髪の毛の紫外線対策とは?

どS美容師に質問

UVケア 春、夏の紫外線対策!

 

肌とかだと シミとかやだしね〜〜〜

 

んで 髪の毛には UVケアってどうなの?

 

髪や頭皮にも 紫外線対策は必要なのか???

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ハイトーンを繰り返した髪に、
4月にデジタルパーマをあてて3か月。
抜毛症の緊急処置で、
ようやく髪が生え揃ってきたので、
傷んだ髪を出来る限りカットし、
ショートボブにしました。

デジタルパーマの髪型が
とても気に入ったため、
これからはカラーはリタッチのみで
また伸ばし
次パーマできる日を楽しみに
しています。
大切なことを教えてくださり、
ありがとうございました。

 

 

そこで、髪のダメージケアについて
美容師さんと話していたら、
ちょっと、「ん?」と思う部分があり、
じーじさんにアドバイスを頂きたく
よければよろしくお願いします。

 

この夏、とても紫外線が強いですよね。

私は普段10分程度しか外に出ることは
ありません。そのため、
ドSシャントリとヘアーミストで
そのまま外出しています。

ブロー前や乾燥が気になるときは
ヘアーミストと
アウトバスのドSトリです。

 

それを美容師さんに伝えたら、
オイルも
してくださいと言われました。

でも、正直、
太陽の熱にオイルって、
火に油じゃないんですかね。

 

襟足くらいのショートボブ、
それ以上の外出の際には
スタイリング剤をしますし、
帽子もかぶっています。

紫外線カットできるスプレーなら
いいかなとは思えるのですが、

じーじさんは、
夏の紫外線対策と、素髪ケア
どうお考えですか?

 

プールや海などでは
アルカリオフ!というのは
理解しているつもりです。

教えて頂ければ幸いです!

・・・・・・・・・・

 

あ〜 前に質問くれた人だね♩

抜毛症の 髪も生えてきたんだね〜

よかった よかった!

 

 

>じーじさんは、
夏の紫外線対策と、素髪ケア
どうお考えですか?

んで 今回は 夏の紫外線対策だね♩

 

 

まずね

>それを美容師さんに伝えたら、
オイルも
してくださいと言われました。

でも、正直、
太陽の熱にオイルって、
火に油じゃないんですかね。

 

太陽の熱ぐらいじゃ

火に油っていう

温度じゃ〜ないよ(笑)

 

オイルにUV対策の効果がないと思うけど
高温で油ってわけじゃないから
気にしなくてもいいんじゃない♩

 

 

んで 髪の毛の紫外線対策だね

 

 

まず 今までのぢ〜ぢの記事で説明しとこう

紫外線によるヘアダメージ 髪の毛のUVケア

 

 

もともと 髪の毛自体が 頭を紫外線から
守るために生まれてきたかもしれないんだが

 

紫外線で 髪の毛の傷みがあるのは 事実だ!

 

TAIYOUKOU

 

髪の毛も肌と同じように 強い紫外線にあたると
たんぱく変性をおこし バサバサになる。。

だから UVケアは したほうがいいよ♩

 

 

 

でもね・・・

日焼け止めクリームを
塗るような 肌(皮膚)と違い

髪の毛は 本数も
沢山あるので 大変なのだ。。。

 

 

日焼け止めの方法は

 

紫外線吸収剤

・UV-Bを吸収するものは多く、
UV-Aまで吸収できるものは少ない

 

紫外線散乱剤

・紫外線をはねかえす

 

この二つが代表的なもので

アウトバストリートメントや
スプレーなどの商品がある、、、

 

ま 紫外線を 吸収するか

反射させて 散乱させるか

どっちかが メインなんだけど

 

ただ 一本一本の髪の毛に ムラなくつけるのは
困難だったり つけすぎるとベタついたり
いけない皮膜になったりする場合がある。

 

そこで

もっと効果的な方法を教えてあげようか?

 

ロングなら 髪の毛を結んで

帽子でも かぶるんだ(笑)

 

あとは 日傘だったり いろいろあるが
できるだけ 紫外線を浴びない工夫だね。。。

こいつが 一番効果的だよね。

 

 

ま こんな感じで書いてたよね。

 

 

髪の毛が紫外線でダメージする原理的なものは
まだ 完全に解明されてはいないんだけど・・・

 

 

紫外線

 

 

髪は紫外線により 乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、
色素や艶の消失などの影響があると言われてる。

 

紫外線が髪に当たると紫外線が吸収され、
毛髪を構成しているアミノ酸
(シスチン、チロシン、フェニルアラニンなど)
が酸化されて別の物質に変化してしまいます。

こうなることで、毛髪を構成している
ケラチンタンパクがダメージする。

 

毛髪のS-S結合が切れ、酸化によってシステイン酸
(SO3H)が生成することでも毛髪がダメージする

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で
紫外線を浴びるとシステイン酸の
生成が加速され、さらにダメージが大きくなる。

 

ま こんな難しい説明なんか どうでもいいけど

 

 

とりあえず

 

紫外線で 髪は傷む!

 

そういうことね・・・

 

 

 

 

帽子や日傘 あと 根本的に
できるだけ紫外線を浴びない工夫・・・

 

 

あとは

スプレータイプとか
アウトバストリートメントタイプの
UVケア剤をつけるんだけど

 

 

たぶん 君が 気にしてるのは

もしかして
このUVケア商品のコーティングが
素髪ケアの 邪魔にならないか?

ってことだよね・・・

 

これは そのつけるモノや
つける量によって変わってくるから
なんともいえないけど

 

UVケアがきっちり出来るぐらい

しっかりと表面コーティングしちゃうと

いけない皮膜の可能性は高いかな?

 

続きはこの記事を読んでみて

毛髪の紫外線対策、UVカット効果とは?
毛髪の紫外線ダメージに要注意! 髪の毛も 日焼けする??? 乾燥やパサつきの原因は紫外線!? 春先〜秋頃までは紫外線量が多い日が続きます 過酷な日差しは、髪をダメージさせるとともに ヘアカラーの褪色も進めてしまいま...

 

 

コメント

  1. ゆか より:

    急ぎの質問ですm(__)m
    ハナヘナは黒髪は明るくならないですが、根元の新生部には塗らない方がいいですか?
    今普通のアルカリカラーで13トーンくらいあっていつもリタッチだけなんですが、ハナヘナをやるのなら根元の新生部に塗ってしまったらリタッチする部分が染まらないですよね?

タイトルとURLをコピーしました