どS美容師に質問

白髪改善治療「白髪注射HAIRLine」のエビデンス

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん
こんにちは。

h○○ps://www.z○○a○○b○○u.○○fo/me○○/○○irl○○/

こちらの治療法。

本当に白髪改善するエビデンスはあるのでしょうか。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ

これは、教えてくれた美容皮膚科のクリニックさんだけじゃなく多くの美容外科や美容皮膚科さんでも取り扱いのある「ヒアルロン酸・ビタミン・アミノ酸・ペプチド」をベースに作られた 白髪注射HAIRLine のことだね。

 

白髪注射HAIRLineってのは

ヒアルロン酸:毛髪繊維に浸透し、頭皮深層部へ潤いを与える

ペプチド:真皮層の血流を活発にして育毛を促進

アミノ酸:強力な抗酸化効果をもたらし髪質を改善し髪に活力を与える

ビタミン:毛嚢の老化と若白髪の発現を遅らせて脱毛と白髪を予防

これらの成分で出来た薬剤を頭皮に塗るのではなく、注射して入れていくんだ。

※注射するので美容皮膚科や美容外科での施術になります。

 

んで こいつのエビデンスだよね???

 

エビデンスってなに?

 

エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 “evidence” に由来する、外来の日本語。
一般用語として使われることも増えてきており、多くは、以下に示す分野における学術用語や業界用語としてそれぞれに異なる意味合いで使われている。

医学および保健医療の分野では、ある治療法がある病気・怪我・症状に対して、科学的に効果があることを示す根拠となる検証結果・臨床結果を指す。

エビデンスは、医療行為において治療法を選択する際「確率的な情報」として、少しでも多くの患者にとって安全で効果のある治療方法を選ぶ際に指針として利用される。

つまり、「この患者はAという病気である確率がoo%。このAという病気をoo%でもつ患者にB治療法はXX%の確率で効果がある」として、他の治療法と比べて最も効果のある治療法を選択する際の基準選に利用される。
言いかえれば、患者の治療に際して、効果の確率(効果量effect size)を知るための手段がエビデンスであり、この効果量がどの程度の確率で正しいかを知るための手段の客観的な基準がエビデンスである。

高いエビデンスを求める方法として、ランダム化比較試験、コホート研究、症例対照研究が挙げられる。ただし、生物には個体によるゆらぎがあるため、これらの一般的な確率は個々の患者の状態によって適切に修正されなければならない。

この分野において、「エビデンスがある」と言えば、一般的には「科学的根拠」という意味であり、「エビデンス・レベル」は、個々の修正が適切であれば、確率の「信頼度」と言い換えることができる。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

白髪注射HAIRLine が何%の確率で効果があるとかは公表されていないみたい?なので確率的な情報としてのエビデンスはわからないけど。。。

一般的な「化学的根拠」という意味でのエビデンスで考えていくと・・・

 

まず 白髪に何故なるのか? その原因は? 簡単にいうと・・・

◎加齢・体調・ストレスなどの内因(体内の原因)の影響で毛根にあるメラニン色素を作る組織が働かなくなった。

◎毛根や頭皮環境の悪化などの外因(頭皮など体外の原因)の影響でメラニンが作られなくなった。

 

一般的には、内因8:外因2ぐらいの割合だと言われています。(かなり個人差あり)

 

 

白髪注射HAIRLineで「ヒアルロン酸・ビタミン・アミノ酸・ペプチド」などを毛根付近に注射したとしても

これらの成分が、メラニン色素を作る組織を再生したり修復したりする エビデンス(化学的根拠)はないと思うよ!

 

だからね 白髪注射HAIRLineが効果があるとしたら・・・

昔っからあるの頭皮に塗布するタイプのそこらの育毛剤などと同じようなレベル

「ヒアルロン酸・ビタミン・アミノ酸・ペプチド」などの成分が頭皮環境を少しは改善できるのかも知れないし・・・

ほんの少しぐらいなら内因にも影響する可能性もゼロではないかな???

 

当然、エビデンスがなくても白髪がある程度改善される方もいるとは思いますよ♪

 

 

 

場末のパーマ屋からのお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報