ウエーブヘアーなのにツヤツヤの髪・・・

正しいヘアケアの仕方

天使の輪 艶のある髪の毛に憧れる〜!

 

どうして 私の髪は 艶がないんだろ?

テレビCMみたいな
ツヤツヤの髪になるには
どうしたらいいんだろ・・・

 

どんな手入れをすればなれるの?

何をつけたらいいのかな???

私に 艶髪をください〜〜〜!

 

 

前回の記事

髪の艶出しには何を使えばいいですか?

 

こいつの続きに行きましょう♩

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

 

私の髪は 傷んじゃってるから

艶がないんですかね???

 

な〜んて たまに質問があったりするが
場末のぢ〜ぢは こう答えるようにしてる

確かに バサバサにダメージしてたら
艶なんか出るわけないですが・・・

 

でも 髪の傷みと 艶にはあまり関連性もないんですよ。
髪の毛が健康だから艶が出るってこともないですからね。

 

 

ツヤツヤの髪なんて

ただの光の反射ですから!

 

 

 

え??? どういうこと???

 

4年ほど前のブログ記事ですけど
ちょいと しっかり 読んでみて

髪の艶なんか ただの光の反射!

 

IMGP7775

 

そ〜 艶なんて

目で見えてるもんは 光なだけなんだね。

 

 

 

 

ちょいと わかりやすくい書いていくと

 

6年ぐらい前のブログ記事なんだけど
読んで見てくれないか

取れるコンプレックスで ビビリ毛の縮毛矯正

 

かなりダメージしてるビビり毛のお客さんなんだが

0001_20110724071235

 

 

施術後の 2枚の写真見てくれ

0007_20110724071255

0008_20110724071255

 

同じ アングルなのに

髪の毛の艶が あからさまに違うよね〜

 

 

そ〜 これが 光の反射

 

カメラのストロボを光らせたかどうかなんだが

 

 

ストロボなしのこの写真

0007_20110724071255

これを 横から見るとこうね

DSC_8401

上からの光だから こう反射するので
カメラには 写らないんだよね。。。

 

 

んで ストロボを光らせた画像は

0008_20110724071255

 

こいつも横から 見るとこうだ

DSC_8403

 

カメラについてるストロボの光が

髪に反射して 艶として見えるんだね♩

 

だから 結局

 

髪の毛の艶なんて ただの光の反射!

 

 

 

00008_20110125094107

 

目に見える 艶ってのは

髪の毛に光が 反射して
そいつが 整ってキラんとすれば
ツヤツヤってことになるだけね。

 

 

 

 

んでね こいつも言える・・・

 

 

ストレートな髪は 均一に反射するけど

ウェーブヘアなんかだと 乱反射しやすい!

 

 

 

だから ウェーブヘアなどは
艶は見えにくいってことになる

 

 

ストレートなら 面として
綺麗に 光の反射をしやすいが

00006_20101112184817

 

 

ウェーブの場合は せいぜい束ごとの
艶として感じる程度なんだね

 

033_20120322175612

 

IMGP5043

 

そう ウェーブヘアにしてる時点で
ストレートほど 光の反射は期待できないってことね。

 

シリコンスプレーやオイル系で
一本の髪の毛は 艶が出やすくなったとしても

髪型で 艶を感じにく場合もあるってことなんだね・・・

 

そう

 

ウェーブヘアなどの髪型によっては

髪の艶は 出にくい場合もある。

 

これは そもそも 艶っていうのが
光の反射だってことだからね。

 

 

ツヤ感を求めたいなら

ウェーブ系の髪型より

ストレートヘアの方が良かったりする。

コメント

  1. 佐山佐知子 より:

    じーじさん、
    先月抜毛症の悩みで相談したものです。

    じーじさんがいつもおっしゃる
    キャッチボールバランスを大事にして
    美容師さんと髪型を話し合い、
    デジタルパーマをかけて、
    後日またスタイリング方法を学びに通い、
    一ヶ月が経過しました。

    そのお店は、デジパかコールドしかなく、
    私の髪質や悩みを考慮して
    はじめてのデジパに挑戦したわけですが・・・

    スタイリングがとても楽しくなりました!
    不器用な私は、いま流行りのくるりんぱやコテ等も使いこなせないのですが、
    毎日鏡を見ながら、今日はどんな髪型にしようかな?と色々試行錯誤して
    楽しんでいます。

    シャンプーやブローの仕方、
    スタイリング剤やトリートメントについて
    じーじさんのブログで何度も繰り返しながら見直している日々が充実しており、
    カラーよりパーマが好きになりました!

    いろんな友達にもほめられて、
    気持ちが上がり、嬉しいです♪

    じーじさん、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました