髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

ヘアトリートメントの真実

髪の傷み・ヘアダメージは蓄積される

パーマ、縮毛矯正やヘアカラーなどの薬品によるダメージ、ドライヤーやアイロンなどの熱によるダメージ…

そして間違ったホームケアでもどんどん傷みは蓄積!

ヘアトリートメントは髪に良いと思って頑張ってやってるのにどんどんヘアダメージは加速しちゃう。。。

そう

貴方は 髪の傷み 負のスパイラル に陥っているかも・・・

 

髪の毛の負のスパイラル(破滅へのループ)

 

今日は この北海道の友達のブログ記事から読んでみて

DO-Sシャンプーを その他のシャンプーと
横並びで語ることは 滑稽ですらある?!

 

DO-Sシャントリは

『髪の 負のスパイラル』

から 抜け出すもの。

市販シャントリや

その他の物でも 多くは

逆に 『負のスパイラル』を

作り出すもの。

引用:https://abura199.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

 

2015092

① 『髪が重たい 広がる バサバサ朝からまとまらない
カラー・パーマ・ストレートなどが綺麗にならない 持ちが悪い』

② 重たいので 美容室で 髪をすいてもらう。 なのにまた・・・
しっとりするシャンプーや トリートメントで シリコン・油まみれにして
重た~くして バサバサを押さえ・・・られる?

③すいた髪が 伸びてきて また広がる へたしたら 以前より爆発!
髪の根元は しっとりするシャントリで ベタベタ重たく 地肌は油臭い
毛先は傷み過ぎで 油も乗らないので 相変わらずバサバサ。

④ カッスカス・バサバサ軽くなり過ぎた 髪はさらに弱く・もろくなり
ダメージ増大!

⑤ ダメージし過ぎた髪は ヘアカラーの色も抜けやすく
すぐにまっキンキン。『自分で染めて 失敗したの?』とか 回りに言われちゃう。。
パーマ・ストパーしたくても まともな美容師さんには 断られたりする。。
むりやりヤッテも たいがい変な感じになる。。

⑥ それでも もうどうしていいかわからない・・・
毎日 シリコン・油 スタイリング剤で コテコテに押さえつけるか
毎日 しばるしかないので 『最近 薄くなった?生え際が 分け目がぁ・・

⑦ 『髪が広がる 重たい 乾くのに時間が掛かるので 濡れたまま寝たり?
もう、悲惨、、そろそろ美容室に行って

最初(①)に戻る。。

引用:https://abura199.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

 

ふむふむ

なかなか 面白い 負のスパイラル だね♩

 

 

場末のぢ〜ぢも 昔の記事で 理美容師さん向けに書いてる

ヘアダメージ 髪の傷み とは?

 

たとえば 皮膜たっぷりの髪にパーマするとしたら

 

表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい

なおかつ前処理剤やらで保護?(邪魔)する

パーマ液は表面の皮膜成分を溶かそうとする(アルカリ)

1液の放置タイムが必要以上に長くなる

パーマ液の1液でキューティクルを傷める(溶かす)

やっとかかったときには キューティクルも痛んでる(穴ぼこだらけ)

ボサってした かかりあがりになる(汗)

手触り悪くなるんで 上から皮膜をはる

髪の内部にパーマ液の残留を引き起こし 余計に痛む!

表面だけ綺麗で 中はぐちゃぐちゃのアホ毛の出来上がり♪

ホームケアでも優しいシャンプーで皮膜を取らないようにする(おちつく?)

トリートメントで皮膜をはる(もちがいいらしい)

最初に戻る

 

破滅へのループだろ(爆)

 

 

場末のぢ〜ぢは 負のスパイラルと言わず

破滅へのループ って書いてるな(笑)

 

 

んで この記事も熟読してみてくれ(リンク含む)

DO-S流ヘアケア論 負の連鎖を止める

 

 

たかがキューティクル されどキューティクル!

場末のぢ〜ぢは キューティクルを一番に考えているタイプなんだな♩

そのキューティクルに 悪影響を与えるのが

コーティング(皮膜)

 

こいつが 負の連鎖を引き起こす・・・

 

髪の表面をコーティングする

キューティクルが動きにくくなる

水分調整が上手くできなくなる(ふやける)

結合水が自由水の影響で少なくなる

髪の毛がミイラ化してくる

髪がパサつくので コーティングする

最初に戻る↑

 

 

髪の毛は キューティクルのおかげで

水呼吸が できるんだ。。。

 

 

これが 間違いだらけのホームケアや

ミルフィーユコンプレックスだとか
訳のわからん美容師たちがハマる罠・・・

髪の毛の 負の連鎖の代表選手♩

 

髪のミイラ化促進 コーティング術

 

なぜ 負のスパイラルに陥るのか?

これまで髪の毛に良いと思い込んでいたヘアトリートメントは、髪の傷みを治すどころか、使い方次第では逆に髪の毛をすごく傷める場合もあるのです。

ダメージレスの パーマもヘアカラーも絶対にないし

髪の毛のダメージを修復するトリートメントもありません!

そもそもヘアトリートメントすると髪の毛が良くなった気になるのはなぜだと思いますか?

それは皮膜成分で表面コーティングしてで髪の毛の表面がツルツルになり手触りやツヤが良くなるから感じるだけの事なんですよね!

見た目だけツヤサラになって髪の毛が良くなったような?髪の傷みが治ったような 錯覚・・・

 

うわべのツヤや手触りに惑わされ髪の毛の本質を見極めようとしない!

これが 一番の原因だったりする♩

 

傷んだ髪の毛を改善したい。トリートメントの仕組みと効果

傷んだ髪の毛を修復する!?トリートメントの仕組みと効果
髪の傷みを治す方法は?パサパサに傷んだ髪をサラサラにするにはどうすればいいですか? 死んだ髪を生き返らせるにはどうすればいいですか? ダメージヘアは修復できないと聞いたのですが本当ですか? 傷んだ髪に関するケア方法やダメージ改善方法な...

 

コメント

  1. […] 髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ […]

タイトルとURLをコピーしました