
結果が出る DO-Sシャンプー♩
DO-Sシャンプーを使って見たけど ギシギシになるだけで ま〜たく 良さを感じなかったわ! 大丈夫 それが普通の結果です(ニッコリ) サラサラ ツヤツヤだけが良い! な〜んて 判断だけじゃ それで普通です。 そもそ...

 

コメント

  1. わたあめ より:

    じいじ様のように、皮膚生理学や毛髪理論を
    真に理解できてて、言葉にしてる美容師さんは少ないので
    やはり、じいじ様~助けて~ってなるし、じいじ様の
    生き様とかも自分はすごく好きなので。うん♥♥やっぱり
    じいじ様だよね~。

    すみません。先ほど送った文章の一番下。
    以下の部分。書き間違えた文章を消さずに
    送ってしまいましたので、カットして下さい。

    傷むことはあってで髪質そのものが変化髪になることはあっても、その逆は
    ありません。じいじ様がよく言っておられる「髪の毛の傷みは直らない」って
    いう意味ですか?

  2. わたあめ より:

    じいじさま、質問に対するご返答ありがとうございました!
    シャンプーから使ってみてくれ!ということですが、私の髪質
    (空洞化した超軟毛)は、最初はトリートメントは使用せず
    シャンプーだけ使ってくれってことですか?それも両方ですか?
    分からなかったので教えて下さい。

    あと言い忘れていましたが、過去にはカラー、縮毛矯正をガンガン
    していたので、間違いなくそれが原因だったんだと思います。
    中でも「М」がつく施術をしてから、ハリコシが失われていった
    ような気がします。(気のせいかもしれませんが、でも・・・)

    私の質問の仕方が悪くて、じいじ様に伝わりきってない
    ことがあったので、すみませんが再度質問させて下さい。

    ■変化してしまった髪質は、生え変わっても
    元のような綺麗な髪に戻らないのはなぜなんでしょうか?
    生たまご(きれいな髪)→ゆでたまご(汚い髪)に
    なることはあっても、その逆はない。

    ■空洞化した髪は、生え変わったら
    直りますか?

    ■新しく生え変わった髪には「コルテックス」や
    「キューティクル」が存在することをじいじ様から
    教えていただきましたが、ここで疑問が。

    コルテックスやキューティクルは
    年齢やダメージによって細胞数が減ったり分布変化を起こす。
    中でも、コルテックス細胞は量の多さによって、髪の量、髪の硬さ、
    髪の太さ、水分、脂質が決まる。コルテックス細胞が少ないと軟毛、細毛
    逆にコルテックス細胞が多いと硬毛、太い毛になる。髪の大部分は
    コルテックス細胞なので、とても重要。みたいなことが他サイトに
    書かれていたのですが、、、、

    ■新しく生え変わった髪であっても「コルテックス」や
    「キューティクル」は徐々に目減りしてると考えるのが
    正しいのでしょうか?

    ■超軟毛に変わってから、1日中ギチギチに編み込んだ状態でいても
    髪に跡がまったくつかないのですが(硬毛の時には強いウェーブがついていた)
    これはコルテックス細胞が少ないと考えるべきなんでしょうか?
    美容院で聞いても、髪が柔らかいから跡がつかないという
    回答しかもらえなかったので、じいじ様に聞いてみたい。

    ■もし、今後「IPS細胞」等の再生医療が進歩した場合
    薄毛を治したり、軟毛を硬毛化にさせたり、こどもの時の
    ような綺麗な髪を取り戻すことは、じいじ様は可能だと
    思いますか?今は、ヘアサイクルを正常に戻すことすら
    難しいと思うのですが、それが治せたら薄毛も治せると
    いうことになるのかな?

    傷むことはあってで髪質そのものが変化髪になることはあっても、その逆は
    ありません。じいじ様がよく言っておられる「髪の毛の傷みは直らない」って
    いう意味ですか?

  3. マリサ より:

    じぃじさんこんにちは!
    一時期買えず今年DO-Sシャントリに戻って3ヶ月になります。
    カラーやパーマ等は一切していません。
    「分け目?何それ」とでも言うように頬まで伸ばしかけの前髪が貞子状態に戻る程サラサラで感動しています。
    そしてコシヤボリュームはそのままなのに髪が柔らかくなっていて気持ちいいです。

    質問です。髪を柔らかくすると謳っているシャンプーがありますが、髪を柔らかくする仕組みがよく分かりません。
    じぃじさんの分かりやすい説明が聞きたいです。既に記事があったらすみません。

    それとボタニカルシャンプーという物を最近知りましたが、これについてどう思ってるかも知りたいです。
    私はボトルがお洒落だと思いました。
    回答よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました