おかやまラーメン博グランプリ2021を見て・・・

とある場末のパーマ屋

ラーメン、中華そばが
大好きな人多いですよね〜

 

ちょいと前に岡山のローカル番組で

おかやまラーメン博グランプリ2021

ってのをしてました。

 

 

 

ま 岡山のラーメン屋さんなんで
知ってる店も多く 面白く見てたんです。

 

んで このグランプリで 1位になったのが
麺酒 一照庵(いっしょうあん)さんです。

 

場末のパーマ屋は 一照庵さんは
地元にある2号店には行ったことあったんです。。。

 

この2号店の一照庵さんは
笠岡ラーメンですんごく美味しいんですけど

 

テレビで見た一照庵の本店でテレビでみたら
笠岡ラーメンじゃなく「クラム = 貝」・・・

 

え・・・ 貝???

 

2号店には無いよね・・・

 

 

ってことで 本店さんに

ば〜ばと行ってきました〜

 

 

 

これが 一照庵さんの「クラム 」です!

 

鶏スープに、ハマグリ、アサリ、

しじみなどの出汁にホタテ油!

 

海苔の上に浮かぶガーリッククラム

鶏チャーシューがええ感じですね〜!

 

こりゃ 人気出るのは納得!

 

特に 女子受けしそう感じかな〜

 

鶏のヅケの丼も 美味しかったです

 

 

 

でも ホント ラーメンってすんごく種類あるし

大好きな人も多いですよね〜

 

軽く場末のパーマ屋の

好きなラーメンを紹介しときましょう〜

 

 

まず 地元岡山じゃ〜ないのですが

年に数回は 絶対にいく

 

鳴門の「いのたに」さん

 

ここの徳島ラーメンが 大好きなんです

 

もうね・・・

こいつと白ごはんがあれば

他に何もいりません。。。

 

 

あとは 地元岡山になりますが
前回のカツ丼の記事でも出たましたが

「やまと」さん

 

ここの中華そば はハマります

豚骨醤油に 魚介の出汁

魚介が苦手な方は
二度と食べたくなくなるような

でも こいつが好きな人には
唯一無二の中華そばです!

 

 

んで 醤油なら 「かたやま」さん

 

個人的に 醤油ならココです

チャーシューだらけで すんません(笑)

 

 

んで 味噌が食べたいなら

「こびき」さん

 

ここの味噌は 絶品ですね〜

 

 

 

最後は ここ数年

週一で 足蹴く通う

中華そば「玉ちゃん」

 

 

カウンターだけで10人も座れませんが

 

これが マイベストな 中華そば です!

 

 

あ〜〜〜

今日も ラーメンが食べたくなりました♪

 

 

コメント

  1. とりごえ より:

    初めてコメントします。ラーメンの記事に申し訳ないのですが、デューエスのスタイリングムースは廃盤になったのでしょうか?1年ぶりにデジパして、なくなりそうだったので買おうと思ったら出てこないので。
    私もラーメン大好きです!今はベトコンラーメンの復活を心待ちにしてます。お忙しいところ失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました