メニューに 「髪質改善」や「健康に」や「トリートメント」

どS美容師に質問

美容室メニューの名称っていうのは
たいがい 適当につけられている(笑)

 

オリジナルというのも かなり あやしい
どっかの有名メーカーのシステムトリートメントだと
他店のメニューと差別化できないので
ちょいと違うものを足して
当店オリジナルの超修復やばやばトリートメントです♩

 

とか

 

ちょいと儲かったら
メーカーのOEM生産で容器だけ変えて
うち独自のオリジナルシャンプーです!とか
ここにしかない髪質改善ヘアエステです!

 

なぁ〜んて やっちゃう(笑)

 

o0800053313182497400
(画像と本文には関連性はございません)

 

パーマや縮毛矯正なんぞでも同じ
別に規制のなにもないので
自分の好きなネーミングで構わないのだ♩

そこらにあるパーマ液で
ちょいと コーティングして
ツヤツヤ サラサラにして

 

弱酸性 ダメージレス ゴールデン スペシャル
アクア ミネラル トリートメントパーマです(爆)

 

ほんと 胡散臭!!!

 

 

 

・・・・・・・

今日もランキングクリックお願いします!

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

本日の晒し者 理美容師ブログ記事

ちょうど一年これが美髪をプロデュース

感謝しかございません‼︎

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。納得できる美容室を探し早数十年の旅人です・・・

星の数ほど美容室があって決めるのも一苦労です。

今回ぢ~ぢさんのブログを見て、
まずは県内でDosシャンプーを取り扱っている美容室に
しようと思いました。

コレで随分絞り込めたのですが、
店のメニューを見てみると、縮毛矯正なのに
「健康な髪に近づけていく」だの、
トリートメントメニューで「水分補給メインで
2週間は潤いが続く」などを唄っている店があり悩んでしまいます。

とても極端な例えですが、メニューに
「髪質改善」や「健康に」や「トリートメント」
などがあるお店は外したほうがイイのでしょうか?

もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

ほほ〜い!

 

最近シリーズ化してる 美容室選びの話題だね♩

場末のぢ〜ぢがブログでも紹介してる

全国のDO-Sヘアケア販売サロン

 

 

これは あくまでも DO-Sシャンプーなどの
ヘアケア商品を取り扱いしているサロンということなんで

パーマ、ヘアカラー、縮毛矯正などの薬剤は関係ない

シャンプーの購入などでは利用できるけど
パーマや縮毛矯正などは そのサロン独自で行っている。

なかには DO-Sの薬剤使用のとこもあるけど
そこらへんは そのサロンのHPやブログで確認してね♩

 

 

んで 美容師ジプシーなんだね・・・

ま これは なかなか難しい問題で
君の文章からして 縮毛矯正してるのかな?

もしそうなら より困難だよね・・・

 

場末のぢ〜ぢは 今回のシリーズで書きたいことは
理美容師の技術の上手い、下手とお客さんが気に入るのにも
ギャップがあるということなんだ。。。

 

ケミカル(ヘアダメージの知識・薬剤の知識)には
ある程度 正解や間違いがあるけど

出来上がるヘアスタイルには正解も間違いも無い

いわば その髪型が君が好きか 嫌いか

 

君のセンスに合ってるかどうか?

ここが とっても重要なんだよね。

 

 

カットやスタイリング技術が君のセンスに合っている!

こいつが 基本中の基本だとぢ〜ぢは思う。

 

そして その上で 縮毛矯正やパーマなどをするには
できるだけ 素材を損なわないように・・・

そう できうるだけヘアダメージを少なく!

この両方がピッタリなのが理想だよね。

 

 

ま ここらへんは

これからのシリーズをよく読んで検討してくれ!

 

 

んで 質問なんだが

>コレで随分絞り込めたのですが、
店のメニューを見てみると、縮毛矯正なのに
「健康な髪に近づけていく」だの、
トリートメントメニューで「水分補給メインで
2週間は潤いが続く」などを唄っている店があり悩んでしまいます。

とても極端な例えですが、メニューに
「髪質改善」や「健康に」や「トリートメント」
などがあるお店は外したほうがイイのでしょうか?

 

この記事の冒頭でも書いたけど

美容室メニューのネーミングは
そのサロンが自由に決めれるんよ。。。

 

 

現に ハナヘナでの髪の補強を
髪質改善トリートメント っていう名前で
しているサロンさんもあるみたいだ。

DO-Sヘアケアを マイナストリートメント
とかも聞いたことがある。

 

だから 髪質改善やトリートメントっていう
ネーミングだけで判断するのは 難しいよ。

 

 

ただね

絶対に 髪の毛を傷める理屈の
パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーリングなどで

髪の毛をまったく傷めない ダメージレス
健康な髪に近づけていく などは

ちょいと 誇大広告すぎて ダメだと思う。

 

DO-Sシャンプーの取扱店なら
シャンプーだけ購入しにいけばいいよ♩

 

 

トリートメントメニューで「水分補給メインで
2週間は潤いが続く」などは

たった2週間かい! って
つっこみでOKじゃない(笑)

 

これは 何かの事情で少しの間だけ
綺麗に見せたい場合は必要なメニューかも
しれないからね・・・

 

ただ これが

やれなやるほど 美しい髪へ とか
だんだん髪の毛のダメージが回復してきます!
な〜んてのがあれば 行かないほうがいい(笑)

 

 

ま 今までのシリース記事

理美容師の技術バランスの考え方

失敗しない美容室でのオーダーの仕方

 

この続きを しっかり読めば 理解できる筈だから

ありがた迷惑美容師

ケミヲタ美容師

エエじゃん美容師

あきんど美容師

化石美容師

これから 登場してくるから(爆)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました