帰ってきた 場末のパーマ屋 その2

美容師って仕事を考える

前回の記事

帰ってきた 場末のパーマ屋 その1

帰ってきた 場末のパーマ屋 その1
現在55歳の 場末のぢ〜ぢは 51歳で 現役美容師を引退しました。 その後 1〜2年は セミナー活動もしてたけど それも徐々にフェードダウン・・・ ここ最近は たま〜に友達の開催するセミナーに ゲストとして チョロって登場するぐらい...

 

そして ある 男の登場で

場末のパーマが 帰ってくることになる・・・

 

この続き・・・

 

 

この 男は ぢ〜ぢの住む岡山のお隣の県
クルマで1時間ほどのとこに住む美容師だ。

こいつはブログも書いておらんし どうしても
匿名希望ということなんで 中年A ということにする(爆)

 

 

中年Aと ぢ〜ぢが出会ったのは 7〜8年前かな〜?
セミナー後の飲み会でぢ〜ぢの隣りに座ったのがきっかけだ。

 

 

その時のことを 中年Aに聞いてみた・・・

 

森下さんに初めてお会いしたのは
東京で行われたとあるセミナーでした。

 

そのセミナーは僕の所属してたケミカル研究会と
マルセルさんが開催した大きなセミナーです。

そのときの森下さんのセミナーが 衝撃すぎました。

そのセミナーは著名な講師さんが8名登場してパーマ、縮毛矯正、
ヘアカラー、カットと技術別に2名づつで行うセミナーでした。

森下さんが登場したのは最後のカットセミナーです。
登場するなり

 

「どうも〜場末のパーマ屋のどS美容師です。
今回は やっぱりどSさんはトリを飾ってもらわないと〜!
っておだてられて来たんですが・・・

 

なんでわしが カットやねん!

って 騙された感満載でセミナーします(笑)」

 

全身クロムハーツのレザーで決めて
到底美容師に見えない柄の悪いおじさんでした。

 

セミナーの時 梳きバサミでの質問で

「あ〜この梳きバサミは10%のやつなんじゃけど
大丈夫・・・ 3回やりゃ 30%じゃけん(爆)」

 

仕上げのスプレーワックスのとき

「こりゃ 風邪ひいて3日間ぐれぇ〜
髪を洗えんかったような感じになるスプレーじゃ!

みんなも経験あろうが3日間ぐれ〜洗わんかった
ほうが 髪が自然に馴染んだようになるじゃろ!

ちなみに これ 友達の散髪屋のノブちゃんの
言うとった事の パクリじゃけどね(笑)」

 

そしてセミナー終了後の懇親会で勇気を出して
名刺交換してもらい隣りでお話ししてて僕が売り上げが
なかなか上がらないって相談すると・・・

 

「あはは〜そりゃ こんなケミカル関係の

セミナーなんかに参加しとるからじゃろ(笑)」

 

美容師になって一番の
衝撃以外の何物でもなかったです!

 

それから森下さんのブログを読み漁り
セミナーに参加するようになりました。

 

 

中年Aに ぢ〜ちとの出会いを書いて
メールさせたけど・・・

誤字脱字やわかりにくい部分は
場末のぢ〜ぢ的記述で書き直しておいたけど
こんだけ文章書けたらブログも書けるじゃろ(笑)

 

 

ま この中年Aは 数年前から
ぢ〜ぢのセミナーによく参加しとったんだが

たまたま この男の嫁さんの実家が
ぢ〜ぢの家から近くってな 月一ぐらいで
月曜日に遊びに来とったんよ。。。

特に ぢ〜ぢが現役美容師を引退してからは
新商品の開発や実験、検証の手伝いとかさせたり
ぢ〜ぢのクルマの洗車を手伝わせたりもしとった(笑)

 

 

場末のぢ〜ぢを知っとる
美容師にはわかると思うけど・・・

ぢ〜ぢは 美容師との話になると
暑苦しくなるタイプじゃから 中年Aにも
かなり教育的指導を行なっとった(笑)

 

ここ4〜5年 中年Aは場末のパーマ屋に
パーソナルトレーニングを受けたんじゃな♪

 

そしたら ここ3年で

売り上げが 3倍近くになった(らしい)

 

中年Aは 9年ほど前に サロンをオープン

最初は 知り合いのスタイリストとアシスタントの3人で
オープンしたらしいけど 3年ほどしてスタイリストが独立
アシスタントの子が結婚、出産でサロンを辞め・・・

その後は嫁さんが子育てのかたわら
アシスタントをするという感じでサロンをしてたらしい。

 

中年Aはすんごく真面目な美容師で 勉強も大好き!
いろんなセミナーにも参加するし ケミカル知識も
地元じゃ負けないレベルだと自分でも言っとった、、、

ま 場末のぢ〜ぢから言わせりゃ
ケミカルヲタクのややこしい美容師じゃけどね(笑)

 

んで 実質 ひとりスタイリストの中年Aのサロンの
売り上げは・・・月に6〜70万円程度(平均)

 

暇だよね・・・
4年ほど前から嫁さんは近くのコンビニで
バイトも始める始末・・・

 

そんで ここ5年ほど
ぢ〜ぢの教育的指導を着実に実行して行くと

去年の12月の技術売り上げが初めて200万円を超え
以前は月1〜2万だった店販も30万オーバー
(ほぼDO-Sシャントリらしいが・・・)

客単価3倍以上 パーマ比率2倍
カラー比率は なんと5倍(怖)
縮毛矯正比率はちょい減ったらしいけどね・・・

 

今年の目標は ぢ〜ぢの真似して
外車を購入することらしい(爆)

美容師の言う売り上げなんぞ 盛りがち だが
外車を買う気になったぐらいだから
それなりに近い数字なんじゃろう(爆)

 

 

んで 先日 今年初めてうちに来て
中年Aと話していると・・・

 

ブログを読んだり セミナーを聞いたりする場末のぢ〜ぢと
実際の場末のぢ〜ぢの教育は全然違うらしい。。。

中年Aいわく
お客さん目線で見るどS美容師はケミカル美容師
なんかではなく カウンセラーであり
最強のプロデューサー美容師 だと。。。

 

 

そこらへんの事をブログで書いたほうが
喜んでくれる美容師さんも 絶対に多いし

ちゃんとしたパーマやヘアカラーを
してくれる美容師さんが増えたら
一般の人にも喜ばれると思いますよ〜!

ってね・・・

 

ってことで 今年から少しづつだけど
ケミカル関係のお話しではなく

お客さんの髪を

上手にプロデュースする方法

を書いて行きたいと思います。

 

 

あ 売り上げどうこうとか 経営に関する事は
あまり書くつもりはないよ(笑)

 

コメント

  1. 中高下知里 より:

    お久しぶりです!今からのブログ楽しみです
    私も1から勉強させてもらいます(o^^o)
    いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました