岡山名物ソースカツ丼&いけないランチ

とある場末のパーマ屋

場末のぢ〜ぢは
現役美容師を引退して もう5年

サロンでチョキチョキしてた頃の
ランチはたいがいお弁当でした〜

息子が結婚する前なんかは
親子でば〜ば手作りのお弁当だったよね(懐)

そういや 息子のおかずが
一品多いとかで 揉めてた・・・(爆)

 

んで サロンに立たなくなってからの
ランチはだいたい外食だね・・・

 

みんな カツ丼って好き???

 

カツ丼っていや〜

だいたいこんなのを想像するよね?

卵とじのノーマルなカツ丼!

 

でも 岡山生まれで

岡山育ちのぢ〜ぢは違う・・・

 

 

物心ついた頃から通う

「やまと」さん

 

 

 

看板

 

中華そば と 洋食?

 

 

洋食がメインかと 思いきや

 

チャーハンとか 中華そばとか???

 

 

って・・・一体 何屋さん???

 

 

岡山っ子なら 常識なんですが

この「やまと」さんは

ラーメン屋でも 洋食屋でもなく

 

「やまと」なんです(笑)

 

 

 

んで 場末のぢ〜ぢにとって
カツ丼ってのは コレの事です

 

卵とじではなく デミグラスソース です!

 

これが ぢ〜ぢにとっての

ノーマルな カツ丼なんです♪

 

 

あと 「やまと」に来たら

絶対に食べるのが

 

焼き飯

ラード感が 食欲をそそる

ぢ〜ぢイチオシの焼き飯です。

 

中華そば

魚介系スープは 好き嫌いが分かれますが

ハマると クセになる 中華そばです!

 

昔は この「やまと」さんの
斜め向かいにサロンがあったんで
週2回はテイクアウトとかで食べてた
ぢ〜ぢのソウルフードですね♪

 

※これは ば〜ばと二人で行ったランチです(笑)

 

・・・・・・・・・・

食堂やまと

岡山県岡山市北区表町1丁目9−7

TEL:086-232-3944

・・・・・・・・・・

 

んで 今日は ハンターカブで

倉敷市 児島まで来ました〜

 

 

 

昭和な 看板でしょ〜

 

岡山県倉敷市児島にある

昭和45年(1970年)創業の喫茶店

「サンレモン」さんです!

 

 

インテリアも 昭和感が プンプンです!

 

 

昭和のおっさんは すんごく落ち着きます(笑)

 

 

んで このサンレモンさんで

場末のぢ〜ぢが いつも食べるのは?

 

トルコランチ

 

イタリアンスパゲティ+カツカレー

 

ダイエット中のおっさんには

 

いけない感じ でしょ?(爆)

 

 

サンレモンのトルコランチなんすけど

長崎県の名物料理に
トルコライスっていうのがあるの知ってます?

 

ピラフ・ナポリタンスパゲッティ・
デミグラスソースがけのトンカツが
トルコライスの基本形なんすけど

 

 

岡山の喫茶サンレモンの

トルコランチは

ナポリタンスパゲッティー

に カツカレーなんです!!!

 

ケチャップ感満点の

ナポリタンスパゲッティーに

 

今時のスパイシーカレー じゃ〜ない

ビターで深みのある 昭和なカレー!

 

 

 

もうね・・・ 初老の親父にゃ

夢に出てきそうな ランチです!

 

 

 

岡山に来ることがあれば

是非 食べてみてね♪

 

 

・・・・・・・・・・

喫茶 サンレモン

岡山県倉敷市児島小川5丁目1−1

TEL:086-472-5281

・・・・・・・・・・

 

久しぶりの グルメブログでした〜

 

コメント

  1. 金田侍 より:

    こんにちは!
    岡山県の食文化は
    私にドンピシャ!
    桃太郎ジーンズも好きですし
    一回訪れることにします

タイトルとURLをコピーしました