縮毛矯正後のゴムのあとは空気酸化なの?

どS美容師に質問

昔は パーマ屋ストレートパーマの施術後は
1週間ぐらいは シャンプーしないでください!

そんなことを 多くの美容師さんは言ってた。

 

場末のぢ〜ぢだって 美容師を始めた頃は
先輩とかにそう教えられたもんだよ。

 

 

今でもそいつを信じて
シャンプーしないお客さんもいる

 

ちょいと前に こんな質問をいただいた

パーマ後のシャンプーについての質問

 

パーマだろうが 縮毛矯正だろうが

気体の状態の酸素なんかで・・・

空気酸化なぞ 絶対にしない!

 

そう 現在のパーマ理論では
空気酸化はしないということになってる。

 

 

場末のぢ〜ぢは こんな検証もしてる

パーマ、縮毛矯正で 空気酸化はウソ!

 

DSC_5473

 

で でもね・・・

まだまだ 空気酸化は起こるって
洗脳されてる美容師さんも多いんだ。

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさんこんにちは。
いつも拝見させていだいております。
このブログを読んでから、頭の中で薬剤の考え方や
の仕方が自分なりに整理できるようになりました。

縮毛矯正後に髪をくくることについての質問です。

 

先日担当させていだいたお客様なんですが、
中学生の女の子でものすごい捻転毛で悩んでおられました。
髪のコシ自体はそんなに強くなかったので、
低アルカリ高還元剤の縮毛矯正剤でしっかり30分程放置して、
捻りを取るように160℃アイロンで丁寧にスルーし、過水でどっかん酸化。
その日のクセの伸びは大変満足して頂けました。

その数日後、お直しでご来店頂きました。
実は次の日に部活があってしっかり髪を縛ってしまい、
型がついてしまったということでした。

また綺麗にその縛った型も縮毛矯正で
しっかりと伸ばしてお帰り頂いたのですが、

 

以前パーマでの記事で
空気酸化はしないと書かれておられました。

ということは今回の件は、縛った状態で
酸化してしまったために できた型というよりは、
還元不足による癖の戻りと見たほうがよいのでしょうか。

 

DO-Sシリーズ取り扱い店ではないので品名を
あげて細かくご説明できないこと、
拙い文章により分かりにくい表現が多いことをお許し下さい。

お時間あるときによろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)の直後に

ゴムなどで きつく髪を縛ったために

その部分が 折れ毛のような 形がついてしまった!

 

これは 今だ 空気酸化を信仰する美容師達が
よ〜く 例として上げてるコトだよね。。。

 

 

ま 上から目線で勝ち誇ったようにトンデモ理論をいう
アホ美容師達は無視していいよ・・・(笑)

 

 

現在では

パーマや縮毛矯正で

空気酸化なぞは しない!

 

これが 定説になってるんだよね。

 

ただ このゴム跡の件については

水素、イオン結合との関連性や
髪の毛の水分やアルカリとの関係性もあるし
その反応構造が 全て解明された訳でなないので

空気酸化とは 絶対に違うけど
まだ 決定的に この原理と立証する事も
出来ないのが苦しいところだ。

 

だから 場末のぢ〜ぢの妄想半分と
思って聞いてもらってもいい。

 

 

ま 結論から言うと

 

みんなが思う 空気酸化ではないし

 

君が考える

還元不足による癖の戻り・・・

 

こいつも ちょいと違う!

というコトになってる。

 

 

まず 答えから書くと

今のところ この現象には 大まかに言うと

 

◎残留還元剤とオキシによる酸化現象

◎残留アルカリによるシスチンの形状変化

◎水素結合や水分などの影響での形状変化

 

などなど・・・

ま 基本は複合して起こる現象なんだがね

 

こりゃ

ちょいと難しい 長いお話になりそうだよね・・・

いきなり書いても理解しにくいから
ちょいと シリーズで書かせてもらうね♩

 

0008_20110724071255

 

 

縮毛矯正の施術後に 何らかの影響で

髪が形状変化を起こしてしまう!

 

 

こいつは 多分 みんな経験してる
美容師あるある話でね・・・

 

今回のゴム跡のお話もあるし

 

逆に 施術仕立ての時に

「あ〜やっちまったな〜!」

例えば 癖が強い部分とか
完全にストレートになりきってない
少しだけ うねりが残ってる・・・(涙)

って 残念な結果になってしまった。

 

で でも・・・

1ヶ月ぐらい経過して ヘアカラーで来店されたら
あれ? なぜかストレートになってるし(驚)

こんな経験をしたことないかい?

 

そ〜 なぜか 伸びきってない癖が
ストレートになっちゃった!!!

 

これの原因も同じようなもんだよ。。。

 

 

 

これらの説明する前に まずは

 

なぜ? 空気酸化が起こり得ないか?

 

こいつの基礎原理を

もう一度しっかり理解しよう

 

 

続く・・・

 

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

  1. みぃちゃんママ より:

    こんにちは!ぢーぢ様。
    一年ほど前に、コメントさせて頂きました、埼玉県羽生在住の主婦です。

    キィちゃん様とお二人で、オモチャ王国、楽しそうですね。リカちゃんハウス、女の子は大好きですよね。
    また、ヒマリちゃんの可愛い写真にも、ホッコリします。

    本日は、嬉しい報告をさせて下さい。

    私は、do-sシャントリを使い続け、2年以上になります。
    もう、do-s取り扱い店の[ヘアサロン ミネカワ]さん以外の美容室には行かなくなりました。
    現在、胸までのロングヘアです。一年前に縮毛矯正をしたので、 中間まで癖がでてます。[縮毛矯正か、パーマか迷ってます]と、ヘアサロンの予約を入れて行ったら、理容師さんと相談の上、 縮毛矯正もパーマも無しになりました!
    [見てみたら、まとまってますよね?縮毛矯正いらないんじゃないかな?]と言われたんです。
    確かに私も、昨日までは、[パーマ?縮毛矯正?どっちにしよう、どっちも良いなあ]
    とワクワクしながら悩んでいたんですが、朝起きて鏡をまじまじと見たら、頭頂から顎まではホワッと丸みがあって、その下はまっすぐで、[髪の毛さん、君、そのままで行けるんでないの?]と思ったところだったんです。
    今まで、癖毛なので、パーマか縮毛矯正は一生涯し続けるんだろう、と思っていました。私の癖毛さん、どうしちゃったの?というのが正直な感想です。本当に不思議です。今日は、ヘアカラーのリタッチと、ハナヘナだけしてきました。艶々で、ニンマリ笑顔で帰ってきました。

    と、ここまでが、嬉しい報告です。

    あと、do-sシャントリの香りの件で報告させて下さい。
    安くて香りの良い香水ということで、バニラアップルの香水をシャンプーボトルに直接入れたら、匂いが濃すぎて失敗しました。
    毎回シャンプーを手に取り、香水を吹きかければ良かったんですが、ガラスの香水瓶を浴室で落としたら、と考えると、浴室に持ち込めなくて。
    考察したんですが、香水は、トップノート、ミドルノート、ベースノート、と、香りがわかれ、肌のぬくもりで、香りが立ち上がってくるように作られてます。トップは揮発しやすい香り。ベースノートは、香りを長持ちさせる、残りやすい香り。ウッディやアンバーなど、単独で嗅ぐと、ウッとなりやすい香りです。
    肌につけると、体温でちょうど良く香っても、髪の毛という、鼻に近いところで、沢山香らせると、くどくなってしまったんでしょう。肌につけるのと同じ感覚でシャンプーボトルに投入してはなりません(涙)

    じゃ、薄くすれば、って、シャンプー後の残り香が欲しいのに残らないじゃない、いやいや、肌の残り香と髪の毛の残り香が同じになるとは限らない、むしろ変質してると考えたほうが無難。

    と考えて、マシェリのヘアコロンを買いました。シリコンが、混ぜ物が、という話もありますが、結論、これで正解でした。
    夜のシャンプー後、朝のセット後、1日二回使用しますが、do-sシャンプーで毎日しっかり洗えば、なんの障害にもなりません。きちんと美髪になれます。

    ぢーぢ様、香水ボトルインより、ヘアコロンを買うほうが、ずっと良いです。

    シャンプーボトルを買い替え、今日から、do-sライムでスッキリバスタイムを楽しみます。バスタイムの間だけ、と思えば、do-sの新鮮なライムの香りも、また良いものです。

    長文失礼しました。
    ぢーぢ様、これからも、ためになる、辛口なブログ、楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました