私の美容師さんは、仕上げが下手です(汗)

どS美容師に質問

パーマやヘアカラーや縮毛矯正などの薬品を使うメニューは
必ず 髪の毛を傷めてしまうのですが

 

ちょっとクセが気になるから縮毛矯正して〜

ストレートにも飽きたから 毛先にパーマして〜

あ ヘアカラーもやっぱりもう少し明るくして〜

 

そうなんです・・・

 

ヘアカラーすれば 好きな色になれる
パーマをすれば カールやウェーブ
縮毛矯正でクセ毛がストレートに・・・

 

何度でも 出来る!

 

と思ってる人が意外に多いんですね。

 

 

これが 大きな間違いなのです!!!

美容師は神様でも錬金術師でもない!

美容師は神様でも錬金術師でもない!
ダメージレスや ノンダメージの ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正なんぞ この世の中に 存在しない! 一度 ダメージした髪の部分は 何をしようと どんな成分を着けようと 絶対に 治ることも 良くなることも無い! こいつは 理解できたよ...

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢ様こんにちは。

いつも楽しく拝見してます。
以前質問に答えていただきました、猫毛おばさんです。

 

Dosシリーズにしてから半年。
Dosブログの過去ログや
お友達ブログも読み漁り、
キアラーレとハナヘナで快適に過ごしております。
ありがとうございます。

 

暑いので先日10センチほどカットしました。
パーマ部分がわずかに残り、
いい感じのふんわりボブになりました。
見ていただきたいくらいの、ツヤッツヤ。
おばさんなのに。

こんな髪型に出来るのも、
このシャントリのおかげです。

 

 

ひとつ質問があります。
私の美容師さんは、仕上げが下手です。

それで終わりか?だったり
余計なことしやがって!だったり。

 

このボブの時も・・・
まとめられるように、と頼んだので長さは肩くらい。
で、仕上げで毛先跳ねてるんですよ。
「外はね、流行ってます」・・じゃねーよっ!
はねちまったんだろうが!

だいたい、ペタッとする髪は
根元を立ち上げてドライヤーかけなきゃダメって
ぢーぢも、ぢーぢのお友達も
みーんな、言ってるぞっ!!
つむじの上から風あてるなああああ!
ほらーぺったんこじゃんかー。

 

ところが。
カットはきちんとしているらしく、
自分でブローするととてもいい感じになります。
内巻きに、ふんわり。
パーマもそう。
その時はいまいちに感じても、
洗い直すと素敵にかかってたりします。

いつもそんな風なので、
家でやりなおそ・・・とひそかに思ってます。

まあ、自分でやったらまるでダメ、
よりずっといいとは思います。

でもそのまま出かけたい日は困る。
それに、なぜなんだか疑問。
施術自体は、思った通りになってるのに。??
なにか行き違いがあるのか?

 

これ。
指摘してもいいんでしょうか。
おとなしい感じの人で
いろいろ気を使ってくれるから
言いづらい・・・。
うまい伝え方ありませんか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

最後は こんなコメントをくれた方だよね

DO-Sシャンプーで痒みが出てしまったら・・・

DO-Sシャンプーで痒みが出てしまったら・・・
髪の毛は 死滅細胞(死んでる細胞) で できているので 何をしようとヘアダメージが 治ったり・修復することなど ないというのが現状です! どんな高級なトリートメントを 使おうと美容室のトリートメント をしたって・・・ 一時的な手触...

キアラーレが合ってるみたいだね〜 良かった良かった!

 

んで 今日の質問ね・・・

君の担当の美容師さんの

仕上げが ぶきっちょ な件だね(笑)

 

わかるわ〜 いるいる そういう美容師さん

場末のぢ〜ぢ なんかでも 今までに
結構多くのスタッフを育てて来たけど

何人か いたよ〜
スタイリングぶきっちょな美容師さんとか
お客さんの希望を掴みきれない美容師さん

 

ま そもそも 誰でも
持って生まれた才能ってのが あってね・・・
美容師だって 得手不得手がどうしてもあるよ。

ぢ〜ぢなんか アップとか 苦手でね・・・
多分 まともにアップスタイルなんか作れない(汗)

 

 

多分 その美容師さんも 髪を切ったり

パーマをかけたりは 上手にできるんだろうけど

スタイリングのセンスが イマイチなのかも知れないね。

 

 

>このボブの時も・・・
まとめられるように、と頼んだので長さは肩くらい。
で、仕上げで毛先跳ねてるんですよ。
「外はね、流行ってます」・・じゃねーよっ!
はねちまったんだろうが!

だいたい、ペタッとする髪は
根元を立ち上げてドライヤーかけなきゃダメって
ぢーぢも、ぢーぢのお友達も
みーんな、言ってるぞっ!!
つむじの上から風あてるなああああ!
ほらーぺったんこじゃんかー。

 

ウケる〜(笑)

 

>これ。
指摘してもいいんでしょうか。
おとなしい感じの人で
いろいろ気を使ってくれるから
言いづらい・・・。
うまい伝え方ありませんか?

 

ま このパターンの多くはね

 

①どんな髪型にしたいかは 決まってはいるんだけど
 ブキッチョで なぜかその通りに再現出来ない。

 

②スタイリング技術とかも問題ないんだけ
 そもそも 君の希望の髪型と 美容師さんの
 作りたい髪型が かみ合っていない。

 

この どっちかの場合が多いと思う。

 

んでね

①の ブキッチョなパターンは・・・

こりゃ 残念ながら どうしようもない(涙)

その美容師さんが 練習して上手くなるのを願うか

美容院の後で出かける予定は入れない とか?(笑)

 

②の かみ合ってないパターンは・・・

これは 技術はできるんだけど
君の希望の髪型を 掴みきれていないんだよね。

こういう場合は 例えば
君が希望する髪型の 写真とかで見せることだね。

 

ヘアカタログでもいいし
ネットで探して スマホで見せてもいいし・・・

担当美容師さんが ちゃんと君の希望を把握したら
技術はあるので 大丈夫かも知れんね。

 

 

 

ま 美容師も 人間なんで

得手不得手があっても 仕方ないよね。。。

 

 

 

お客さんと美容師のギャップ オーダー
相性の良い美容師さんに 巡り会えないわぁ〜! いつ美容院に行っても 満足したことがない(涙) 美容師なんて 私の希望通りにしてくれた経験すらない。 こんな感じで どんどん美容室嫌いの人が増えてく・・・ 美容師と お客さんとの...
家庭でのクリーニング方法が大切・・・
美容院に行っても 後悔ばかり・・・ 美容師なんて ちっとも 私の事をわかってくれない! 上手そうな広告見て 美容室にいくけど みんな どんぐりの背比べ。。。 やっぱ 美容師って 低レベルね・・・ ダメージレスのストレートだっ...
出来る美容師の見つけ方(シビア)
なかなか 相性の良い 美容師さんと出会えないわ・・・ 色んなヘアサロンに行ったけど 今まで 一度も気に入ったことないし・・・ どうして なんだろ? そんな方に 相性のお話からしてきたよね 今までの記事 ↓ お客さんと美容師...
『お客様第一主義』なんか辞めちまえ!
お客様第一主義 なんて言葉に踊らされて 現場にどっぷり浸かってるやつには ただの絵空事みたいになっちゃってますからね 結局は自分の都合しか考えてない って自分に気づいてないとこが残念なんです 本人は 自分は誰よりも お客様...
おまかせ美容師は「裸の王様」 その1
「裸の王様」とは アンデルセン童話の一つである♩ お城の王様の元に仕立屋が現れて 「これは馬鹿には見えない布です」と王様に見せた。 それを聞いた王様は見えない 自分は馬鹿だと思われたくないために 「おお、素晴らしい布だ!」と ...
おまかせ美容師は「裸の王様」 その2
美容院での お客さんの不満 これで 結構多いのが 美容師との会話ってのがある。 シャンプー中か ドライヤー中に話しかけられてウザい 今日はこのあと どこ行かれるんですか?が嫌 タメ口で話しかけられて 違和感まみれ プライベートな事は...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました