ヘアカラーの接触性皮膚炎、アレルギーが心配!

どS美容師に質問

ヘアカラーでかぶれちゃった!

テレビに見たけど ヘアカラーでかぶれたら

とんでも無いことになるらしい・・・

 

毛染めアレルギー

 

ヘアカラーで起こる 接触性皮膚炎

アレルギーって とっても心配!

 

 

接触性皮膚炎

接触皮膚炎(せっしょくひふえん)とは、
何らかの物質が皮膚に接触したことで発症した、
急性の皮膚疾患である。接触性皮膚炎とも言う。

日常語で言う かぶれ のこと。

 

 

アレルギー

アレルギー(独: Allergie)とは、
免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいう。

免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く、
生体にとって不可欠な生理機能である。語源はギリシア語の
allos(変わる)と ergon(力、反応)を組み合わせた造語で
疫を免れるはずの免疫反応が有害な反応に変わるという意味である。

アレルギーが起こる原因は解明されていないが、生活環境のほか、
抗原に対する過剰な曝露、遺伝などが原因ではないかと考えられている。

なお、アレルギーを引き起こす環境由来抗原を特にアレルゲンと呼ぶ。
ハウスダスト、ダニ、花粉、米、小麦、酵母、ゼラチンなど、
実に様々なものがアレルゲンとなる。

(Wikipediaより)

 

 

 

1日1回 孫のキィちゃんをクリックしてね♩

ブログ村・美容院
にほんブログ村 美容室、サロン

 

DO-Sシャンプーの購入
DO-S商品の購入について

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

今日、産経新聞の記事がネットニュースに
載っていて不安になったので、質問したいのですが。

ヘアカラーのことについてなのですが、
一回でもかぶれたり、つまり接触性皮膚炎になったら、
カラーは絶対ダメだと書いてありました。

最初は軽度だったのが、カラーを繰り返すうちに、
顔もパンパンに腫れ上がるほど酷くなることもあると・・・。

 

 

今月、もう何年ぶりか分からないぐらい
していなかったカラーをしようと思っています。

ちょっと敏感肌なのと、脂漏性皮膚炎持ちなので、
接触性皮膚炎にならないか凄く心配なのです。

担当の美容師さんにも聞いてみようともちろん思っていますが、
かぶれなかったらいいのですが、もしも接触性皮膚炎に少しでも
なったらカラーは今後やっぱり無理なのでしょうか?

 

記事には接触性皮膚炎になってしまったら、
カラーではなくヘアマニキュアの選択肢が残されているようですが・・・。

私の希望しているカラーは今流行り?かは分かりませんが、
グレージュっぽくアッシュ系にしてみたいんです!

 

頭皮への負担はどうなんでしょうか?

 

それから、同時にできたら
パーマもかけようと思っています。

今までパーマ液でかぶれたことはありません。

カラー&パーマでかなり頭皮に負担はかかりますよね?

 

髪の毛がハイダメージになってしまうのは覚悟しています。
当日美容師さんにそこのところも聞こうと思っています。

長くなりましたが、ぢ~ぢさん ヘアカラーでの
接触性皮膚炎はそんなに危険なのでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

ヘアカラーでの 接触性皮膚炎だね・・・

 

すんごい 危険だよ!!!

 

ヘアカラーかぶれ

 

パンパンに 腫れちゃうこともある

毛染めアレルギー

ジアミンアレルギー

 

マジで 危ないよ〜〜〜!

 

 

ヘアカラーによる かぶれは

刺激性接触皮膚炎” と

アレルギー性接触皮膚炎” に分類される

 

 

“刺激性接触皮膚炎”とは、刺激物質が皮膚に接触したときに、
皮膚の細胞(表皮細胞など)が刺激を受けることで生じる皮膚炎のことで
起きる皮膚炎の程度は刺激の強さに依存し、体質に関わらず誰にでも起こる可能性がある。

もともと皮膚が敏感な人や、皮膚バリアに障害がある方に起こりやすい皮膚炎で
ヘアカラーでは、主には2剤である過酸化水素(オキシ)や
アルカリ剤などが刺激の原因物質となるが、他の成分も刺激となることもある。

“アレルギー性接触皮膚炎”とは、アレルギーの原因となる物質
(アレルゲン)に対する過剰な免疫反応により生じる皮膚炎のことで、
アレルギーになった方だけに特異的に生じる。

ヘアカラーでは、ほとんどの場合、酸化染料である
ジアミン系の染料がアレルゲンとなりかぶれ等を起こす
よく言われる ジアミンアレルギー というのがこれだ!

“アレルギー性接触皮膚炎”は、前述の刺激性接触皮膚炎よりも
比較的に症状が長期化したり、アレルギー反応を繰り返すことで、
まれに重い症状が起こったりすることがあるので、特に注意が必要だ。

 

ま 簡単にいうと

ヘアカラー(毛染め)の薬剤に含まれる成分で

過酸化水素(オキシ)や アルカリ剤で 起こる
刺激性接触皮膚炎は 比較的症状も軽いが
体質に関わらず 誰にでも起こる可能性はある。

ジアミン染料で多く起こる アレルギー性接触皮膚炎は
この成分にアレルギーがある人だけが引き起こす。
しかも こいつの症状は深刻な場合が多い。

 

 

先日 こんな記事も書いてるから 読んでみて

ヘアカラー(毛染め)のジアミンなどの残留物質除去!
ヘアカラー(毛染め)の残留物質って何? ジアミンアレルギーって 知ってますか? 多くのヘアカラー剤に含まれる成分である PPDA(パラフェニレンジアミン)等・・・ 一般的に よく言われる ジアミンで かぶれたり、痒くなってしまうってい...

 

そう 現在

この ジアミンの除去 ってのは

実際は 不可能なんだよね・・・

 

 

 

んじゃ 君の質問に答えていこう

 

>今月、もう何年ぶりか分からないぐらい
していなかったカラーをしようと思っています。

ちょっと敏感肌なのと、脂漏性皮膚炎持ちなので、
接触性皮膚炎にならないか凄く心配なのです。

担当の美容師さんにも聞いてみようともちろん思っていますが、
かぶれなかったらいいのですが、もしも接触性皮膚炎に少しでも
なったらカラーは今後やっぱり無理なのでしょうか?

 

刺激性接触皮膚炎の場合なら

オキシ濃度やアルカリを細工したり
頭皮に刺激が少ないように 何かで防御したり
頭皮に薬剤をつけないようにしたりとか・・・

理美容師さんの工夫で かぶれに
なりにくくってことは考えられる。

あ これでも完全に全員大丈夫な訳ではないよ。

 

んで

アレルギー性接触皮膚炎の場合なら
体質が変化して大丈夫になる
可能性はゼロでは無いが・・・

多分 ほとんどの人が 二度と
ジアミン染料を使うヘアカラーは無理だと思うよ。

 

 

 

>記事には接触性皮膚炎になってしまったら、
カラーではなくヘアマニキュアの選択肢が残されているようですが・・・。

私の希望しているカラーは今流行り?かは分かりませんが、
グレージュっぽくアッシュ系にしてみたいんです!

頭皮への負担はどうなんでしょうか?

 

アレルギー性接触皮膚炎の ほとんどの人が
ジアミン系の酸化染料にかぶれるので

ヘアマニキュアだけでなく
ヘナとか 塩基性カラーとか
あと ノンジアミンカラーなら
大丈夫な場合が多いね。

例えば ノンジアミンのライトナーで明るくして

塩基性カラーでアッシュ系など 不可能では無いと思うよ♩

 

頭皮への 負担かい??

どう?っていうか・・・

使用する ヘアカラーなり

その薬剤なりの 負担は当然あるよ♩

 

 

 

 

ヘアカラーの接触性皮膚炎について

君が染めようとするときの

対応策を書いとくとね・・・

 

本当に これだけなんだが

 

パッチテスト を 

絶対にしてください!

 

一般の方に知って欲しい!パッチテストのやり方♪
ヘアカラーや化粧品を アレルギーがあるのか テストしてみる!!   これを『パッチテスト』 といいま…
http://drop55.com/archives/7925
ヘアカラー パッチテストと痒み
ヘアカラー(毛染め》をすると かぶれる 湿疹が出たり 真っ赤にかぶれたりする・・・ それは アレルギー性接触皮膚炎 ヘアカラーによるアレルギー性接触皮膚炎は、 遅延型アレルギーに分類され、典型的には、 染毛後半日くらいからかゆ...

 

ヘアカラーをする 48時間前に

美容室に行って 使用するであろう

ヘアカラー剤で パッチテストをしてもらう!

 

 

 

もし 万が一

ヘアカラー(毛染め)のジアミンなどの残留物質除去!

 

この記事に あるような

 

「新製品で ジアミン除去ができる薬があるんで

アレルギーでも 大丈夫だと 思いますよ〜!」

 

なぁ〜んて ほざく美容師がいたら

大人しく 違うサロンに行きましょう♩

 

 

とりあえず パッチテストは必須です!

 

 

カラー&パーマは 今度の記事でね〜

 

続く・・・

コメント

  1. […] ヘアカラーの接触性皮膚炎、アレルギーが心配! […]

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんにちは。

    この間のブログも拝見しました。
    ジアミンアレルギーは本当に怖いですね!!
    それと、アレルギー接触性皮膚炎のほかに刺激性接触性皮膚炎もあるのは知りませんでした。

    私も花粉症があるのでアレルギー接触性皮膚炎が心配だったのですが、ぢ~ぢさんのご回答をいただく前に予約していた日にちが来てしまったので、美容室に行ってきました・・・。
    美容師さんにはかぶれたことはあるか聞かれました。
    それから頭皮に保護剤?をシューっとスプレーされてから、カラーをしました。
    カラーしてから2日経ちましたが、今のところ大丈夫のようです。
    ジアミンアレルギーをもっていないと考えていいんでしょうか?

    ぢ~ぢさんの言っていたパッチテストは念のためすればよかったと思っています。
    普通の美容室でカラーのアレルギーが心配だから、パッチテストをしに行くのは結構あるんでしょうか?
    変な話嫌がられたりしないでしょうか?

    時間があるときでいいのでよろしくお願いします。

    パーマ&カラーのことも書いてくださるのを楽しみに待ってます(^^)

タイトルとURLをコピーしました