ストパーでサロントリートメントして何が悪い!?

ヘアトリートメントの真実

サロントリートメントで

ストレートパーマ、ストパー

縮毛矯正などをする!?

 

それって いいの?

 

 

髪質改善トリートメントだとか

なんちゃらトリートメントだとか

いろんな ネーミングで行われる

サロントリートメント

 

その中には 結構な割合で

ストパーや縮毛矯正を

してる場合もあるんだよね〜!

 

前回までの記事

サロントリートメントと云う名のストパー
理美容室で行う サロントリートメント せっかく わざわざ それなりの料金支払って 理美容師が行うんだから 家でいつもつけてるような ヘアトリートメントとは 差別化しなきゃいけんじゃろ! ちょいと前から 髪質改善トリートメントや 酸...
ストレートパーマなら髪が傷みますよ♪
理美容院で行う ヘアトリートメント こいつを サロントリートメントと言います むか〜しは 家庭で使うような ヘアトリートメントをたっぷりつけて モミモミしたり スチーマーで 蒸しあげたりしただけだったけどね(笑) さすがに そんなく...

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

前回までの記事で

サロントリートメント
って言いながら

ストパーや縮毛矯正を
するお店もあるって事と

ストパーや 縮毛矯正をしたら
(ついでにヘアカラーも)

絶対に ヘアダメージはする!
っていうのを書いてきた。

 

 

サロントリートメントとして

ストレートパーマや縮毛矯正をする!

 

多分 これまでの
このブログの記事たちを読んでる
方たちは意外に思うかも知れないけど・・・

 

実はコレ 場末のぢ〜ぢの持論では
結構 アリなんだよね〜〜〜!

 

場末のぢ〜ぢ的には

サロントリートメントで

ゆるい縮毛矯正なんかをするのは

とても良い事だと思ってる!

 

 

 

え・・・マジで!?

って 感じでしょ・・・(笑)

 

だって よく考えてみて・・・

 

サロントリートメント って
傷んでパサパサになった髪の毛を
綺麗に見せるもんでしょ!?

こいつを叶えるには
ストレートパーマ(縮毛矯正)は
とっても 効果があるんだからね!

 

 

こんな風↓になるなんて 素晴らしいでしょ!

画像は縮毛矯正です 参考記事↓

DO-S・SPケアの効果!素髪・縮毛矯正・・・

 

 

癖を伸ばすのは少し弱くなったって
薬を弱めにして ダメージを少なくして
綺麗なストレートに見えるようにすれば

サロントリートメントとして
とても優れたもんだよね!

 

 

サロントリートメント として行う

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

 

くせを伸ばす効果は 少なくなるし

ヘアダメージも それなりにあるけど

 

バサバサの髪の毛を 一定期間

綺麗にみせる 優れたトリートメント !

 

 

 

ただね・・・ まだまだ
嘘つき美容師やメーカーが多く

ヘアトリートメントだから
ダメージレス!?

やればやるほど
ダメージが修復する?

などなど デタラメな事を
言っちゃうのが問題なんだね。

 

っていうか 言ってる美容師も

騙されちゃってる場合が多いので

 

何回も 繰り返しちゃって

結局 すんごいヘアダメージ毛に

なってしまったりとかね・・・(汗)

 

実際に多い事例はこんなのね

プレックスメントのグリオキシル酸・ジカルボン酸でゴワゴワ

プレックスメントのグリオキシル酸・ジカルボン酸でゴワゴワ
プレックスメント システムトリートメント 新成分、グリオキシル酸・ジカルボン酸 (18種類の高濃度アミノ酸)+ 熱で処理 毛髪は皮膚の一部が変化したものです。髪の成分は、皮膚や爪と同じで 「ケラチン」というタンパク質からできていま...

 

髪質、ダメージ具合によっては
数回ぐらいは とても良い結果なんだけど

何回か繰り返してると
いずれ髪が崩壊したりすんだよね・・・

 

あくまでも こういうタイプの
サロントリートメントは

ゆるい縮毛矯正だという認識が
必要なんだよね・・・

ヘアトリートメントという名前でも
やってることは縮毛矯正だから。

 

 

後日のヘアダメージを少なくするために
できるだけ表面コートはしないようにしたり

表面コートをしたら 施術後のホームケアで
早く除去するようにしたり

2日目以降も できるだけリタッチ施術にして
同じ部分を何回もしないようにとか・・・

縮毛矯正と同じように注意を払えば
ボサボサな髪を形状から綺麗に見せる
素晴らしい トリートメントメニューだからね!

 

 

 

 

あわせて読みたい関連記事

弱酸性矯正なら重ねる毎に美髪になれる!?
髪や肌に優しい 弱酸性 ダメージレスな 弱酸性 弱酸性なら 髪を傷めないで パーマや縮毛矯正ができる! 弱酸性の縮毛矯正なら 重ねる毎に美髪になれる!? ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪ ↓ にほ...
縮毛矯正はリタッチが良いのでしょうか?
理美容師が行う リタッチ という施術方法 主に ヘアカラーや縮毛矯正で行われる技法だ。 リタッチカラー リタッチ縮毛矯正 これは 前回 染めたり矯正した部分のダメージを防ぐため 前回施術後に新しく生えた部分(新生部)だけに ヘ...
ストキュア!トリートメントと ストレートの融合?
ストキュア って知ってる? システム・トリートメントと ストレートパーマが融合した革新技術。 「ソフトなストレート効果」とシステム・トリートメントと違う 「極上の質感」。しかも、「高い持続性」を“カット+40分~”の 「時短プロセス...

 

コメント

  1. 沢山 より:

    いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

    縮毛矯正の質問です。
    自分が受けた施術を素人が見分ける方法はありますか?

    担当美容師さんにアルカリですかと聞いたらアルカリは含まれていないそうで、酸性でもないそうです。

    その2種類しかないと思っていたので混乱しています。
    薬剤の種類によって、自宅でのアフターケアもかわりますよね?(アルカリ系ならアルカリオフでしたよね?、酸性ならなんでしょう?)

    美容師さんにアフターケアをきくと、トリートメントを勧められて気まずいです。
    あとは、一般的な早くしっかり乾かすというアドバイスなどをくれます。

    質問は
    ①素人が縮毛矯正の薬剤を見分ける方法
    ②各薬剤ごとのアフターケア
    ③どんな薬剤でも共通するアフターケア(”早く乾かす”や”テンションをかけすぎない”といった物理的なケアだけでなく、
    早く髪を安定させたり残留薬剤除去のためのアプローチ)

    長くなりましたが、教えていただけるとさいわいです。
    よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました