寝ヘナは あまり勧めない。

どS美容師に質問

寝ヘナって知ってる???

ヘナを塗布したまま 一晩寝ちゃうって・・・

染まりが格段によくなるし

なんと デトックス効果もあるって噂・・・

 

 

で でもね・・・

 

寝相が悪い人には 向いてないよ。

朝起きたら 枕がヘナだらけ〜!

そんな悲劇も待ってるからね♩

 

ま これが 最大の注意点なんだが(笑)

 

 

場末のぢ〜ぢは 寝ヘナは あまり 勧めない。

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村ランキングのクリックをお願いします

IMG_6543
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらしもの 理美容師ブログ記事

ダメージヘア撲滅委員会 発足半年になりました

同じ美容師だと思いたくない

・・・・・・・

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん
早速のご返答、ありがとうございます\(^o^)/
質問した事が、ブログでこの様に解りやすく、
しかも、迅速にご返答頂ける事が
思っていた以上に大変嬉しく、また有難く感じております。
本当にありがとうございました。

 

アドバイス頂きました通り、
シャントリ泡パックや、チェンジリンス等を
ご返答頂いた25日以降のこの二日間行ったところ、
一気に改善してきました。

 

 

しかしながら、追加で疑問に感じてしまった事があります。

寝ヘナについてです。

多数do-s取り扱いサロンのブログ等を拝読した上で
以下の様に素人理解しておりました。

『3時間以上の放置時間や寝ヘナの方が
ナチュラルヘナ本来の油分が出てくる為、
収斂し過ぎずヘナショックが起こり難い』

中には『ハナヘナナチュラルは放置時間は
長ければ長いほど良い』という記載もあり、

放置時間が短い程、ヘナショックリスクは
高まると認識しておりました。

 

故に、私は寝ヘナを選択していたところがあります。

 

しかしながら、先日のぢーぢさんのご返答では、
放置時間は1時間程度が私の髪の様子からは適度であり、
それ以上は『やり過ぎ』になるとの事でした。

つまりは、私の認識は正確では無い思われるのですが、
改めて上記疑問点をご教示頂けますと幸甚です。

 

また、天然の単なる草な為、方程式を作るのは難しいかとは思いますが、
どの様な方には寝ヘナ(または3時間以上の放置時間)が適しており、
どの様な方には寝ヘナ(または3時間以上の放置時間)は適していないのでしょうか❓

 

 

また、別件で質問があります。

 

AIミストのみでコテを使うのと、
ウォーターA&Bをセットで使いコテを使うのとでは、
どちらが熱ダメージは抑えられやすいですか❓

 

以前、コテにはAIミスト、ストレートアイロンには
A&Bがオススメとぢーぢさんはご返答なさっておりましたが、
(と、当方は認識したのですが、異なっておりましたら申し訳ありません。)
コテにAIミストがA&Bよりもオススメな理由はなんですか❓

(髪質、ダメージ度合いにもよるかとは思いますし、
普通な方はウォーターBだけで表面保湿・
サラサラになり充分という事は理解しておるつもりです。)

A&Bは若干ハリ感、硬さも出るとの事で、
AIミストだけではコテで巻いた時のカールの持ちが悪いと
感じる様であればA&Bの方が適するということはありますか❓

 

ウォーターA&AIミスト
という組み合わせでもし使った場合は
どの様な仕上がりやケアが予測されますか❓

今まで、AIミストも巻く日だけサクッと使う程度で、
普段はなにもつけなくとも髪にも
健康的な重さとしっとり感があり大変扱いやすかったのが、

 

先日の寝ヘナごわっごわ事件以来、
毛先のパサつきが気になってしまい、
AIミストも五日間で一本使うペースです。。。

それでもまだ納得のいくしっとり感までは
毛先10cm程度はたどり着けていません。

 

以上、一気に質問致し申し訳ありません。
また、ご返答頂けますと幸甚です。
※既に他投稿にてご説明開示済みでしたら申し訳ありません。

・・・・・・・・・

 

ほいほい!

ヤバヤバトリートメントでビビり毛 ハナ ヘナのやりすぎで・・・

の方だ。

 

>アドバイス頂きました通り、
シャントリ泡パックや、チェンジリンス等を
ご返答頂いた25日以降のこの二日間行ったところ、
一気に改善してきました。

 

そりゃ よかったね!

その感じなら もう少しで脱出できると思うよ♩

 

 

んで 追加の質問に答えるね

>また、天然の単なる草な為、方程式を作るのは難しいかとは思いますが、
どの様な方には寝ヘナ(または3時間以上の放置時間)が適しており、
どの様な方には寝ヘナ(または3時間以上の放置時間)は適していないのでしょうか❓

 

寝ヘナの問題だね。。。

こりゃ いろんな意見が飛び交うけど

場末のぢ〜ぢは 枕が汚れる可能性があるんですすめない(笑)

 

 

寝ヘナに関しては
ハナヘナじゃない 某ヘナメーカーさんなんかが

デトックス効果を謳って 寝ヘナを勧めてたりする(汗)

ヘナをすると 緑のおしっこが出るとか言うヤツラね。。

そこらで 変な誤解をする人もいるので
あまり ぢ〜ぢは 寝ヘナは勧めてない。

 

 

寝ヘナするぐらいなら

ヘナをする3時間以上前に ヘナを水で溶いておいて
そいつを 塗布して 2〜3時間おきゃいいと思ってる。

 

このぐらいなら 家事しながらでも
TV見ながらでもできそうでしょ♩

 

 

本家本元の こいつの記事読んでみて

ハナヘナ放置時間の真実

 

これはもう随分前に実験したことなんですが

ヘナっていう植物の色素浸透は、3時間当たりを境に
断然と違ってきます。

いろいろ実験したんですが、2間30分では、脱脂もあるし
髪の毛も引き締め効果のほうが大きくて、しっとり感がイマイチ
ですがね。

 

これが3時間を超えると、脱脂もなくなりしっとりしてくるんです

水分と油分とが混ざり合うまでに要する時間が3時間なんですね

 

ヘナの放置の方法に寝ヘナというのがあるのですが
寝ヘナをすると、もう流すときの髪の毛は、

しっとり&とぅるとぅる♪

軋みもなく(脱脂がない)手触りも最高になるんですが

 

うまい具合に馴染み合うんでしょうね。

その時間が3時間かかると。

 

オイルを入れても20%程度までなら全く問題無いです。
時間をかけることでしっかりと馴染むのがただの葉っぱの
ポテンシャルを最大に引き出す時間なんですね。

 

 

場末のぢ〜ぢの検証でも

ヘナの 色の染まりに関しては

 

最初の3〜40分で8割がた染まり
2〜3時間程度までは よく染まっていったけど
3時間以上になると かなり染まりは緩やか・・・

 

3時間と8時間での染まりは
目に見えてあまり変わらなかった。

 

んで 手触りについても
たしかに 仙人が書いてるように
2〜3時間を境に 変化はあった。。。

 

こりゃ 脂質に関係してくるんだろうが
脱脂が 少なくなるのも 事実だろう。

ただ 脂質が増えるというのは
髪が 重たくなるという事でもあるんだよね。

 

ぢ〜ぢの個人的見解では

ヘナの脱脂に関しても 現在では その後に
DO-Sトリとかで補えば ヘナショックもあまりないので
あまり 気にしていないし。。。

逆に そっちのほうが
軽い仕上がりが好みの人には合うと思ってるよ♩

 

 

んで どんな人に適しているかは?

 

寝ヘナまで しなくても
3時間程度放置すれば 同じような効果はあるんだが・・・

 

とりあえず しっかりと色をつけたい人。

髪の毛に 重みが欲しい人。

 

んで 君の場合のように
やりすぎで ゴワついた感じになった人には
向いてないと思うんだよね。

 

 

ヘナが 髪の毛の内部に入ったからって

髪の毛のタンパク質と同化する訳でも無い

 

髪の毛の着色だけなら やればやるほど

濃く染まっていくけど・・・

 

 

ヘナをやればやるほど

髪の毛の 傷みが治る!

そんな理屈は どこにも無いからね♩

 

 

IMG_2161

 

 

 

>先日の寝ヘナごわっごわ事件以来、
毛先のパサつきが気になってしまい、
AIミストも五日間で一本使うペースです。。。

それでもまだ納得のいくしっとり感までは
毛先10cm程度はたどり着けていません。

 

 

ってここで ちょいと君には注意点がある

AIミストってのは もともと ハイダメージ毛の方用に
髪の内部を補強するような成分入りなんだよね。。。

君は 寝ヘナで やりすぎなぐらい 内部補強してる。。

それに AIミストも内部補強。。。

 

ここも やりすぎ感があると思うよ。

 

かなり 髪の毛が重くなりやすいし
たぶん コテで巻いても取れやすくなってるんじゃないかな?

 

 

AIミストはやめて

DO-Sヘアーミストに変えたほうがいいよ!

 

んで それでも 毛先10cm程度のパサつきが気になるなら

DO-S エマルジョンあたりを併用するといいと思う♩

 

 

 

 

ちょいと DO-S的ブローローションについては

整理して書いてみたいと 思うんで

ちょいと 待っててね♩

 

 

続く・・・

 

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

 

コメント

  1. XANA より:

    ぢーぢさん、こんばんは。
    立て続けに解りやすくご教示頂きありがとうございました。
    主人も当ブログ愛読者で、毎月白髪染めをしてあげていたのですが「やりすぎ」につきまして「お前らしい」と大爆笑されてしまいました(-_-;)
    以後、気を付けます。。。

    あれから一か月半以上が経過し、
    ごわっごわになる以前より、少しだけパサつき感は残るものの、
    艶感も、扱いやすさもだいぶ戻ってきました。

    さて、母からハナヘナのインディゴにつきまして質問されました。
    お忙しいぢーぢさんには申し訳ないほどくだらないのですが、素朴な質問です。

    母は家の中でも普段から着物や浴衣な人なのですが、
    夏場は虫よけを意識し、藍染めを主に着用しています。

    ≪蓼食う虫も好き好き≫ということで、
    我が家では昔から、ハンカチや寝具カバー等も、
    抗菌効果もあるので、毎年藍染めで職人さんに作ってもらっていました。

    藍染め反物は実際に虫よけ効果を実感している様で、
    「髪の毛もインディゴで藍染めしたら、虫よけ効果は多少なりあるのかしら?」
    と、興味を抱き始めたようなのですが、実際はどの程度見込まれるでしょうか?

    お忙しい中、誠に恐れ入りますが、
    お手すき際にご教示頂けますと幸甚です。
    何卒宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました