どS美容師に質問

縮毛矯正の失敗でチリチリのビビリ毛に・・・その1

縮毛矯正(ストレートパーマ)で失敗して
チリチリ・ジリジリの
ビビリ毛になってしまった・・・

 

chirichirihair-4-450x600

 

 

そんな悩みで ストレートパーマ 失敗
縮毛矯正 チリチリ ジリジリとかで検索して
このブログにたどり着く人は多い・・・

 

 

ここらの記事ね

縮毛矯正の失敗! ビビリ毛って?

縮毛矯正・ストレートパーマの失敗!ビビリ毛修繕

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その1

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その2

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3

DO-Sシャンプーの誤解・・・ヘアダメージ修復

ネットが普及して ビビリ毛が直る時代が来た!?

 

 

 

んでね

意外に多いのがね・・・

 

 

理美容師さんで

お客さんの施術に失敗してしまい

チリチリにしてしまった・・・

 

その ビビリ毛をなんとかしたくて

検索で訪れる人なんだよね・・・

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ

今日は そんな読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めてまして。佐賀県で
美容師をしている○○というものです。
よろしくお願い致します。

質問の内容なんですが、

この度、お客様の髪の毛をジリらせてしまいました。

 

お客様には返金を求められ、
料金をお返ししたのですが、
それだけで済むとは思っていません。

直すという言葉は不適切だと思いますが、
お客様のストレスや悲しい気持ちが少しでも
緩和するようビビリ修繕を
行なってくれる所を探している所です。

 

じぃじぃ様のブログを拝見さして貰った所、
ビビリ修繕は誰でもできる技術ではないし、
治るわけでもないということが解りました。

ですが お客様の心情を考えると、
もし、今よりも いい状態になるのであればと思います。

 

 

自分の対象法としましては、DO-Sシャンプーを使って頂き、
今の状態を緩和する事と、ビビリ修繕を安全に
行なってくれるお店を早く見つけ出すことだと思っています。

自分がビビリ修繕を行うには時間を要しますし、
何よりお客様は自分のことを信頼して頂けないと思っています。

 

そこで他店の美容室で信頼できる美容室を
教えて頂きたいというのが、質問の内容です。

ブログの質問の注意欄でそういう事は解らない。
と書いてありましたが、自分でも解らず、
どうして探していいものかと思っています。

 

詳細な履歴は
ホームカラーを頻繁にされていて、
左フロントの中間部分をジリらせてしまいました。

6ヶ月ぶりの縮毛です。

根元にはph9 アルカリ4.8 チオ11以下 ジチオ4
(資生堂プロフェッショナルのクラスタライジングストレートH)

と、ph8.8 アルカリ度4.8 システアミン濃度5.0パーセント
(アリミノのコスメクリームEX)というものを
3対1で混ぜたものを塗布しました。

毛先はカールをつけるためにボヤージュという
クリームとGMTを10対1で塗布しました。
(DO-S商品ではないのに申し訳ございません。)

毛先はどうにもなっていませんが、
左フロントの中間部分のみがジリっています。

 

 

自分の見解では前回ストレートを
かけていない新生部の中間がなっています。

お客様がホームカラーをされている時に
伸ばしてる部分と左側を敷いて寝てあるためだと思っていますが、

1液の流し上がりの時点で危ないと思い、
そっとドライをした所ビビリ毛だと思い、
資生堂のアルカリを除去してくれそうなものをつけて、
(申し訳ございませんが、パニックにもなっていた為、
蓄積したカルシウムイオンを取るものだと書いてあります。)

 

それでしっかりウエットし
ビチャビチャ気味にアスパアイロン220度でアイロンしました。

その後、普通のアイロン150度でしっかり乾燥さしたつもりです。

その後資生堂プロフェッショナルの過水の二剤で5分で流しました。

(長くてすいませんが、なるべく詳しくと書いてありましたので…)

でやはりビビリ毛のままでした。

 

 

お客様の家庭環境としまして、忙しか、
あまり遠くに行く時間がない方だと思っています。

なのでブログの注意欄にも書いてありましたが、
なるべく佐賀県の近くで安心して施術が
行える場所を教えてもらえないかという内容になります。

本当に長くて申し訳ございません。

 

もちろん費用は自分が負担させていただきます。

よければの返信よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ここ数年 縮毛矯正のビビリ毛になってしまう方で

この ホームカラーが関係している率が
非常に高くなってる感じだね、、、

 

ホームカラーを頻繁にしている方は

縮毛矯正は お断りするべきだと思うよ。

 

 

 

ま 今回の君の失敗は
他の理美容師さんたちにも すごく参考になるので
質問とは 別に その2で書かせてもらうね。。。

 

 

んで 今回は 君の質問に答えよう

 

>そこで他店の美容室で信頼できる美容室を
教えて頂きたいというのが、質問の内容です。

ブログの質問の注意欄でそういう事は解らない。
と書いてありましたが、自分でも解らず、
どうして探していいものかと思っています。

 

>お客様の家庭環境としまして、忙しか、
あまり遠くに行く時間がない方だと思っています。

なのでブログの注意欄にも書いてありましたが、
なるべく佐賀県の近くで安心して施術が
行える場所を教えてもらえないかという内容になります。

 

この質問なんだが

 

ま〜君も 読んでくれてるみたいだが

質問や お問い合わせに関する注意事項!

 

◯◯県でパーマの上手い おすすめの美容室を紹介してください!

すみません・・・ 場末のぢ〜ぢは
全国でセミナーしてますが

あくまでも 見せる側なのです。。。
セミナー参加の理美容師さんの
得意分野などわかりようも無いですし

サロンさんがどのような営業をされてるのかも
一切知りませんので 答えようがありません。

 

ビビリ毛になったんですが
どこのサロンに行けば修繕してくれますか?

こいつも同様で 場末のぢ〜ぢにはわかりかねますし

 

たまにDO-S販売店でビビリ毛になっちゃったんですが・・・

なんてのもありますが、場末のぢ〜ぢは薬剤作ってますが
ビビリ毛にならない魔法の薬でもありませんので
使いようによっては 当然ダメージやトラブルも起きます。

セミナー等もしてますが、沢山の美容師さんが対象ですし
参加されてる美容師さんのお仕事内容まで把握もしてません。

どうのような仕事内容なのかも全くわかりませんし
なんとも 責任も保証も受け兼ねます。

こういった質問やお問い合わせには 返事が難しいかもです・・・

 

この部分だよね。。。

 

んでね

佐賀県には DO-Sの販売店さんも無いし

 

場末のぢ〜ぢは今年の春に
プライベートで初めて佐賀県を訪れたぐらいで

 

全くもって 1軒の美容院すらも知らない。

 

ってことで 場末のぢ〜ぢには どうしようもない・・・

 

 

>ブログの質問の注意欄でそういう事は解らない。
と書いてありましたが、自分でも解らず、
どうして探していいものかと思っています。

 

ま 普通は 一般の方と同じで
「佐賀 縮毛矯正 失敗」
とかで検索して サロン探しをするのが普通だよね。

 

場末のぢ〜ぢも 軽く検索してみたんだが・・・

エンジャルパニックだとか
ホットペッパーの広告とかは無視して

何件か ブログもヒットして 見たけど・・・
まともなトコ は発見できんかったね。

 

 

色々と検索して ビビリ毛修繕とか出来そうな

美容師さんを探してみるしかないんじゃない。

 

ま 大概 上から目線で偉そうな美容師は
やらかす系が多いから 注意した方がいいけどね。

 

 

>じぃじぃ様のブログを拝見さして貰った所、
ビビリ修繕は誰でもできる技術ではないし、
治るわけでもないということが解りました。

ですが お客様の心情を考えると、
もし、今よりも いい状態になるのであればと思います。

 

これなんだけどね

 

ここ結構勘違いしていう人が多いんだが

 

ビビリ修繕は誰でもできる技術ではないし、
治るわけでもないということが解りました。

って解っていても なんとか出来ないか?

 

 

ビビリ毛修善した方が

今よりも 全ての人が マシになる!?

 

な〜んて思いこんでる人が多いんだけどね・・・

 

 

ビビリ毛修繕したからって

今より いい状態になる  なんて

確率的には 結構低いと思うけどね〜

 

 

 

ちょいと その2で 君の工程を参考に
ビビリ毛についての お話させてもらうね。。。

 

  1. しもむら 健 より:

    いつもお世話になっております
    神戸の美容師です DO-Sは それ以前から使用させてもらっています
    最近 気になることですが 50~70歳のお客様ってカラーとパーマ両方必須の方多いですよね
    パーマ カラーのダメージ 年齢による髪の衰え 家でのお手入れ等でパーマがだんだん当たりにくくなってる方が数人います
    パーマのお薬も初めよりだんだん弱くしていますがウェット時はきれいに当たっててもドライ時にはだれてしまってる状態です
    パーマのカールを持続する力がなくなってるようでお客様にはカラーの周期 パーマの周期 ホームカラーをしない お手入れ方法の確認などいろいろ試行錯誤をしています
    もちろんカラーは美容室で一か月以上あけてもらう パーマも2か月以上のサイクル DO-SカールL7:L8 1:1 もしくはL7単品 放置時間も短くしたり
    シャンプー トリートメントは重くなりにくいようDO-Sでとお願いしてます

    でも髪そのものに力がないと当たらんものは当たらんと状況を説明してお客様になっとくしてもらってます
    場合によってはパーマをとるかカラーをとるか どちらかあきらめるか カラーをブリーチ剤の入っていない髪に負担の少ないものに変えるかいろいろお話してますが 髪が暗くなるのは嫌パーマはそれでも当てたいと・・・・・
    何かいいアドバイスをお願いします  美容師あるあるだとおもいますがよろしくお願いします

  2. 太田 より:

    ぢぃ〜ぢぃ様へ

    この度はコメントへの返信ありがとうございます。

    今更ながらこのブログのコメント、初めて見つけてこんな自分にも返信いただけると感動しています。

    ビビリ毛に…その2はコメントさしてもらってすぐに読ましてもらったんですが、

    その1の返信ブログを見さしてもらったのは今が初めてです…

    自分から質問したのに遅くなり申し訳ございませんでした。

    あれからお客様にお詫びの手紙とDO-Sシャントリを遅らせて頂きました。

    自分の方でもDO-Sシャントリの威力を試して見たく毎日使ったり、別のお客様にも協力して使ってもらったりしております。

    今回の事で自分の甘さやアホさ、
    それに加えて過信での恐ろしさがわかりました。

    今は日々の営業を気をつけております。

    今回の件でぢぃ〜ぢぃ様のブログで勉強さしてもらってる事、大変ありがたく思っています。

    あれから隣の県の福岡で山口県や大阪の縮毛やパーマに詳しい先生の講習に参加さしてもらう機会があり、同じ質問をさして頂きました。

    みなさん、とても良い方で丁寧な対応をして頂きました。

    その1で質問さして頂いた内容を質問さしてもらうと自分の対応の稚拙さがわかりました…

    しでかしてしまったお客様には本当に大変申し訳ないと思っています。

    これからもぢぃ〜ぢぃ様のブログを見て勉強、テストとやっていく所存です。

    本当にありがとうございます。

    後、R-stopに対して今日、別のブログで質問さしてもらいました。

    またもやトンチンカンな質問かもしれませんが、

    トンチンカンならトンチンカンと教えて頂ければと思います。

    宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お友達ブログの更新情報