私は無二の美容師になりたい・・・

理美容師の基礎知識

ど田舎の 小さなパーマ屋の

誰にも知られていない 無名の美容師だけど・・・

 

担当する お客さん だけには

 

そう 目に前に座って

私を指名してくれる

大切なお客さんだけには・・・

 

世界で ただ一人の

 

唯一無二の

スーパー ヘアスタイリスト

 

で いたいのです♩

 

 

 

そう なりたいのです。。。

 

美容室のカットは ぼったくり・・・
どうも〜 現役の美容師は引退したぢ〜ぢです。 美容室の料金・・・ カットやパーマ、ヘアカラーなど ま〜千差万別ですね・・・ カット料金なんかでも 全国チェーンの安売りサロンなら それこそ 1000円ぐらいから出...
美容師してて 悲しいこと・・・
場末のぢ〜ぢは 16歳から51歳になるまで 35年間 ずっと美容師をしてきた。 24歳でサロンを OPENして たくさんのお客さん そして 多くのスタッフとも巡り合った。。。 場末のぢ〜ぢ は ちょうど カ...
美容師って 営業トークばかり・・・
今日は ヘアカラーは しなくてもいいんですか? 根本 伸びてるから もう 毛染めした方がいいんじゃ・・・ もうパーマも ゆるくなってるから 今回は パーマした方がいいですね♩ ちょっと パサパサなんで トリートメントは絶対にし...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日は 読者さんからのコメントを紹介しよう

・・・・・・・・・

答えていただいてありがとうございます。
どSさんが言ってる通りです。

唯一無二の美容師
誰でもいい美容師

どちらで行くかですね。

 

私は 無二の美容師になりたい。

 

オーナーは洗脳されています。
お店でも、セミナーやりました。

話のなかでまさにマクドナルドが出てました。
イオンやらコンビニやら、
接客に関してはディズニーでした!

 

機会があればオーナーに相談してみます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・

 

ホイホイ コメントありがとうね

 

この記事の質問の方だね

経営コンサルタントで働きにくい美容室

 

経営コンサルタントで働きにくい美容室
平成になってからかな〜〜〜 理美容室に 経営コンサルタント なるもんが出現したのは??? 昭和の時代にゃ 理美容室とかってのは 地元にポツンとある 個人商店 商店街にひっそりと佇む感じだったんだよね。 ま 中小零細弱小家業 だ...

 

 

そ〜だね〜

 

オーナーと しっかりと

本音で話し合うのが一番だよ♩

 

実は 昔話になるけど

そのオーナーさんのような道は
結構みんな通るんだよ。

場末のぢ〜ぢだって
実は 同じような経験してるんだ。

 

 

自分でサロンを OPENして
最初はオーナー技術者でガンガン仕事する

オーナー美容師 自らの売り上げは上がる
数人のスタッフを雇うぐらいは 楽勝さ♩

 

ただ ここで 年数が経過し
スタッフたちも 順調に育って
スタイリストになってくる。

 

このあたりで

第一の行き詰まり が始まる。

 

 

 

自分(オーナー)の
売り上げは上がるけど・・・

 

 

スタイリストになった

スタッフたちの 売り上げが

なかなか 上がらない。。。

 

 

そう ここで

オーナー美容師は悩むのだ。。。

 

スタッフたちの売り上げを上げるには
一体 どうしたらいいのか?

 

 

ここで 登場するのが

大手チェーン式の営業戦略

 

 

まさに

>話のなかでまさにマクドナルドが出てました。
イオンやらコンビニやら、
接客に関してはディズニーでした!

 

 

美容師の技術 なんてもんは

誰がやっても 同じようなモン!

 

ここらを できたら 平均化して
誰がしても 文句が出ないように・・・

オリジナル性をなくして
できるだけ 均一化して
売り上げを上げて行く仕組みを考える。

マーケティングだの プランニングだの
経営戦略などと 聞こえの良い言葉でごまかれるが

 

マニュアルで育った美容師じゃ

唯一無二になれる理屈がない。。。

 

 

どこにでもおる

キロなんぼの 誰でも美容師

の出来上がりじゃ。。。

 

普通の美容師

 

 

ま 実は これ

場末のぢ〜ぢも 昔
同じような道を辿ったんよ・・・

 

 

当時 経営コンサルの教え通りに
店のシステムを変え メニューも変え
スタッフ教育も変えて言ったけど

スタッフを見てて 気づいたんだ

こいつら 仕事が 楽しそうじゃない(汗)

 

んで スタッフ達とも話したりね。。。

 

 

そして

きっぱりと 経営コンサル 辞めた(笑)

 

 

君も オーナーさんと 話してみるといいよ

オーナーさんだって 現役の美容師なら
きっと 気持ちをわかってくれる部分あるよ♩

 

がんばれ〜〜〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました