ヘアアイロンで水蒸気爆発とスチームアイロン

どS美容師に質問

スチームを利用した ヘアアイロン

 

大量のスチームと高温設定が

キューティクルを美しく引き締め、

しなやかで艶のある髪へと導きます。

 

 

場末のぢ〜ぢも 現役の頃は

勧めるお客さん もいたね〜

 

スチームアイロンは 髪質が

硬くて 太くて まっすぐで

さほどヘアダメージしてない人には

オススメのアイテムだった。。。

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。
ヘアアイロンについての質問です。

 

ヘアケアについて調べていると
髪の毛が濡れている状態でアイロンをすると
水蒸気爆発を起こして大きなダメージを髪の毛に与える。

オイルなどを塗って直後に高温でアイロンを通すと
髪の毛が焼ける?。といったものをよく見ます。

なのでブロー前にはオイルやミストを使用していましたが、
朝などはアイロン前には髪に水だけつけて
濡らしてブローしたあとにアイロンをかけていました。

 

しかしネット通販などのサイトを見ていると
ヴィ〇ルサスーンのマジッ〇シャインという
ヘアアイロンにスチーム機能があって、持続力が増す。
キューティクルを閉じるので艶がでる、ダメージが減る。
などのことが書いてあり

レビューにも梅雨などでもアイロンが長持ちする!
前使っていたものよりダメージが少ない!
艶が出る!と言ったものがありました。

 

あからさまに濡れている状態でアイロンは良くないと思うのですが
スチームくらいなら髪の毛にダメージを与えず
むしろいい状態でストレートやカールをキープできるのでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

スチームアイロンだね〜

 

場末のぢ〜ぢも 5年ぐらい前に 愛用してたよ〜

スチームポッド っていうスチームアイロン

GMT・スピエラ縮毛矯正 武器

 

 

んじゃ 説明して行くね・・・

 

>ヘアケアについて調べていると
髪の毛が濡れている状態でアイロンをすると
水蒸気爆発を起こして大きなダメージを髪の毛に与える。

オイルなどを塗って直後に高温でアイロンを通すと
髪の毛が焼ける?。といったものをよく見ます。

 

これらのことは 確かに言えてるんだけど

水蒸気爆発ってのは 濡れてる髪に
アイロンして ジュージューいうやつで
別に 髪が爆発しちゃうわけじゃないよ。

ベチャって しっかり濡れてる髪に
高温のアイロンをした時はダメージが大きい。

 

あと

オイルに関してはそれ自体で髪が焼けるっていうより
オイルのおかげで アイロンの癖がつきにくくなって
余計に加温しなきゃいけないってのもあるからね。

 

 

 

>なのでブロー前にはオイルやミストを使用していましたが、
朝などはアイロン前には髪に水だけつけて
濡らしてブローしたあとにアイロンをかけていました。

 

ブロー前にも オイルはあまりつけないほうがいいよ〜

ま 朝のブローした後にアイロンは 正解だね♪

 

 

>しかしネット通販などのサイトを見ていると
ヴィ〇ルサスーンのマジッ〇シャインという
ヘアアイロンにスチーム機能があって、持続力が増す。
キューティクルを閉じるので艶がでる、ダメージが減る。
などのことが書いてあり

レビューにも梅雨などでもアイロンが長持ちする!
前使っていたものよりダメージが少ない!
艶が出る!と言ったものがありました。

 

スチームを使った スタイリング器具は昔からあるんだ

 

それこそ 昭和の頃なんかは
スチームカーラーがブームになったりしたよ

 

スチームをあてて 少し湿らせてから

ブローやセットしたり アイロンを当てると

すごくしっかりと クセがつき

持続性も とっても良くなる!

 

 

この記事を読んでみて

髪の傷みを最小限にするスタイリング法

髪の傷みを最小限にするスタイリング法
バサバサ ボサボサな髪・・・ なんとかしたい!!! 髪の毛の傷みが 悩みなの・・・ パーマやヘアカラーなどのヘアダメージ 出来るだけ ダメージを最小限でしたい! それは 理美容師の念願でもあります。。。 そのため 日々 ...

 

しっかりと形がつくのは
髪が乾燥する ほんの短時間の出来事!

 

ここに アイロンの熱などが加わると
きっちりと強い クセがつき
なかなか取れない 持続性の良い
しっかり カールができるのだ!

 

 

そう

 

スチームアイロンの方が

しっかりとして 持続性の良い

スタイリングができるんだね。

 

 

 

ただね〜 君はどのページを見たのか知らんが

 

>ヴィ〇ルサスーンのマジッ〇シャインという
ヘアアイロンにスチーム機能があって、持続力が増す。
キューティクルを閉じるので艶がでる、ダメージが減る。
などのことが書いてあり

 

この ダメージは減る ってのは 嘘だからね〜!

 

公式のメーカーのHPでも

◆大量のスチームと高温設定がキューティクルを
美しく引き締め、しなやかで艶のある髪へと導きます。

◆髪型や髪質に合わせて選べる4段階の温度調節機能。
例え雨の日でも、ストレートヘアを24時間キープします。

◆黒く、強く、美しいミラー調プレート。
ヴィダルサスーン独自のコーティング技術によって、
しなやかで艶のある髪へと導きます。

 

しなやかで艶のある髪
ストレートヘアを24時間キープ
などは書いてあっても

 

ヘアダメージが減る

などとは 一言も書いてないよ・・・

 

たぶん 素人さんの口コミやレビューで
キューティクルが綺麗に整って ツヤが出たりするから
ダメージも減った?って勘違いしてるのかもしれんね。

 

スチームアイロンで 髪がダメージしない!

のは 絶対に 嘘だし

どっちかというと 普通のアイロンよりは

髪への負担は 少し大きいいかも?

 

 

数年前に 美容師の間で 弱酸性縮毛矯正
ってのが ブームになった時があってね

その時に 潤い水抜きアイロン って言って
スチームアイロンのような原理で
薬剤が弱いのをカバーするために
少し湿ってる状態でアイロンをする技法があったんだ。

んで 普通では取れないような優しい薬でも
このアイロン技法で ちゃんとクセを取ることができた。

 

ただね・・・ やっぱ勉強不足の美容師さんや
自信過剰な鬼畜美容師とかが 無茶して
ビビリ毛やハイダメージなどの事故を起こした。
だから 現在ではほとんどしなくなったんだね。

 

ここらに書いてる

縮毛矯正 ラディアントアイロンでジュージュー!?

縮毛矯正 ラディアントアイロンでジュージュー!?
縮毛矯正の工程ってのは どれもデリカシーがいる仕事だ! 1剤の塗布にしろ アイロンにしろ ちゃんとしないと 危険性を伴う。。。 特に 数年前に 弱酸性系の スピエラやGMT矯正とかが出てからかな? 薬剤に過信し 無理なアイロン...

 

 

 

>あからさまに濡れている状態でアイロンは良くないと思うのですが
スチームくらいなら髪の毛にダメージを与えず
むしろいい状態でストレートやカールをキープできるのでしょうか?

 

あからさまに濡れてる状態で アイロンをしても

クセなんかつかない割に ひどくダメージさせるし

 

スチームアイロンでも ダメージが無いのは 嘘で

どっちかと言えば 髪への負担は大きくなる。

 

だから むしろいい状態なわけ では無い。

 

ただ スチームアイロンは クセがしっかりとつき
持続性も良いので 髪質やスタイルによっては
かなり有効だ・・・

ダメージ的にも 負担は高い けど
同じようにクセをつけるには
より高温のアイロンや 熱を加える時間を長くする
必要がある人などなら どっちもどっちかな・・・

 

そう 普通のアイロンではクセがつきにくいとか
すぐに取れてしまうので いつも高温で
長時間アイロンしなくてはいけないような人なら

スチームアイロンの方が
ヘアダメージも少ない可能性はあるってことね。

 

髪の毛のダメージ(損傷)や負担を考えても

普通のアイロンでも 十分にクセがつき
持続性も良い髪質の人なら
普通のアイロンの方が良いと思うし

 

普通のアイロンでは クセがつきにくく
持ちも悪い髪質の人なら
スチームアイロンの方が良い♪

 

 

スチームアイロンが

ヘアダメージを与えないのは

真っ赤な嘘!

 

 

 

 

DO-Sシャントリ以外使えない!!DO-Sショップ楽天口コミ♪
DO-Sシャンプー&トリートメント を始めとするヘアケアシリーズや 天然100%ハナヘナなど &nbs…
DO-Sシャンプーで髪が落ち着くのを実感!!【DO-S ショップアマゾンの口コミ】
インターネット通販で 購入できるDO-Sシャンプー   Amazonや楽天市場などで 購入する場合は…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました