脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・

どS美容師に質問

脱洗剤(湯シャン)って知ってますか?

芸能人でいうと 一時
タモリ式入浴法 などと言われ

タモリさんをはじめ
福山雅治さん,梨花さん,黒木瞳さん,
藤原美智子さん,石田ゆり子さん
などなど・・・

 

この人たちは
身体を石鹸やボディーソープで
洗ってないと言われているそうなんだ。

 

71ba9f38-787b-4b46-9627-c133e9665810

 

 

随分 前に場末のぢ〜ぢもブログで書いてる

興味があれば 熟読してみてくれ♩

脱洗剤について・・・タモリ式入浴法? 湯シャン?

 

 

よっぽど 汚れるような事をしない限り

普通の生活で 皮膚が汚れるぐらいは

元々 人間と共存してる

皮膚常在菌が 分解してくれる!

 

 

ま 場末のぢ〜ぢも 3年間以上に渡って

この 脱洗剤生活 を送った経験はある、、、

 

脱洗剤 湯シャンに関して
場末のぢ〜ぢの見解としては

確かに 皮膚常在菌たちは
いい仕事をしてくれる

洗剤を使わない方が
良い部分も多い。。。

 

 

ただ 場末のぢ〜ぢの経験でいうと
場末のぢ〜ぢは 髪の毛にスタイリング剤もつけないし
パーマもヘアカラーも全くしてない状態。。。

だから 皮膚常在菌は ちゃんと機能してくれた。

 

ま それでも 体調や食べ物の影響は感じたけどね。

 

 

上記のブログ記事にもあるが

 

肌にとっては

よい結果になるかもしれない

脱洗剤なんだが・・・

 

内的要因 や 外的要因

現代の生活習慣 食生活や

使用する 化学物質なども

十分に考慮して

行ったほうが いいと思うよ(持論)

 

これが正直な意見だね。

 

 

 

んで ちょいと前に 読者さんから質問を頂いた

アミノ酸系、石鹸系シャンプーにガスール・・・

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

 

 

この質問の方から
追加のコメントがあったんで
そいつに答えよう

・・・・・・・・・・

早速のご返答ありがとうございます。
続きの説明もよろしくお願いします。

少し補足になりますが、シャンプー類は
取っ替え引っ替えしたわけではなく、
1~2本使ってみて抜け毛やパサつきなどの
改善が感じられずに次のものをといった感じです。

ガスールも当初は、HP上などで説明されている
正しい方法で使用していました。

現在は、脱洗剤ではありませんが
使用頻度を減らすことで頭皮環境がリセットされて、
抜け毛やパサつき等が改善されないものかと試している、
そんな状態です。

屁理屈のような補足で申し訳ありません。

シャンプー選びにせよ、ヘアケア、スカルプケア等いずれも、
万人に最適な方法などないことは承知しておりますが、
自分のベストが見つかるヒントがいただけたらと思っております。

屁理屈のような補足で申し訳ありません。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

 

>少し補足になりますが、シャンプー類は
取っ替え引っ替えしたわけではなく、
1~2本使ってみて抜け毛やパサつきなどの
改善が感じられずに次のものをといった感じです。

場末のぢ〜ぢは
ここが ほんとは一番気になったんだが・・・

ちょいと この部分は とても
大切なんで 次回にさせてね♩

 

 

まずは 脱洗剤関係と
頭皮環境のリセットの誤解から行くね

>現在は、脱洗剤ではありませんが
使用頻度を減らすことで頭皮環境がリセットされて、
抜け毛やパサつき等が改善されないものかと試している、
そんな状態です。

 

こいつだね・・・

この記事の上のあたりに 脱洗剤の記事があるので
もう一度 読んでもらいたいのだが・・・

脱洗剤というのは 皮膚常在菌という
とっても 大切な存在があるんだよ。。。

 

 

 

君のいう

頭皮環境がリセット

これは どういう意味なんだろうか?

 

洗剤を使わない 脱洗剤を行うとか
皮膚に対しての刺激物は少ないほうがいいから

洗浄力の優しいシャンプーを使用したり
洗剤の使用頻度を減らすことで

頭皮環境が リセットする!

 

それは 大きな勘違いだよ。。。

頭皮環境は リセットなんかしないよ〜!

 

 

 

脱洗剤をすると・・・

シャンプーなどで 洗い落とされていた
皮膚常在菌が 繁殖してくるんだからね!

こいつらが 繁殖してくれて
雑菌や汚れなどを 分解してくれるんだ♩

 

 

 

以前君が書いてた

>現在は、週に2~3回シャンプー(アミノ酸系か石鹸系)、
それ以外の日はガスールをゆるめに溶いて頭皮と
髪になじませて洗い流しています(モミモミもほぼしない)。
シャンプー類が吸収されることはないとしても、
皮膚に対しての刺激物は少ないほうがいいとの考えからです。

 

まず 前回は軽く流してはいるが
そもそも そのガスールの使用自体が
どうか?とも思うし・・・

ガスールは そもそも粘土の成分が汚れを吸着し
取り除くもの。顔のパックなんぞに使用して
皮脂なんぞをよく取るし、Tゾーンや小鼻の毛穴汚れなどの
除去効果も比較的しっかりとあるものだよ。。。

髪や頭皮に使うやり方もあるが
基本的に 脱脂能力があり
泥なので 使用方法によっては
摩擦で髪の毛のダメージを起こしやすく
場末のぢ〜ぢ的には どう考えても
髪にはたいして良いとは思えない。

 

もしかして ガスールの使用が 君の悩みの一つである
髪の毛のパサつきの原因の一つであるかも知れないね。

 

ガスールなんかは 天然成分だから優しいと思いがちだが
脱脂能力や洗浄能力は 割と高いからね。

 

 

 

>ガスールも当初は、HP上などで説明されている
正しい方法で使用していました。

現在は、脱洗剤ではありませんが
使用頻度を減らすことで頭皮環境がリセットされて、
抜け毛やパサつき等が改善されないものかと試している、
そんな状態です。

 

ただ 君は ガスールを
脱洗剤に近いものと考えた訳だ。。。

多分 実際はその使用方法でも
そこそこ脱脂はしているだろうが・・・

 

ただ 君の使用方法で ガスールが
皮膚常在菌を流しているかどうかは
なんとも わかりかねる。。。

 

 

もしも 君のガスールの使用方法が
脱洗剤に近いもので 常在菌を流さない
と仮定すると だが・・・

 

君は 週のうち 3〜4日は洗ってない感じだよね

脱洗剤は 皮膚に刺激がどうとかの問題じゃないよ・・・

 

 

ちょっと ここで 脱洗剤として考えていくと

ここで まず理解しとかないといけないのは

 

皮膚常在菌が繁殖する

には4〜7日程度かかる!

 

そう 君の考えかたの場合だと

皮膚常在菌が繁殖する前に

またシャンプーで落としてることが考えられる

 

 

こりゃ どんなシャンプーでも同じなんだが

洗剤は 良い菌も 悪い菌も
選別してくれる機能 なんぞは
一切 持っていないから

皮膚常在菌だろうが 雑菌だろうが
見境なく落とすからね!

 

 

だから 君の感じだと

 

洗剤をやめて 皮膚常在菌が 繁殖し始めたら

また シャンプーして 常在菌を落とす。

 

こんな感じになってるんじゃないの?

 

これは 最も 中途半端な
間違った脱洗剤のやり方だよ・・・

 

 

場末のぢ〜ぢも脱洗剤してた頃に
何度か 洗剤で洗ってみた経験があるが

一度洗って また脱洗剤した最初の3〜4日は
ベタついたり 痒かったり 状態が悪い場合が多かったよ!

場末のぢ〜ぢの場合だと 4〜5日して
やっと 常在菌が活動してくれて
汚れ、汗なんかを 分解してくれた感じね。

実際 脱洗剤すると この最初の常在菌が
増殖するまでが 気持ち悪い期間なんだよね。

 

 

だから 1週間のうち
3〜4日程度だけ 脱洗剤なんかすると

その期間は 雑菌が増殖したり
汗や皮脂が 頭皮につきまくってる
非常に良くない状態かもしれないよ。

 

 

ま ガスールが脱洗剤のような
効果として仮定して考えたらだけどね!?

多分 実際は ちょいと 違うけどね・・・

 

もしかしたら 君は
いろんな知識が ごちゃごちゃに
なってしまってるのかもね。。。

 

 

>シャンプー選びにせよ、ヘアケア、スカルプケア等いずれも、
万人に最適な方法などないことは承知しておりますが、
自分のベストが見つかるヒントがいただけたらと思っております。

 

 

んじゃ ちょいと 根本のお話で締めくくろう・・・

 

続きは 次回ね・・・

 

コメント

  1. Rino より:

    はじめまして。突然で申し訳ありません。
    以前から矯正やDO-Sシャンプーのことなど興味深く拝見させていただいております。

    実は、中学生の娘なのですが、可哀想なほど、天然の縮れ毛です。
    そのため広がってしまい、前髪も作れませんし、髪をおろすこともできず、毎日ひとつにしばって登校しています。
    小学生の頃から気にしてはいたのですが、年齢的にも特に気になりだしたようで、矯正をかけたいと相談を受けました。

    私も娘ほどひどくはないものの、こうした髪質の遺伝により悩んだことが多かったため、あまりに可哀想で、一度この冬休み中に矯正をかけてあげたいと思っております。
    ですが、なにぶん中学生になりたてということもあり、矯正をかけて返って痛んだりしてしまうのも、自分のことより心配でなりません。

    行ける範囲ならば何が何でも、そちらへお願いしたいところなのですが、北海道からなので、とても無理。。。
    色々と市内で美容室を調べていると「初めてなら大丈夫だと思いますよ」「うちは痛みませんよ」などアドバイスもしていただいたのですが、やはりそこそこで自店目線になってしまうので、何を基準に選んでいいのかわからなくなってしまいました。

    こちらのブログで、控えた方が良い矯正は頭に入っていますが、痛んだり、矯正をかけて失敗したと思う事態だけは避けてあげたいと思っています。
    もし、美容室選びや、矯正の種類など選ぶ基準があれば、参考にさせていただきたいと思いコメントさせていただきました。

    お忙しいところ本当に恐縮ですが、時間のある時にでもアドバイスをいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました