髪の毛の命ってナニ?結合水?

ヘアダメージを軽減

たとえば… 今からでもいいので

髪の毛にドライヤーを1時間ほど

かけ続けて乾燥させてみてください。

 

そりゃ 髪が乾燥しすぎて

パサパサにはなるでしょうけど

乾麺のパスタみたいに

パキパキに折れたりはしませんよね?

 

↑平野レミさん、料理番組でパスタを膝で折る(爆)

 

 

そう 髪の毛は 完全乾燥して

乾麺みたいにはなりませんよね・・・

 

髪の毛には どんなに

長時間ドライヤーで乾かしても

絶対に蒸発しない水分である

結合水 があるからです!

 

 

 

髪には3種類の水分が存在します。

 

◎吸着水

髪が濡れると髪の組織にくっつく水分で
健康毛で18%ほどあると言われてます。

ドライヤーや乾燥で蒸発する水分なので
普通に乾いた時には無くなっています。

 

◎自由水

自由水は 乾燥した状態で
健康毛なら 約7%ほどあります。

自由水は空気中の湿度とかで
自由に出入りする水分なので
冬場やエアコンの影響などで
空気の乾燥すると自由水が減って
髪の毛が乾燥気味になったりします。

あとヘアダメージが進行すると
この自由水を維持するのが難しくなって
パサパサの乾燥毛になるんだね。

 

◎結合水

結合水は健康毛で 約5%ほどあり
髪の内部の組織に強力に結合しており
そう簡単には出てはいきません。

この結合水が髪の水分維持だけでなく
髪のケラチンなどの組織同士も
しっかりとくっつけてるんだよね!

 

 

んで 髪の水分っていうのはね
シャンプーの時など濡れてる時は
水分が30%ほどあるんだけど

この時は、吸着水もある

 

んで 髪の毛を乾燥させると
吸着水が蒸発していって
自由水と結合水が残るんだよね。

 

健康毛なら、普通に乾いた状態で
約12%ほどの水分があるのですが

乾燥した髪の水分 ↓

 

んで この時も・・・

結合水のおかげで保湿成分などが働き

自由水を保持してる部分も多くあるんだ!

 

 

結合水があるおかげで

髪の毛の水分は 乾燥しても 

12%ぐらいが維持できてるんだ。

 

 

髪が 乾麺やミイラのように

乾燥しすぎないのは

結合水のおかげ なんだよね!

 

だから 結合水は

髪の命 とも言われるんだ。

 

 

 

んで この結合水が

少なくなっていく=ヘアダメージ

なんだけど

 

それは どうやって?

 

 

 

続きは こちら

ヘアダメージの1番の原因は 結合水!
髪の毛が傷む 一番の原因は? 髪の命とも言われてる 結合水! 昨日の記事 ↓ 髪の毛の命ってナニ?結合水? 人間の体はほとんどが水でできています。 性別や年齢で差はありますが、 胎児では体重の約90パーセント、 子ども...

 

 

コメント

  1. […] 毛髪の大切な水分とは?(結合水・自由水・吸着水)髪の毛の命ってナニ?結合水? […]

タイトルとURLをコピーしました